スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
春菊のチャンプルー☆ピリ辛味噌風味


<材料/2人分>
春菊          1束
木綿豆腐       1丁
豚こま肉       100g
ごま油

(調味料)
赤味噌         大さじ1と1/2
酒            大さじ1と1/2
しょうゆ        小さじ2
豆板醤         大さじ1/2~

<作り方>
①春菊は3センチに長さに切る。
 豆腐はキッチンペーペーで包み、電子レンジ(500W)で約2分加熱し
 水切りをする。
 調味料は混ぜ合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったら豆腐も加え
 崩しながら炒め合わせる。
③②に調味料を加えひと混ぜしたら春菊を加え2~3分炒め煮にする。



桜の開花を今か今かと待っていた、3月の中旬。

スーパーでゴーヤを見つけた時は、もうそんな季節?とビックリしました。

ゴーヤ好きな私としてはとっても嬉しかったのですが、出始めということでやっぱりまだまだ高価。

ゴーヤチャンプルーを思い出し、久々に食べたいとは思ったのですが、もうちょっと待とうかな…と手を引っ込めた私でした

しかし、すでに頭はチャンプルー。

でもゴーヤが。。。

と思いながら野菜コーナーをうろうろしていたところ、目に入ってきたのが春菊。

よし、やってみるかっ

ということで早速春菊でチャレンジ。

春菊は個性が強いので、味付けは塩ではなく味噌に変更。

そして豆板醤で辛味をプラス。

おぉ~、これはイケる

味噌と豆腐で春菊の独特な風味が優しい味になってしまうのは気のせいでしょうか。

春菊がとっても食べやすくなり、炊きたてご飯に最高のおかず

春菊好きな私にはたまりません。

「春菊」という名前からの春菊の旬はちょうど今頃と思いきや、実は旬は鍋の季節の11月~3月。

今は旬を過ぎてしまいましたが、春菊は一年中スーパーで手に入る野菜です。

旬ではないがゆえ、選ぶ時のポイントをきちんと抑えておくことも大事です。

★茎が短い
★葉が下のほうから密生している
★茎が太すぎないもの

茎が太いものは育ちすぎで、葉が硬くなり食感が悪いことが多いので要チェックです

春菊はカロテンとビタミンCが豊富なので、一年のうちで紫外線が一番強いと言われている5月は積極的に食べたい野菜のひとつ。

ゴーヤがお手頃のなるまでの間、栄養面・おいしさ・経済面、しっかりと代役を務められる春菊のチャンプルー。

鍋の季節が終わるとなかなか出番がなかった春菊も、これで再度陽の目を見ることに☆

春菊好きな方にオススメの一品です


人気blogランキングに参加しています!
春菊好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
春菊 | コメント(2) | トラックバック(2)
コメント
■コナさん
こんにちは。
コナさんも春菊好きですかv-278
春菊って鍋だけではなく、炒めてもとーってもおいしいですよねi-185
春菊のあの独特の苦味がたまりませんv-218
このチャンプルーは豆腐で春菊の味がまろやか~になって、
ひと味ちがう春菊が味わえますe-266
コナさんのチャンプルーリストに是非加えてくださいv-432
春菊~
これ絶対アタシが好きな味です~
いやーん!美味しそう~
春菊って炒めて食べたりもするけど
こうゆう味付けはしたことないやぁ。
今度やってみます!!

管理者のみに表示
トラックバック
ゴーヤの日でも買えたしよかったわさ(〃^∇^) ほんでせっかくのゴーヤの日を有意義に過ごそうとゴーヤも安くなってたし、ゴーヤチャンプルーを作りました お隣はビビンバです。 作ったはいいが、コチュジャンを買い忘れ... 2007/05/08 21:32:455月8日 ゴーヤーの日最近、
「春菊(しゅんぎく)シュンギク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月17日収...

