fc2ブログ
昔懐かし☆たまねぎのウスターソース炒め


<材料/2人分>
たまねぎ         1個
豚ひき肉         150g
にんにく          1かけ
赤唐辛子         1本
サラダ油

(調味料)
ウスターソース     大さじ1と1/2
酒             大さじ1と1/2
しょうゆ         大さじ1/2

<作り方>
①たまねぎは縦半分に切ったら、幅1センチに繊維と直角に横に切る。
 にんにくはみじん切りにする。
 調味料は合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、赤唐辛子、ひき肉を入れて炒め、
 ひき肉に火が通ったらたまねぎを加える。
③たまねぎに透明感が出てきたら、調味料を加えて全体と馴染むように
 炒め合わせる。



3~4月に出荷される新玉ねぎ。

今年は味わう機会も少なく過ぎていってしまいました。

でも、スーパーに行くとまだなんとか頑張って並んでくれているので、これは味わわなければ新たまねぎに失礼!ということで見つけた新たまねぎをカゴへ投入。

通常のたまねぎは、収穫してから約1ヶ月間、日陰などで風をあてて乾かすのですが、新タマネギはすぐ出荷するため、みずみずしさとやわらかさがあるのが特徴。

ゆえに、新たまねぎは皮が薄く、そして見た目が白くやわらかいのでスーパーへ行くと一目瞭然。

また、辛味が少なく、たまねぎ独特の甘さと香りが生食のサラダなどに向く理由です。

新たまねぎのこのおいしさは新鮮だからこそ。

新たまねぎは風味が落ちやすく、また腐りやすいので1週間以内に使い切る!が鉄則です。

今年最後となってしまうかもしれない新たまねぎ。

さて、どう調理しよう。

と考えた末に決定したのがウスターソース炒め。

サラダにして生でたまねぎを味わおうとしたのですが、今日は炒めものの気分でした。

ウスターソースはフライなどのソースとして使うほか、炒めものに使ってもおいしい。

特にたまねぎとの相性は◎。

子供のころケチャップ味やソース味が大好きだったせいでしょうか。

このたまねぎのウスターソース炒めは何故だか懐かしい味がするのです。

ソースってあまり出番がある調味料ではありませんが、たまにムショウに恋しくなる味。

特に疲れているとき、不思議と食べたくなる味です。

ウスターソースで炒めた新たまねぎ。

通常のたまねぎでももちろんおいしいのですが、このやわらかさと甘さはやっぱり新たまねぎではないと味わえません。

なかなか主役になることのないたまねぎですが、この炒めものはたまねぎが主役。

たまねぎだけで十分おいしいところがこれまた嬉しい

たまねぎのおいしさを120%味わうために、この料理の時は切り方にもひと工夫。

特有の香りを十二分に引き出すだめに、繊維と直角に切るのがポイントです

逆にサラダやなど、香りを風味付けに使い時は繊維に沿って切ります。

何はともあれ、今年の新たまねぎ、間に合ってよかった!

「主役」として存分に味わうことができ大満足です


人気blogランキングに参加しています!
たまねぎ好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト



たまねぎ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■てんてんさん
こんにちは。
そうみたいですね、「ねまがりたけ」。鮮度命i-80
やっぱり野菜は取れたてが一番ですよね。
それに比べて水煮や冷凍野菜、カット野菜は
やっぱり味が落ちてしまいますよねi-195
特に山菜なんて水煮しか食べたことがないので、
取れたてはさぞかしおいしいのでしょうね~i-194
と、催促しているようですが。。。i-229
お気遣いありがとうございます!
そんな図々しいお願いなんてとてもできませんi-199
最近は道の駅など、取れたて野菜を売っている場所も増えましたよね。
旅行に行った際は、是非アンテナ立てて
山菜、そしてねまがりたけ探してみますっv-432
鯖缶のお味噌汁、近々実行ですv-91
是非・・・
試してください!
本当は「ねまがりたけ」を送ってあげられれば一番なんですが、採って早く処理をしないと、中に潜んでいる虫に食べられちゃうんですよ^^;
水煮でも売っているんですが、やっぱり香りが違うんです。
一度下処理をしちゃえば、少しは日持ちしますけどね。
良かったら今度山菜送りましょうか?
買うって言っても高いですしね。
■てんてんさん
こんにちは。
やわらかくてみずみずしくって、甘~い新たまねぎ。
おいしいですよねi-80
デトックス効果もあって、私たち女性には嬉しい野菜ですよねe-420
「ねまがりたけ」初耳だったので早速調べてみました。
今が旬真っ只中ですね!まさにこの時期だけi-199
ねまがりたけ、玉葱、豆腐、鯖缶のお味噌汁、なんて豪華v-254
ねまがりたけも興味津々ですが、私は鯖缶にe-317です!
これは斬新!!おしいそう~e-415
コレ、作ってみますっv-91
忙しい毎日・・・。
こんにちはv-222
玉葱美味しいですよね~。ほぼ毎日新玉葱を食してます。
美味しいですよね。
「ねまがりたけ」っていう山菜があって、これと玉葱、豆腐、鯖缶を入れた味噌汁が、この時期しか味わえない郷土料理なんです。
美味しいんですよ~v-238
でも、ウスターソース炒めも美味しそう♪
ツマミにも良さそうなんで、今日の一品に追加しますv-218
■あゆさん
お久ぶりですv-278
ベジフルのジュニアマイスター、受講されたんですねv-352
そして、これから試験、頑張ってくださいv-91
「野菜の勉強」と言っても、栄養学から料理方法、流通等々、
幅が広くて覚えるが大変なんですよね。
あの大変さ、思い出しましたi-229
でも、合格の暁には頑張った分だけ得るものもたくさんi-194
友達も大事な財産ですねv-20
お互い野菜のおいしさ&素晴らしさをどんどん紹介していきましょう。
応援しています~v-254
SHIHOサンおひさしぶりです♪
5月の連休中に、ベジフルのジュニアマイスターの3日間短期集中講義を受けました!!

野菜と果物について知らなかったことがたくさんあったし、
買うときの見る目も変わりました☆
お友達もできたし、とっても良い経験でした♪

6月に試験があるので勉強中です!
新たまねぎ、甘味があってみずみずしくておいしぃですよね♪
あゆも毎日のよぅに食べてます(o^―^o)

管理者のみに表示