スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じゃがいものひじき煮

2007/05/28 Mon 12:00

じゃがいものひじき煮


<材料/2人分>
じゃがいも      3~4個
ひじき         大さじ2杯分
油揚げ        1枚
サラダ油

(調味料)
だし汁         1カップ
しょうゆ        大さじ1
酒           大さじ1
砂糖         小さじ2
みりん        大さじ1/2

<作り方>
①じゃがいもは一口大に切る。
 ひじきは水で戻す。油揚げは細切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、じゃがいもを加えてひと混ぜし、ひじきと
 油揚げも加えて炒めあわせる。
③②に調味料を加えて蓋をして弱火で約15分煮、蓋を取り汁気が
 なくなるまで煮詰める。



つら~い片頭痛。

何も手につかなくなってしまうほどのこの痛みは、経験者にしかわからない痛さ。

私も片頭痛とは、長いお付き合い。

いつでも縁を切る準備はできているのですが、これがなかなか切れず困りもの。

何でも片頭痛は、脳の血管の過剰な拡張で、近くの感覚神経が刺激されるため痛みが起こるそう。

どうして血管が拡張するのかは、まだはっきりとは解明されていないようですが、でも片頭痛は、ストレスやホルモン、食べ物などが、引き金となって起こるようです。

片頭痛を誘発すると言われている食べ物は

▲アルコール類(特に赤ワイン)
▲チョコレート
▲チーズ
▲ハム、ソーセージ
▲ダイエット甘味料のアスパラギン酸
▲うま味調味料などのグルタミン酸ナトリウム入り化学調味料


逆に緩和してくれるものは

☆コーヒーや緑茶などのカフェイン
☆納豆、豆腐、味噌などの大豆製品
☆緑黄色野菜
☆玄米や大豆、ひじき、黒豆、わかめなどのマグネシウムの多い食品


マグネシウムは1日の摂取目標は約300mgですが、今の日本の食事情では、この基準値に達することはなかなか難しいところ。

実はこのマグネシウムが片頭痛にとって大きなカギ

片頭痛持ちの3~5割の人はマグネシウムが不足していると言われ、『マグネシウム低下によりもたらされる脳の代謝機能異常疾患』という、何だか仰々しい呼び方もされるほど。

マグネシウム不足だけが原因ではないのですが、しかしどちらにしてもほとんどの人が慢性的に不足しているマグネシウム。

片頭痛のためにも、健康のためにも意識して摂ることが大切です。

マグネシウムを含む食品の中でもひじきと黒豆が特に有効!ということで、常備しているひじきで、早速マグネシウムの補給をすることに。

先日、おいしいじゃがいもをいただいたので、じゃがいもと一緒に和風で味付け。

ゆっくりことことと味をしみ込ませたじゃがいもとひじき。

久々の煮物でしたが、体が無理せずにすんなりと受け入れてくれるような感じで、やっぱり煮物ってどこかホッとします。

片頭痛を誘発する、血小板の凝縮を阻止してくれる働きのあるマグネシウムをひじきで。

そして、じゃがいもに含まれるビタミンCも片頭痛に有効なので、一石二鳥

味は優しくても、片頭痛対策のとっても頼りになる心強い一品です

食生活を見直すことで、少しでも症状を改善できるのならやはり食事に気をつけたいもの。

できるだけ薬に頼らないためにも


人気blogランキングに参加しています!
ひじき好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
じゃがいも | コメント(4) | トラックバック(2)
コメント
■sayoさん
はじめまして。
早速作ってくださりありがとうございますv-278
ダイエット中ですか。私も同じです~v-222
といっても、私は年中ダイエッターですが。。。e-263
キレイをキープしながらのダイエットには、野菜はもってこい!です。
私の野菜レシピがsayoさんご夫婦の
ダイエットのお役に立てれば光栄ですv-352
気になるレシピがあったら、また是非作ってみてくださいねv-432
はじめまして
野菜のレシピとても参考になります。
丁度ひじきの缶詰があったのでさっそく作ってみました。おいしかったです~^^
今、夫婦でダイエット中なのでこれからも楽しみに拝見させて頂きますねv-238
■てんてんさん
こんにちは。
じゃがいもとひじき、おいしいですよね~e-420
美容と健康のためにも、ぜひ是非お嬢さんに
た~ぷり食べてもらいたい一品ですe-51

てんてんさんも片頭痛持ちなんですねv-363
片頭痛が始まると、何もやる気がなくなって
ホントいやになっちゃいますよねーi-181
私の母も片頭痛持ちです。やっぱり遺伝なんですね。
薬ではなくて食事で改善したい!!
ひじき、、、期待しちゃいますv-278
新ジャガ
・・・を食すのにピッタリではないですか!!
娘はジャガイモ大好き!ひじきも大好きだから・・・すぐ無くなっちゃいそう。

それにしても・・・私も偏頭痛持ちです。
ビックリしたのは遺伝するって聞きました。
娘もそうなんですよ。
食生活で改善できるといいな~。

管理者のみに表示
トラックバック
豆乳クッキーダイエット 効果・口コミ・感想レビューあくまでも補助食品として一時間おきに空腹を紛らわすために食べて、食事を減らすかサラダ、豆腐料理にするとかなり効果あるかも? ●夕食をこれに変えるだけで、一週間で2
彼の実家から大量にじゃがいもと玉ねぎが送られてきたので消費しなきゃ~とレシピ探しをしてるとやさい生活★きれい生活のSHIHOさんの所で美味しそうなじゃが芋とひじきの煮物を発見!そういえば、じゃがいもとひじき

