fc2ブログ
じゃがいもの納豆入りもっちりバーグ


<材料/2人分>
じゃがいも         200g
長ねぎ           10センチ
納豆            1パック
ひじき           大さじ1杯分
鶏がらスープの素   小さじ1
ごま油
※付属の納豆のたれ

<作り方>
①長ねぎはみじん切りにする。
 ひじきは水でもどして水気をしっかり切る。
 じゃがいもはすりおろす。
②ボウルに①と納豆、鶏がらスープの素、あれば納豆のたれを入れて、
 さっくりと混ぜ合わせる。
③フライパンに多めのごま油を熱し、たねをスプーンですくって
 フライパンに落とし丸く形を整え、中火の弱火で表面に香ばしい
 焼き色がつくまでゆっくり火を通し、片面も同様に焼く。

※焦げやすいので、中火の弱火でゆっくり火を通します。
 そして、フライパンをゆすって動くようになるまで触らず我慢!です。
※裏返す前に、中火でカリッとさせると美味です。
※食べる時は、そのまま、からし、塩、醤油とお好みの味付けで!



大好きな納豆。

1日1パックが日課になっています。

スタンダードにたれで食べることがほとんどですが、火を通した納豆のおいしさも知っているので、時間に余裕がある時は、納豆のアレンジ料理で味わいます。

以前雑誌の記事で、じゃがいものすりおろしを加熱すると、でんぷん質でもっちりとしたお餅状になることを知ってから、その意外性が面白く、いろいろと具を替えアレンジして楽しんでいたことがありました。

その中でも私のお気に入りは納豆入り!

これは、今でもよく作る大ヒットおかずになりました

小学校の頃のじゃがいもを使った理科の実験。

じゃがいもにヨウ素液をたらすと、じゃがいもがみるみるうちに青紫色に変化。

でんぷんとヨウ素液が反応した証拠で、じゃがいもにはでんぷんが含まれていることを学習しました。

懐かしい

すりおろしたじゃがいもはサラっとしていますが、加熱することででんぷんが糊状になります。

じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいと言われるのは、この糊状のでんぷんがビタミンCを保護してくれる為です。

今日のもっちりバーグはこの糊状になる性質を利用したもの。

じゃがいもを「すりおろす」、という発想。

なかなか思いつかないこの調理法を思いついた人に脱帽です

ひじき、ねぎ、納豆とカラダが喜ぶ具を加えて、ヘルシーで栄養満点

ジューシーなお肉のハンバーグじゃなくても、十分ごはんがすすむおかずになります。

納豆とひじき、ベーコンとチーズ、春菊とベーコンetc

アイディア次第でレパートリーは無限大。

美容に、ダイエットに、メタボ対策に。

老若男女問わずおすすめな一品です


▼じゃがいも・長ねぎ・納豆・ひじき、とヘルシーな食材
じゃがいも・長ねぎ・納豆・ひじき


▼たねは柔らかいので、スプーンで落として形を整えます
たねは柔らかいのでスプーンで落として



人気blogランキングに参加しています!
じゃがいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト



じゃがいも | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
■えみさん
はじめまして。
早速作っていただきありがとうございますv-278
入れる具は何でもいいので、納豆意外でもえみさん流に
是非アレンジしてみてくださいv-432

TB、ありがとうございます。
お子さんにはイマイチだったようですが、
だんな様に気に入っていただけてよかったですi-185
お子さんが好きなコーンなどで是非お子さんにもじゃがいものもっちり感、
気に入っていただければいいなーって思いますv-439
はじめまして!
いつも読み逃げしていてゴメンナサイe-263

ちょうど家にある材料で出来そうだったのでチャレンジしました! 美味しかったです♪

TBさせて頂きました。
■そらさん
はじめまして。
コメントありがとうございますv-278
そらさんも納豆好きなんですねっ。
そうなんです、特別な材料は必要ありませんv-218
簡単なので、ぜひ是非つくってみてください。
友人達も作ってくれて好評でしたe-420
納豆好きにはたまりません~e-266
初めまして
いつも読み逃げしてたんですが、このレシピに惹かれてコメントを!

私も納豆好きで色んなレシピを探してたんです。冷蔵庫に常にある材料で作れるので、今日さっそく作ってみたいと思います♪

レシピ頂いていきます(。・x・)ゞ

管理者のみに表示
トラックバック
先日、作ってみた『 じゃがいもの納豆入りもっちりバーグ』。これは“やさい生活★きれい生活”のSHIHOさんのレシピです♪納豆好きの我が家なので、きっと気に入る!と思ってチャレンジ[:星:] でも子供の反応はイマイチでした[:汗:]でもパパと私は気に入りました[:ニコニコ