スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
塩もみきゅうりのしゃけマヨ丼


<材料/2人分>
きゅうり      1本
さけ切り身(生) 1枚
塩         小さじ1/2
ご飯        適量
すし酢       適量
マヨネーズ
のり

<作り方>
①さけは焼いて、身をほぐす。
 きゅうりは斜めに薄く切ったら千切りにし、塩を振って軽く揉みこみ5分置く。
 さっと塩を洗い流し、ぎゅっと絞って水気をしっかりきる。
 ご飯とすし酢を混ぜ合わせる。
②器にごはんをよそい、きゅうり→さけの順で盛り、マヨネーズと
 のりをトッピングする。

※ご飯に白ごまを混ぜても美味です。



きゅうりは1年中出回っている野菜のひとつで旬を意識しにくいのですがもちろん旬はあり、今が真っ只中。

うちの近所のスーパーで、3本で100円を切る安さになっているのを見て「旬」を感じました。

きゅうりは90%以上が水分で決して栄養の多い野菜ではないのですが、微量ながらも含まれるカリウムが塩分の排出を助け、利尿作用があるのでむくみ解消に一役かってくれます。

夜になるとパンパンに浮腫んだ脚を見て、きゅうりを食べなきゃ!という気持ちになりますが、ここでひとつ注意

きゅうりにはビタミンCを壊してしまう酵素「アスコルビナーゼ」が含まれています。

美容に、とビタミCを積極的にとってもきゅうりと一緒に食べると元の木阿弥。

野菜だからといって、良いことばかりではありません。。。

でもご安心を!

酢と一緒に食べる

または

加熱する

そうすることでビタミンC破壊酵素の働きを抑えることができ問題は解決

そう考えると、すし飯で食べる「かっぱ巻き」は理に敵った食べ方。

思いついた人に脱帽です。

そんなかっぱ巻きをアレンジして、千切りきゅうりをたっぷりのせたしゃけマヨ丼。

すし飯を使うことで、きゅうりからビタミンCを守ります

むくみは美容の大敵!

今日のむくみは今日のうちに!

きゅうりを味方につけて、むくみを解消です


▼細い千切りにしたきゅうりに塩をふり、軽く揉みこみそのまま5分
細い千切りにしたきゅうりに塩をふり、軽く揉みこみそのまま5分



人気blogランキングに参加しています!
きゅうり好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
きゅうり | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
■パンきちさん
はじめまして。
野菜王国、直売所。うらやましい~e-267
きゅうり、10本100円ですかi-198
本当に野菜王国ですねv-424
そんな環境なら間違いなく私も河童になりますv-352
確かにそのままバリバリ食べたくなりますよね。
ビタミンCを破壊されないように工夫して、バリバリと。
この夏も河童になっちゃってくださいv-432
■だむだむさん
はじめまして。
コメントありがとうございますe-267
気になる料理があったら是非作ってみてください。
また遊びにきてくださいねe-68
夏は河童になります
はじめまして。野菜王国といわれる地域に引っ越し、直売所も近くにあって嬉しい毎日なのですが、なかなか生かしきれないでいました。きゅうりも10本くらいはいって100円!だから夏は河童になります・・・。でも食べすぎ注意なんですね。本当に勉強になりました。これからもちょくちょくお邪魔します。
初めまして。サーフィン中に立ち寄りました。あまりにおいしそうなのでコメントを残しておこうと思いました。では
■chaaさん
こんにちはv-278
曲がりきゅうり。
曲がっているとスーパーなどには卸せない話を聞いたことがあります。
おいしさは変わらないのになんで?って思いました。
見た目がきれい=いい野菜、と思ってしまっている
私達消費者もいけないのですが。。。e-263
農家の方から買うきゅうり。
曲がっていても新鮮でおいしそうv-352
確かにバリバリ食べたくなりますよね!
「ビタミンC破壊」と聞くと、女性としては何だか恐ろしいですが、
いつもよりほんのちょっとだけ手間をかけてあげるだけでOKv-426です
変わらずバリバリいっちゃってくださいv-432
■てんてんさん
こんにちは。
デイトですかe-266バースデーのお祝いですねv-314ステキですe-420

きゅうりも作っているんですね!
畑のきゅうりを見たことがないのですが、成長の過程を見守るのって
きっと楽しいんでしょうねi-185そしておいしさも格別で。

最近猫の額ほどの庭でプチ菜園をしたくてうずうずしています。
まだ実行に移せていませんが。。。i-229
自分で作った野菜を食べる。
憧れですv-352
■店長さん
こんにちは。

>合いそうです。

ありがとうございますv-278
野菜そのもののおいしさをできるだけ活用させるために
シンプルな料理方法を心がけています。
なので、ワザというワザはほとんど必要としていなく、、、
ま、難しい料理を作れないだけなのですがi-229
店長さんも野菜好きですか?
もし気になるレシピがあったら是非作ってみてください。
簡単具合、わかっていただけると思います~v-432
■サラン。さん
こんにちは。
安売りでまとめ買いをしておいたことをすっかり忘れてしまい
見るも無残な姿になったきゅうり、、、
私ももちろん経験者です、ハイv-222
塩もみすると、グッとかさが減るので1本なんてあっという間です。
むくみ解消効果も、魅力的ですよねe-51
塩もみ、そして炒め物、とサラダ以外にも意外と応用がきくきゅうり。
是非いろいろな料理で楽しんでくださいe-420
■ジロサンさん
はじめまして。
マヨネーズっておいしいですよねi-185
若い頃、ごはん+マヨネーズにハマっていたことがありましたe-267
健康的ではありませんがi-229
今でも好きですが、カロリーを知ってびっくりi-199
以来、マヨネーズを我慢することがでるようになりました。
でも、食べるとやっぱりおいしい~i-80たまにはいいですよねi-194
また遊びにきてくださいe-68

SHIHOさんこんばんは。
知らなかったぁぁ~。
近所の農家で曲がりきゅうりが安いから大量に買ってバリバリ食べてました!!
ビタミンC破壊されてるハズ・・・。
これからは食べすぎ注意!!ですね。
またまた勉強になりました★★★

鮭マヨ丼って名前からして美味しそう~♪

そうだったのか・・・
知らなかった~。ホント参考になります!!
うちの畑も胡瓜が生り始めました!やっぱり違いますね~。美味しいですよ♪
私も夕方にはむくんでます・・・。
事務仕事は駄目ですね、、、血流が悪くなって^^;
今日もパンパンですよ。
酢の物は大好物だし、今日も頂こうかな。
(今日は超久しぶり!主人とデートです♪)
店長です。
おいしそうですね♪

なんか、SHHDさんのレシピって、
合いそうです。
また寄らせてもらいます。 ポチ!
こんにちは。
本当に、最近、きゅうりが安いですよね。
で、その安さに惹かれて買ったはいいものの、冷蔵庫でしなびさせてしまったり……

塩もみきゅうりも、しゃけも大好きなので、きゅうり消費のためにも、ぜひ、作ってみたいです。
むくみが取れるなんて、うれしい効果もあるみたいですしね。
ムコ殿 毎日料理ざんまい
 はじめまして。

マヨネーズ好き人間にはたまりません。
見ただけで、涎が。。。

すごく素敵なブログですね。参考になることいっぱいです。

またおじゃまさせてください。

管理者のみに表示

