スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

もやしのマーボー丼

2007/07/09 Mon 12:00

もやしのマーボー丼


<材料/2人分>
もやし          1/2袋
ひき肉          80g
長ねぎ          1/2本
しょうが          1かけ
にんにく         1かけ
豆板醤          小さじ1/2
サラダ油

ごはん          
糸とうがらし(あれば)

(調味料)
オイスターソース   大さじ1と1/2
砂糖           大さじ1/2
酒            大さじ1/2
片栗粉         大さじ1/2
水            大さじ2

<作り方>
①長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
 調味料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉、にんにく、しょうがを入れて
 炒め、ひき肉の色が変わったら豆板醤を加えて全体に絡ませるように
 炒め合わせる。
③②に長ねぎを加えてひと混ぜしたら、もやしも加えてしんなりする
 まで炒める。
④③に調味料を加えて全体を混ぜ合わせ、とろみが出たら、器によそった
 ご飯の上に盛る。
 あれば糸唐辛子を添える。

※片栗粉が沈殿しているので、調味料を加える時はひと混ぜしてから加えます。



ひき肉の偽装が問題になってから、改めて食の安全を考えるようになりました。

今回たまたま発覚した偽装。

これは氷山の一角で、まだまだ他に隠された実態が世の中にはたくさんあるのではないか、と心配になってしまう衝撃的なニュースでした。

今回はお肉でしたが、野菜も然り。

さすがに他のものを混ぜて野菜を作ることはできませんが、野菜で気になるのはやっぱり農薬。

形良く、きれいに並べられている野菜を見ると、なぜか安心してしまうという間違った判断をしてしまいがちですが、きちんと表示を見なくてはいけないな、と改めて思いました。

安全な野菜の代表といえば「もやし」。

もやしは、原則的に水と豆から作られます。

農薬や科学肥料を使わず、きれいな水と豆自身がもっている養分だけで育つ「もやし」。

豆から出てきた芽を私達は「もやし」として食しています

成長の過程で全く日光を必要としなく、ひょろっとした見た目から「もやしっ子」などという何とも頼りない代名詞のように使われるもやしですが、これは大きな誤解。

もやしは豆から発芽する過程で栄養素がたくさん合成され、ビタミンA・Cなどのビタミンや、カリウムなどのミネラル類をたっぷり含む野菜に変身します。

その中でも著しく増加するのがアスパラギン酸

アスパラギン酸は、疲労物質である乳酸の分解を促進します。

栄養ドリンクのCMなどで「アスパラギン酸」を耳にするのはそのためです。

もやしっ子どころか、元気の源

ちなみに、もやし=『萌やし』。

若葉や新芽が息吹く様子を表した『萌』から、『萌やし』。

なんだか、力強いような、頼もしいような。

安全野菜の代表選手。

そして、見た目で判断してはいけない野菜の代表選手でもある「もやし」です


▼調味料にあらかじめ片栗粉を加えておき、一気に加えます
一気に加えます



人気blogランキングに参加しています!
もやし好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
もやし | コメント(12) | トラックバック(1)
コメント
■リエさん
こんにちは。
そうなんです、マーボーって万能v-20
豆腐だけではなく、かぼちゃ、にんじん、なすetc、いろいろな野菜で
アレンジしてもハズレなし。
そして簡単!私の十八番のひとつですv-352
味噌風味もありますが、もやしの場合はオイスターソースがオススメです。
是非作ってみてくださいねe-415
マーボーって外し無しだよねぇ~v-63
今までは超手抜きでモヤシをラー油で炒めてv-275つまみにしてたけど、マーボー仕立て最強レシピだと思うっv-154
習得、習得。。。
■てんてんさん
こんにちは。
お子さん達、喜んでくれたようでよかったですe-68
子供って正直なので、そのストレートな反応が本当に嬉しいですよねe-267
次回はたっぷり作って、てんてんさんも是非味わってください。
嬉しいご報告、ありがとうございました~i-185i-185i-185
美味しかった~♪
私は味見しかしてないんですが・・・^^;
後は子供がみんな食べちゃいました♪
ヒットですよ♪
■てんてんさん
こんにちは。
もやし、いましたか!冷蔵庫にe-68
でしたら、マーボー丼で是非v-432
淡白なもやしですが、しょうが、にんにく、長ねぎの三大薬味で
ごはんが進むおかずに大変身ですe-267
簡単&カロリーもおさえられ、オススメですv-20
ほうほう・・・
もやしの麻婆かあ・・・。
もやしもいいんだね♪
冷蔵庫にたしかいたな~。
早く使ってしまわないと・・・。
ご飯にかけたら美味しそう♪
今日の一品決まり♪
■chaaさん
こんにちは。
そんなんですよね、もやしって見た目と違い栄養たっぷり。
元気になれる野菜なんですv-91
それにカロリーも少ないところが嬉しいですよねv-437
お肉、フードプロセッサーを使っているんですね。
私もやらなきゃやらなきゃ、と思いつつまだやっていませんが、、、i-230
ウワサどおりやっぱりおいしいんですねe-420
おいしい&安心ならやっぱりやらなきゃ、です。
chaaさん見習いがんばりますv-20
■店長さん
こんにちは。
もやしってなかなかレパートリーが増えない野菜のひとつですが、
この丼ならたっぷりモリモリイケちゃいますv-218
見た目と違い、栄養もたぷりe-386
育ち盛りのお子さんにもオススメです。
奥様にぜひ是非ご紹介ください。
またまた応援ありがとうございますe-68
■るしゅくるさん
はじめまして。
ベジタブルマイスター、今とっても人気ですよねv-363
野菜に関心のある方が多いってことですよね。
るしゅくるさんも是非チャレンジしてみてください。
知識、友人と世界が広がること間違いなし!ですv-218
私もまだまだ毎日が勉強ですが、野菜ってすごいな~と、
いつも関心させられますe-420
気になるレシピがあったら是非作ってみてくださいe-68
SHIHOさんこんばんは。
知らなかったァァ。
もやしっ子って言うくらいだから栄養ない物だと思ってたー。
ごめんね。モヤシさん・・・。
しかも、農薬使わないで育ってるなんてとっても素晴らしいお野菜なんですね!!
これからモリモリ食べよう♪

ひき肉、怖いですよね・・・。
あれからなんだか買えなくて、かたまり肉買ってフープロでミンチにしてます。
でも、その方が美味しかったりします♪
マーボー丼,夏の食欲ない日でもモリモリ食べれそう★★★


いけそ-!
店長です。
これ、どんどんお代わりいけそーですね!
うちの育ちざかりの息子たちにあいそ。ーです。妻に紹介しておきます。
ではまた、ぽち!
こんにちは**
SHIHOさん、初めまして♪
私は今ひとり暮らし2年目で、最近お野菜にとっても興味があります☆
ベジタブルマイスターの資格も、いつか取りたいなぁと思ってます(´∀`*)
だからSHIHOさんのブログを拝見した時、「これだっ!!!」って思っちゃって(笑)
これからもたくさん参考にさせて頂きますね♪
私もつい最近ですがブログを開設しましたので、お時間ある時にでも遊びに来て頂けると嬉しいです**
SHIHOさんのお料理とは月とスッポンですが…(´∀`;)

管理者のみに表示
トラックバック
ミネラル栄養学においてミネラル (mineral) とは、一般的な有機物に含まれる元素(炭素・水素・窒素・酸素)以外に、生体にとって欠かせない元素のことを指す。無機質ともいう。糖質、脂質、蛋白質、ビタミンと並び五大栄養素の一つとして数えられる。動物の種類や性別、成長

