
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
きゅうりとなすのパリパリ炒め


<材料/2人分>
きゅうり       1本
なす         1本
豚肉         100g
塩          小さじ2/3
粗引き黒こしょう
サラダ油

<作り方>
①きゅうりはうすくスライスする。
 なすは縦半分に切り、半月に薄くスライスする。
②①をボウルに入れ塩を加えて軽く揉み込み、10分置いてから水気を
 ぎゅっと絞る。
③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて色が変わったら粗引き
 黒こしょうで味をつけ、②を加えて全体を絡ませるように軽く炒め
 合わせる。

※きゅうりとなすに塩味がついているので、豚肉は粗引きこしょうのみ
 で味をつけます。
 粗引き黒こしょうは少々多めにすると、味にアクセントが出て
 おいしくなります。



かっぱ巻き。

かっぱの好物がきゅうりという言い伝えから、きゅうりを芯に巻いた海苔巻きを「かっぱ巻き」と呼ぶようになったとか。

かっぱは想像上の妖怪で、おかっぱ頭と頭のお皿がトレードマーク。

かっぱがきゅうりをかじっている姿は、おちゃめな外見にさらに輪をかけ、なんとも微笑ましい感じです。

かっぱはおいしそうにガリガリときゅうりをそのまま食べていますが、きゅうりにはビタミンC破壊酵素が含まれているので、私たち人間は食べる時には一工夫が必要。

そのビタミンC破壊酵素「アスコルビナーゼ」の働きを抑えるためには、

お酢 または 加熱 

が有効です。

以前はきゅうりはサラダで食べるもの。
加熱して食べるなんて考えもしませんでした。

しかし、鶏ささみときゅうりの塩炒めで炒めたきゅうりのおいしさを知ってから、すっかり炒めたきゅうりのファン。

“炒める”ことできゅうり料理のレパートリーもグっと増えて、きゅうりを買い物カゴへ入れることも随分増えました。

夏が来るときゅうりの季節。

さっぱりとしたものを食べたい夏には、きゅうりはピッタリです☆

炒めてもあっさり感は健在なので、夏バテで食欲がない時でも食べやすく、本当におすすめ。

今日はきゅうり同様夏野菜のなすと一緒にシンプルな炒め物に。

薄くスライスしたきゅうりとなすを塩もみをして、炒めた豚肉と絡ませるだけ。

味付けもシンプルですが、作り方もシンプル。

そして味はグー

パリパリしたきゅうりの歯ごたえで、ついつい箸がすすんでしまいます。

生だとたくさんの量を食べられないきゅうりも、塩もみすることでたっぷり食べられるパリパリ炒め。

おいしいだけじゃなくカロリーも控えめになる、一石二鳥なニクイ奴。

まもなく、梅雨が明け夏本番。

去年の夏は炒めたきゅうりが大活躍な我が家でしたが、今年の夏ももちろん大活躍、間違いなし!です


▼薄くスライスしたきゅうりとなすは一緒に塩もみします
薄くスライスしたきゅうりとなすは一緒に塩もみします



人気blogランキングに参加しています!
きゅうり好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
きゅうり | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
鶏ささみときゅうりの塩炒め
おいしそうですね

TBさせていただきました

御世話になります。
■keicoさん
はじめまして。
きゅうり炒めもおいしいですが、
トマトも炒めるととーってもおいしいですよねv-218
レシピありがとうございます。
黒酢と砂糖の組み合わせ、夏は最高v-278
お酢好きな私は黒酢は常備。
早速作ってみますねv-432
■サラン。さん
こんにちは。
困ったときは是非v-278
そうですよね、夏になるときゅうりとなすは常連。
そう考えると、冷蔵庫の中の野菜でも「旬」を感じられますねe-267
炒めたきゅうりは意外なおいしさですよ~
ぜひ是非お試しくださいe-415
■たかしさん
こんにちは。
お手軽感、伝わって嬉しいですv-20
きゅうりとなすは薄くスライスしているので、
加熱時間も少なくあっという間に出来上がりですi-185
是非作ってみてくださいe-68
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

私もきゅうり炒め好きなもので、ぜひこれも試してみてくださいませ~。

■きゅうり、トマト、卵の炒め物■

きゅうりを軽く塩もみ
トマトはざく切り
【調味料】
砂糖、黒酢、しょうゆ適宜

卵をふわっと炒めて取り出し、きゅうり、トマトを鍋に加えて火が軽く通ったら、卵を戻しいれ調味料を入れてさっと混ぜ完成!

こんにちは~。

きゅうりもなすも、これからは冷蔵庫の常連さん。
メニューに困ったら、ぜひぜひ作ってみたいと思います。
炒めたきゅうりは未経験なので、どんな味なのか、ちょっと楽しみです。
SHIHOさんこんにちはv-290
また、お手軽で美味しそうです

さっそく作ってみますv-410

管理者のみに表示

