
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おくらのマーボー丼

2007/07/18 Wed 12:00

おくらのマーボー丼


<作り方>
おくら           1袋
ひき肉           80g
長ねぎ          1/2本
しょうが          1かけ
にんにく         1かけ
豆板醤          小さじ1/2
サラダ油

ごはん          
目玉焼き(あれば)

(調味料)
オイスターソース   大さじ1と1/2
砂糖           大さじ1/2
酒            大さじ1/2
片栗粉         大さじ1/2
水            大さじ2

<作り方>
①長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
 調味料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉、にんにく、しょうがを入れて
 炒め、ひき肉の色が変わったら豆板醤を加えて全体に絡ませるように
 炒め合わせる。
③②に長ねぎを加えてひと混ぜしたら、おくらも加えて全体を絡ませる
 ように合わせる。
④③に調味料を加えて全体を混ぜ合わせ、とろみが出たら、器に
 よそったらご飯の上に盛る。
 あれば目玉焼きも添える。



おくら。

刻んでお醤油と鰹節をかけるだけでおいしい!

てっきり日本の野菜と思いきや、実は原産地はアフリカです。

インド、アメリカに渡り、日本へ入ってきてから各地に普及し始めたのは1965年頃。

最近話題の「ねばねば食材」のひとつとして消費量がグッと増えている野菜です。

原産地がアフリカということで、暑い環境でよく育ちます。

日本では夏が最盛期。

ちょうど今の季節、7~8月が旬。

ハウス栽培などで、一年中見かけるおくらですが、最近スーパーの店頭に目立つように山積みされているのを見て「旬」を感じます。

日本では、刻んでお醤油と鰹節で生食が定番ですが、世界中をみてみると、煮物、スープ、炒め物、シチュー、そしてソース、ケチャップの原料と食べ方は多種多様。

他の国では、加熱して食べるほうがメジャーなようです。

日本で生食が主流なのは「醤油」というおいしい調味料があるからかもしれません。

日本人でよかった~

話題のねばねばのもとは「ムチン」という成分。

このムチンが疲労回復に効果を発揮。

そのほか、緑黄色野菜であるおくらはカロテンやビタミンC、カルシウム、鉄なども含み、地味な存在ながらも栄養たっぷりな野菜です。

夏には夏バテに効果的なおくらが旬であったり、
体を冷やす効果のあるナスが旬であったり、etc。

人間と野菜のこの絶妙なバランス。

自然って不思議だし、すごいなって思います。

その野菜が、その季節に旬なのにはきちんと理由があってこそ。

やっぱり旬って大事です。

野菜ソムリエの勉強を始めてから、野菜の旬を随分と意識するようになりました。

ソムリエとしてはまだまだ毎日が勉強ですが、「旬」を意識して野菜を見るようになったことだけでも、ちょとは成長しているのかな、と思います。

ここ最近ちょっと涼しい日が続いていますが、おくらを食べて夏気分を先取りっ。

私のお気に入りのもやしのマーボー丼をアレンジして、もやしをおくらで代用。

大当たり☆☆☆

おくらのネバネバと、ねぎ・しょうが・にんにくの薬味が絶妙に絡みあい、最高!

レパートリーが増えないオクラでしたが、おくらのイチオシ料理の誕生です。

なんだか夏が待ち遠しくなってきました。

今年の夏、夏バテしそうな時はこの「おくらのマーボー丼」で決まりです!


人気blogランキングに参加しています!
おくら好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
おくら | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■店長さん
こんにちは。
またまたコメント&応援ありがとうございますv-20
おくら、これからの季節大活躍ですよ~
夏は作る側も、短時間で仕上げたい!
火を使う料理はなおさら。
マーボー丼はあっという間に作れるので
栄養、手間ともに優等生ですv-254
是非作ってみてくださいv-352
■てんてんさん
こんにちは。
そうですか、、、
映像で見て想像している以上に過凄そうですね、、、
地震・カミナリ・火事・親父、とは言いますが
本当に地震って怖い。
日本にいる限り、いつ自分が同じ被害にあってもおかしくないので
身が引きしまる思いで、毎日ニュースを見ています。
店長です。
おくらのマーボー丼、いいですね!
ムチンが疲労回復なんですね。
また、いろいろ教えてください。 ぽち!
はい・・・。
だいぶ変わってしまいました・・・。
特に町場から海にかけて凄いそうです。
放射能も海に流れたなど言っていると怖いです。
■てんてんさん
こんにちは。
納豆、山芋、海藻、そしてオクラe-267
ネバネバ食材っておいしいですよね!
私も大好きですi-80
是非作ってみてください☆

地震、本当にびっくりしましたよね。
また新潟・・・
被災地の映像を見て、またもや自然の威力の恐ろしさを感じました。
いつも目にしていた柏崎の光景は、やはり変わってしまったのでしょうか。
一日も早い復旧を願っています。
おくら大好き♪ネバネバ大好き~♪
美味しそう♪
朝食でも良さそうですね!
今度作ってみます♪

16日は怖かったです。
中越地震に続きまた起こるとは・・・。
想像もしてませんでした。
家もまたヒビが入ったりして大変だけど、震源地の人たちに比べれば・・・。
ただ、柏崎は海水浴や釣りに行っていた土地なので、ちょっと行けなくなるのが残念です。

管理者のみに表示

