スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
パティスリーポタジエ

去年のオープン以来、ずーっと「行かなきゃ!」と思っていた
パティスリーポタジエ』。

ポタジエは、日本初のオーガニック野菜スイーツの専門店。

すべてのスイーツに野菜が使われている!と雑誌で知り
すぐにインターネットで調べました。

お店のHPを見つけ、メニューを見ると、
写真はいつも目にするスイーツと何ら変わりなし。

しかし、メニュー名にはしっかり野菜の名前が入っているのです。

どんな味がするのか、とにかく興味津々

食べてみたい!と思ってから早1年が経ち、ようやく行くことができました。


*****


中目黒の駅から5分程商店街を歩くと見えてくる『パティスリーポタジエ』。

お店の前に出ているメニューボードが目印。

”野菜畑のシュークリーム”
これを見ただけで、なんだかウキウキ♪

目印のメニューボード


お店内は、白を基調としたお洒落なCafe風。

HPの写真どおり、いつもケーキ屋さんで目にするスイーツが
ショーケースにずらり。

今までの”野菜スイーツ”というと、素朴さゆえに
地味なイメージがありますが、ポタジエのスイーツたちは全く違いました。

本当に野菜を使っているの?というくらいお洒落で洗練されていて、
野菜の色を活かしている分、むしろカラフルで鮮やか。

どれも食べてみたい!

散々迷った挙句、今回は4品をチョイスしました。





色鮮やかで、一番きれいだった
”赤パプリカのムース”。

下のオレンジ色の部分が赤パプリカのムース。

良くも悪くも(?)ちゃんと赤パプリカの味がします。

上の赤いラズベリーのようなゼリーの酸味が赤パプリカの
野菜臭さを消す役目をしてくれて、
この組み合わせを考えたことにミョーに感心。

とにかくヘルシー!と感じさせるムースでした。

赤パプリカのムース



次は”ルッコラゼリー&黒ごま豆乳ムース”。

上に飾られている丸いルッコラゼリーが
まるで果物を使っているよう。

ルッコラの緑色を活かした、このアイディアに脱帽!

これもちゃんと!ルッコラ味。

ルッコラゼリーが黒ごま豆乳ムースの甘さをキュっと
引き締めてくれていました。

ルッコラゼリー&黒ごま豆乳ムース



以前から定番メニューとしてあり、気になっていた
”ゴボーショコラ”。

ゴボウがスイーツに?!
と、まったく味の想像がつかなかったのです。

念願のひと口目。

あ、ゴボウ味。。。

写真に写っているコロコロした物体がゴボウなのですが
想像よりもたくさん入っていて、もちろんゴボウ味。

なのに、濃厚ショコラと何故か合う。。。

とっても不思議。

何と表現したらいいのか。。。
これは是非体験して欲しい一品です。

ゴボーショコラ



そして!
私がすっかり気に入ってしまったのが
”ベジロールじゃがいも”。

ソテーして塩で味付けしたじゃがいもが
クリームのなかにゴロゴロ。

甘すぎないクリームと、じゃがいもの塩加減が絶妙☆

思った以上にあっさりしていて、いくらでも食べられてしまいそう。

ヤミツキになるおいしさ♪

ベジロールじゃがいも



この4種類以外にも気になるスイーツがたっくさんありました。

ケーキだけでなく、焼き菓子などもあり、もちろんすべて野菜入り♪

野菜は”おかず”という概念を捨て、
スイーツにしてしまおう!というオーナーのアイディアには
ただただ脱帽です。



ポタジエの噂を聞きつけてか、とにかくお客さんがひっきりなしでした。

店内はひっきりなしに来るお客様でいっぱい



日本初の野菜スイーツ専門店『パティスリーポタジエ』は、
やっぱり誰もが気になるお店。

見た目、味、質、アイディア、
どれをとっても、さすが”専門店”。

すべてにこだわりが感じられます。

”野菜スイーツ”を体験し、
新たな野菜の魅力を発見しました。

次回は何にしようか。

またショーケースの前で散々迷ってしまいそうですが
新しい味に出会えるのが楽しみです☆


人気blogランキングに参加しています!
ポタジエ体験済みの方も、未体験な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★

関連記事
スポンサーサイト
【ベジフル日記】 | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
■chaaさん
こんにちはv-278
ですよね、ですよねっ。
名前を見ると、どんな味なんだろ?って興味津々。
全部食べたくなってしまいますよねv-363
これがお店のショーケースの前に立つと、ホント迷ってしまい
困ってしまうんです。
この中から数個だけ選ばなくてはならないなんて、ツライ!ってくらいi-241
中目黒にお勤めだったんですね。
私も今年はじめて中目黒の桜見に行きました。
橋の上から見ると、桜のトンネルで感動しましたv-252
来年の春は桜&ポタジエのセットで、中目黒に是非っv-432
■yukaさん
こんにちは。
いつも見ていただいてありがとうございますv-278
一年前というと、このブログを立ち上げてまもなくからですね。
うぅぅ感激ですi-238
私がポタジエに行った時、ケーキだけでなくやはり焼き菓子を買っている方
が多かったです。
そして、みなさんお土産にするのでしょうか、これから発送する焼き菓子の
小包がレジ横に山積みされていました。
クッキーもおいしいんですねe-420
次回は是非買ってみますe-415
yukaさんも東京にいらした時はぜひ是非行ってみてくださいね。
いろいろ食べたくなって、きっとショーケースの前で悩んじゃいますよv-432
SHIHOさんこんばんは。
野菜スィーツの専門店?!
ゴボウのショコラケーキにじゃがいもロールケーキ・・・。
なんか不思議な感じ。でも食べてみたいな♪
結婚前私、中目黒で働いてたんですよぉ~。
その頃にあればよかったのにな~。
でも、健康ブームの今だからこそ出来たんでしょうね。
久しぶりに中目黒行きたいなぁ。
春の桜の時期が大好きでした♪
行ってみたい♪
いつも、美味しいレシピ参考にしてます。
こちらのブログを拝見するようになって早一年です♪
ポタジエ。。。素敵なお店ですね
Dance仲間の最年長の方が、ポタジエの店長??経営者?のお母様とお友達で、東京に行った時にお土産に買って来てくださいました。ゴマや黒豆を使ったクッキーでしたが、大好評。。。で、先週は違う友達が東京の実家近くだと。。。またお土産♪
野菜を使ったケーキも美味しいのよと聞いて興味深々。。。
本当に凄い・・・ごぼうのショコラどんな味なん・・・食べた~い。
今年中には、東京に行くのでその時は是非行ってみたいです。
■店長さん
こんにちは。
そんなんです、「日本初の野菜スイーツ専門店」ができたんですe-267
ようやく行くことができました!
本当にお客さんがひっきりなしに来ていて店内は常に人でいっぱい。
”野菜スイーツ”、やっぱりその6文字に惹かれて皆さん
いらっしゃってるんでしょうねe-266
ベジロールじゃがいも、じゃがいも好きな店長さんなら
きっと気にいってくださるハズv-363
機会があったら是非いってみてください。

リンクの件、ありがとうございました。光栄ですv-20
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますv-254
店長です。
「日本初の野菜スイーツ専門店」ですか!
さすが、SHIHOさん、その手の情報は早いですね。
私はじゃがいもが好きなので”ベジロールじゃがいも”食べてみたいですね!

それから、リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。  ぽち!

管理者のみに表示
トラックバック
とても腹持ちがよく美味です。5/8のブログに掲載しています♪その他、ブログのフリーページに『食べて痩せる!!こんにゃくダイエット』にダイエット記を載せました。がんばってやせるぞぉ!!抹茶の風味が美味しくてプルプルの食感が堪りません。蒟蒻を使ったゼリーはいろんな

