スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏味たっぷり薬味おろし

2007/07/25 Wed 12:00

夏味たっぷり薬味おろし


<材料/作りやすい分量>
大根       8センチ
しそ        4枚
みょうが     2本
しらす      大さじ2

<作り方>
①だいこんはすりおろして軽く水分をきる。
 しそとみょうがは千切りにする。
②①としらすと混ぜ合わせる。

※味がうすい場合は、しらすの量を増やしたり、醤油やポン酢などお好みの味に調整してください。



冬が旬である大根。

寒い季節の我が家の冷蔵庫には必ず大根があるほど、活躍してくれる野菜です。

では夏になると大根冷蔵庫から消えるか、と言うとこれがまたとんでもない!

食欲が落ちる夏には、“だいこんおろし“として大根をしょっちゅう使います。

冷たいおそばによし、揚げ物にもよし、そしてもちろんそのままでもよし!

食欲がないのに、大根おろしがあれば不思議と食が進むのです。

ということで、我が家では大根は一年中大活躍☆

「大根おろしに医者いらず」

という格言があるくらい、だいこんおろしはいろいろな効果があります。

一番知られているのが、消化酵素ジアスターゼによる消化を助ける働き。

胃腸がそんなに強くない私は、揚げ物や油の多い肉料理などには、できるだけ大根おろしを添えます。

そうすると、おいしくいただいた後も胃もたれせずにすみ、大根おろしのパワーを実感。

その他、でんぷん分解酵素のアミラーゼ、脂肪分解酵素プロテアーゼなど、さまざまな酵素が豊富に含まれていて、緑黄色野菜とはまた違った方面から体をサポートしてくれます。

そのままでもおいしい大根おろしですが、夏にはさらにシゲキをプラス☆

夏が旬のしそとみょうがをたっぷり加えます。

そして、味付けはしらすであっさりと。

しそとみょうがは、強い抗菌作用・防腐効果があり、そして独特の香りには食欲増進の効果もあり。

食べ物が傷みやすい夏のための野菜!
食欲がなくなる夏のための野菜!

といっても過言ではありません。

夏になると、あまり箸が進まないから揚げも、この薬味おろしをそえると途端においしそうに見えて箸が伸びてしまうから不思議です。

これも大根・しそ・みょうがの香りのもつ不思議なパワー。

香りで食欲をそそられるなんて、“食事は味覚だけでなく五感で味わう“という言葉に大きく頷いてしまいます。

今年は梅雨明けが遅れて、夏本番まであと少し。

今年もこの薬味おろしは我が家のテーブルの必須アイテムになる予定です☆


▼薬味おろしを添えると、いつものから揚げがおいしさ2倍にUP☆
いつものから揚げがおいしさ2倍にUP☆


人気blogランキングに参加しています!
薬味好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
だいこん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
■yukkyさん
こんにちは。
早速作ってくださったんですね!
ありがとうございますv-254
辛味大根、それはそれは随分パンチのきいたおろしになったでしょうねv-217
でも、今の暑い季節には、逆にパンチが効いているほうが
食べたくなりますよねv-91
さつま揚げ、いいですね~おいしそうi-80
いや、きっとおいしいv-437
食べたくなってしまいましたi-199早速作ってみますe-267
つくってみました(しらすぬき)
毎度のことですが
ナナメ読みでつくったので
しらすを入れるのをすっかり忘れてしまいましたv-388

しかも家にあったのが辛味大根だったので
かなりパンチがある味になりましたよw

うちでは
そうめんにたっぷりいれていただきました。

つぎはから揚げか、
さつま揚げに添えて食べたいです。
■うさこさん
こんにちは。
そうなんですv-278
から揚げにはほーんとうに良く会いますi-185
さっぱり食べられるし、消化も助けてくれるし、万能おろしですv-218
から揚げと一緒に、そしてそのままでも、
この夏ぜひ作ってみてくださいe-415
さっぱり!
唐揚げに添えたの、ほんとにおいしそうですね!今度こってりしたメニューを作った時は試してみたいです。
■てんてんさん
こんにちはv-278
わー揚げなす、いいですね~e-267
そうなんです、これ、いろいろ使いまわせて重宝な大根おろしなんです。
冬は全く思わないんですが夏になると、
しそとみょうがをたっぷり加えたくなるんですよね。
ご自宅の新鮮で安心ななす、おいしそう~
成長も見守れ愛情がわきそうですねv-254
そんな愛情注いだなす、
食べごろに是非このおろしをお役立てくださいv-432
これ、いい!
色々使いまわせていけそうですね。
手始めに・・・私はそうめんや揚げ茄子に添えてみようかな。
昨日からの雨でまた茄子が生長したかな?
■店長さん
こんにちは。
そうねんです、ホントいろいろと使えますe-68
もちろんそのままでもおいしくて、夏バテで食欲がない時は、しらすを増や
してこの薬味おろしとごはんを食べるのが、夏の定番になっています。
さっぱりしているので、さっきまでの食欲のなさがウソのように
ごはんがすすんじゃうんですe-267
店長さんもこの夏ぜひお試しくださいv-254
店長です。
色んな料理に使えそうですね。
から揚げなんて、とても合いそうですね♪

管理者のみに表示

