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じゃがいもの冷製アンチエイジングスープ

<材料/3~4人分> 
じゃがいも(中)       1個
たまねぎ           1/8個
豆腐              1/2丁
バター             15g
チキンコンソメキューブ   1個

サラダ油

<作り方>
1.じゃがいもは薄い半月きりにする。 
 玉ねぎは薄くスライスする。
 豆腐は電子レンジで2分加熱し、水きりをする。
2.フライパンにバターを熱し、?を加えて中火~弱火でゆっくり炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら、水300ccとチキンコンソメキューブを加えて、中火で5分煮込んだら
 火を止めて粗熱を取る。
4.ミキサーに3と豆腐を入れて、ピューレ状にし、塩で味を調える。
5.冷蔵庫でしっかりと冷やす。

※じゃがいもと玉ねぎは決して焦げないように炒めます。
 焦げそうになったらサラダ油を加えて炒めていきます。
※しっかりと冷やすのがポイントです!


 「ポマト」

 数年前、「ポマト」という名前がニュースなどで流れたことがありました。

名前から想像できる通り、ポテトとトマトを細胞融合させて作ったもの。

 土の下にはじゃがいも、地上にはトマトができる、という画期的?な発想!

 しかし、実際にはじゃがいももトマトも小さいものしかできなく、結局のところ実用化にいたらなかったという話。

 確かに地下と地上、両方で野菜が作ることができれば、一石二鳥!

実用化はできなかったものの、この発想がすごい!

衝撃的で(私の中では)、とても印象に残っているニュースです。

 

今のような暑い季節は、じゃがいもやかぼちゃなどのイモ類はなかなか食べたいと思わないもの。

しかし、冷たいスープにすると、食欲がなくなる夏にはピッタリの一品に変身してしまうからこれは使わない手はありません!

 

子供の頃、旅行先のとあるペンションで食べたヴィシソワーズ。

じゃがいも、というと煮っころがしやカレーで食べるものだと思っていた私は、この始めて聞く名前と驚くほどのおいしさに衝撃を受けたのを、今でも覚えています。 

社会人になり、自分で料理をするようになってから何度も作ったヴィシソワーズ。

あの時のおいしさにはやはり負けますが、しかし、じゃがいもの風味を活かして作るヴィシソワーズは、私が作っても間違いなくおいしく作れてしまうので、お気に入り♪

じゃがいもは胃腸の機能を高める効果があるので、食欲のなくなる夏にはピッタリです。

 また、汗をかくたびにビタミンCは体内から流出してしまいますが、じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいのでビタミンCの補給にも最適☆

さらにじゃがいもはアルカリ食品なので、体内の酸性化を防いでくれるという嬉しい効果も!

 

これだけ貢献してくれているのにも関わらず、更なる効果を狙ってしまうのがオトメ心。

通常は生クリームや牛乳で作るところを、豆腐にチェンジ☆

 豆腐のイソフラボン効果もプラスし、アンチエイジング効果UPのヴィシソワーズに変身させます。

生クリームよりもカロリーだって大幅ダウン。

豆腐に変えるだけで、女性には嬉しい効果がたくさん増えます♪

 

朝ごはんに、夏バテぎみで食欲がない時に、冷蔵庫にこの冷製スープがあるとしっかりと栄養補給をすることができます。

このスープは今一番おいしいと感じる季節。

ほんのちょっとの手間で、大きな満足感が得られること間違いなし!

オススメです☆

 

▼通常は牛乳や生クリームですがアンチエイジング効果を狙い豆腐を加えます  

通常は牛乳や生クリームのところをアンチエイジング効果を狙い豆腐で☆

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じゃがいも | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
アンチエイジング・ビィシソワーズとゴーヤチャンプル
PING:
BLOG NAME
いつもとっても素敵なレシピを紹介してくださる 私の憧れの野菜ソムリエのSHIHOさん。
ブログを引越しされて、さらにパワーアップ{%power_a%}
...
■リリーさんへ
はじめまして。
協会のHPからですか、ありがとうございます☆
クッキングサロンにも通ってらっしゃるんですね!
実際に自分で料理をすると、野菜に親近感がわいてきて
さらに野菜が好きになりますよね。
じゃがいものスープ、早速作ってくださりありがとうございます!
そうなんです、たっぷり作って翌朝にまた食べるのがこれまた最高☆
朝から元気をチャージ!一日がんばれますよね♪
SHIHOさん、はじめまして♪
ベジフル協会のHPから来ました。
協会のクッキングサロンに通ってます。
野菜料理を習い始めてから、野菜にすごく興味が持てる様になりました。
今日、じゃがいもの冷製スープ作ってみましたが、とっても美味しかったです\(^o^)/
明日の分もあるので、明日の朝も
楽しみです。
■evecookyさんへ
こんにちは。
追いかけてきてくださりありがとうございます☆
だんな様、ビシソワーズ好きなんですね
でしたら、ぜひ是非お豆腐入りで!
生クリームを入れると、とってもクリーミーでおいしくなりますが、
やっぱりカロリーが気になりますよね。
evecookyさん同様、私もお野菜が大好きで、お野菜を食べないと落ち着かないくらいです。
お互いこれからもどんんどん”やさい生活”楽しみたいですね!
■nickeyさんへ
こんにちは。
生クリームを使わなくても、豆腐で十分とろ~りクリーミーなスープになります♪
ヘルシーだし、美容効果もばっちり!
食欲がなくなる今の季節、ぜひ是非お試しください。
ゴーヤーにんにく醤油漬け、早速作ってくださりありがとうございます!!
リンク、迷惑だなんてとんでもない!
逆に感謝です!ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします☆☆☆
SHIHOさん~
おひっこしされましたね。後を追いかけてきましたよ。
うちの主人の大好物のビシソワーズ
お豆腐を使って、・・なんとヘルシーではありませんか。即作ります。大好きな野菜が、SHIHOさんのおかげで美味しく食べれそう。感謝
こんにちは!
このスープ、そてもおいしそう・・・
材料そろえてまたまたチャレンジしてみたいと思います!
それにしても以前の記事など、つくりたいレシピがほんとにたくさん。やさい、ますます好きになれそうです!ありがとう~
★先日のゴーヤーにんにく醤油漬け
 さっそくつくってみました!
 チャーハンに入れたら最高ですねぇ♪
 元気が出た気がします。
 こちらのブログにて、記事にリンクを
 はらせて頂きました。
 ご迷惑ならおっしゃってくださいね。

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