スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
みょうがが主役?!のセロリサラダ


<材料/作りやすい分量>
セロリ      1本
みょうが     3個
ツナ缶      1個

<作り方>
1.セロリはピーラーで筋をそぎ取ったら、そのまま剥いていく。
 みょうがは薄い斜め切りにする。
2.1と軽く油をきったツナを混ぜ合わせる。


 セロリが苦手な人の多いこと!

私は子供の頃からセロリは全く抵抗なく食べられましたが、聞いてみるとセロリが苦手な人が本当に多いのです。

やっぱりあの独特な香りがクセモノ。

セロリが苦手な人は「アノ香りがね。。。」と口をそろえて言います。

その嫌われ者の香りにもきちんと効果があり、イライラを解消、精神を安定させてくれくれるという効果があります。

セロリの葉を水を入れたコップに差して、机や枕元に置くと、気分が落ちつきリラックスできます。
その香りの爽やかさでリラックス効果を感じることができたら、もしかすると食べることも抵抗がなくなるかも?!しれません。

香りの効果もすばらしいセロリですが、やはり食べて栄養をいただくのが一番!
栄養面では、ベータカロテン、ビタミンB1やB2、カルシウム、食物繊維を豊富に含みます。

暑さで食欲がなく、ひとまずお腹を満足させるために甘いお菓子やジュース、インスタント食品などで済ませがちな今の季節。

過剰に取りすぎた糖分や脂肪を代謝させるためにビタミンB1やB2が大量に使われるため、ビタミンB1やB2が慢性的に不足している状態になりがちです。

その不足分を補うためにも、野菜でしっかりと栄養をチャージすることは必須!
今の暑い季節だからこそ、清涼感と栄養を兼ね備えたセロリはピッタリな野菜なのです。

そこで、おすすめなのがセロリ以上に独特な香りをもつみょうが。

セロリとみょうがを合わせると、みょうがの香りが勝ち、セロリの存在感がとっても小さくなってしまいます。

“セロリサラダ”のつもりが、食べると主役がみょうがになっているから不思議。

ポイントはセロリをピューラーで薄く切ること。
これでセロリ嫌いも克服!

本当に暑い毎日。

火も使わず、あっという間にできるので、作る側の味方でもあるこのサラダ。
そして、ワザいらずなので料理が苦手な人の味方でもあるこのサラダ。

たくさんの人のお役に立てることを祈って!!
このセロリサラダ、お届けです☆


だいこんのおもてなしサラダで活躍したピーラーがここでも大活躍! ピーラー大活躍!

人気blogランキングに参加しています!    
 1クリックしていただけると励みになります!  
  人気blogランキングへGO!
ありがとうございます★  

そして・・・
関連記事
スポンサーサイト
セロリ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
■evecookyさんへ
そうなんですよね、昔は食べられなかったのに、今ではすっかり大好きな野菜に。
不思議ですよね~
私の場合は春菊がそうです。
確かにみょうが、なかなか良い値段でしますよね!
こちらも1パック3個入り150円前後します。
3個なんてあっという間。
私ももっとたくさん食べたいです!
■まっつ~隊長さんへ
こんにちは。
嫌われがちなアノ独特な苦味ですが、その苦味がたまらなく
おいしいんですよね。
私も両方大好きです♪
特に今のような暑い夏に、アノ苦味がほしくなるのが不思議です。
ピーラー似てますか?!
当時なかなか良い値段だったこのピーラーをノリで?買ったのですが
さすが、それだけの価値があるピーラーで、今ではなくてはならない
私の大切なキッチン道具です☆☆☆
SHIHOさん~
セロリって、私も食べられなかったんですが、何時の頃からか好きな野菜になっていました。少々、漢方薬臭のあの臭いがすきなんです。
ミヨウガも何時の頃からか好きになっていました。それにしても、茗荷はいい値段ですねーこちらは、3個150円です。もっと一杯食べたいのに・・。
みょうがとセロリ。
どちらもくせがある食材ですが、両方私は大好きです。
特にみょうがは欠かせませんね~。
私のピーラーとよく似てる。

管理者のみに表示

