スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
じゃがいもとしめじのバルサミコソースがけ

<材料/2人分>
じゃがいも(中)     1個
しめじ           1/2パック
オリーブオイル

パセリ

(バルサミコソース)
バルサミコ酢       小さじ2
しょうゆ           小さじ1
砂糖             小さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは8ミリの半月切りにする。 
 しめじはいしづきをとり除き、食べやすい大きさにほぐす。
2.フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、じゃがいもを加える。 
 表面に香ばしい焼き色がついたら一旦取り出す。
3.フライパンにしめじを加え、全体にオリーブオイルがまわるように炒めたら、じゃがいもを戻し
 入れて塩で味を調え、器に盛る。
4.3のフライパンの油をふき取り、バルサミコソースの材料を入れて火にかけ、軽く煮詰めて3に
 かける。パセリを散らす。



 ブドウが原料の果実酢の一種であるバルサミコ酢。

原料がブドウの濃縮果汁なので、他の酢にはない甘味が特徴で、料理やデザートなど活用方法は様々。 バルサミコ酢は樽で熟成されて作られ、12年、25年、さらには50年や100年などの長期熟成をされたものまで存在するというから驚き!
値段も安いものから高額なものまであり、まるでワインのよう。

普段めったに口にしないアイスクリームですが、この泣きたくなるような暑さで久々に手が伸びてしまいました。
雑誌でバニラアイスにバルサミコ酢をかける食べ方が載っていて、いつか機会があったら是非試してみよう!と思っていたので、ここぞとばかりに早速チャレンジ!

アイスの甘さでバルサミコ酢の酸味がまろやかになり、これが意外とイケる。
なかなか思いつかない組み合わせですが、これはこれでアリ。
後味がさっぱりするので、夏にはオススメのアイスの食べ方です。

バルサミコ酢も冷蔵庫の片隅に忘れられがちな調味料ですが、このアイスを機に久々に存在を思い出しました。

キッチンを見渡すと、先週買ってきたじゃがいもがひとつ。

こうも暑いと、口の中がもそもそする芋類は出番が少なくなりがちで、このじゃがいもも先週から使われることなく、ひとつコロンと残ったままでした。

コレだ!

多めのオリーブオイルで香ばしく焼いたじゃがいもに、バルサミコソースをかけて、さっぱりといただける夏のじゃがいも料理の完成☆

バルサミコ酢の風味豊かな甘酸っぱさがじゃがいものもそもそする重たさをかる~くしてくれます。

一時期ハマっていたバルサミコソースですが、久々に復活。

やっぱり私が好きな味。

夏にはお酢を使う機会が必然的に増える我が家ですが、やはりバルサミコ酢の奥深い風味はどのお酢も真似することはできません。

ちなみに“バルサミコ“とはイタリア語で「芳香がある」という意味。

“バルサミコ酢”という名に納得しながら、明日は大好きなチキンのバルサミコソースがけに決定!と今からウキウキしているのでした~♪



人気blogランキングに参加しています!    
 1クリックしていただけると励みになります!  
  人気blogランキングへGO!
ありがとうございます★  

そして・・・
関連記事
スポンサーサイト
じゃがいも | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■かよさんへ
はじめまして。
フィーユさんのところから、ありがとうございますっ!
はい、まだまだ日々勉強中の野菜ソムリエです;;;
できるだけ簡単で野菜のおいしさを引き出すような料理を
ご紹介できるように頑張っています!
気になるレシピがあったら是非作ってみてくださいね~♪
またお待ちしておりますっ☆
はじめまして!
フィーユさんとこから来ました。
野菜ソムリエさんなんですね~。
素敵なお料理や解説は、参考にしたいと思えるものばかり。
また、遊びに来ますね♪
■yukkyさんへ
こんにちは。
なすと長ネギ、おいしい組み合わせですね!
そうやって私のレシピをいろいろとアレンジしていただけると
私も参考になるので嬉しいです☆
長ネギたっぷりなんてうらやましいですね~しかも義父さまの手作り♪
長ネギは主役になることはなかなか難しいのですが、
でも無いと味がひきしまらなっかたりとっても重要な役目をしますよね!
夏バテ防止にも一役買ってくれるので残りの夏を長ネギで乗り切ってください~☆
私は今日鶏肉となす、長ネギを
オリーブオイルでソテーしてから
このレシピのバルサミコソースで
味付けしてみました。
今まではバルサミコ酢としょうゆだけでやっていましたが
ちょっとお砂糖入れると
味がやわらかく(?)なりますね。
義父が育てた長ネギをどっさりもらったので
ネギたっぷりです。
きのこ類があるともっとよかったなあ。
■フィーユさんへ
ゴーヤーのにんにく醤油漬け、ありがとうございます~☆
そしてハプニング?!
き、気になります!笑
リンク、楽しみにしてますね♪
毎日本当に暑いですねー
暑いとなぜかスーパーでゴーヤーを手にとってしまう私です。
冷蔵庫にまだ残っているのに、昨日また買ってしまいました。
にんにく醤油があるので、私も今晩にんにく醤油漬け、作ります☆
SHIHOさん、作ったわよー、ゴーヤのニンニク醤油漬け!!
でも、ちょっとしたハプニングが…
まっ、そこはまた後日(笑)
リンクもはらせて頂きますので、乞うご期待…
もしかしたら、ちょっと失敗したかも…Σ( ̄∀ ̄lll)
でも、味は最高に美味しかったです。

管理者のみに表示

