スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
豚肉と夏野菜のひんやりおろしがけ

<材料/2人分>
豚もも肉     150g
かぼちゃ     1/16個
ししとう      6本
大根       7センチ
サラダ油

(豚肉用)
しょうゆ      小さじ2
酒         小さじ1
片栗粉      適量

(冷しつゆ)
だし汁       1カップ
しょうゆ      大さじ2
みりん       小さじ2

<作り方>
1.冷しつゆの材料を合わせて冷蔵庫で冷す。
 豚肉はしょうゆで下味をつけ5分ほど置き、全体に片栗粉をふる。
 かぼちゃは食べやすい大きさのくし切りにする。
 ししとうは筋をいれ、種を取り除く。
2.フライパンに多めのサラダ油を熱し、ししとう、かぼちゃ、豚肉の順で香ばしく焼き、
 深さのある皿に盛る。
3.大根をおろし、軽く水気をきって?にのせ、冷しつゆを回しかける。

※冷やしつゆは一番最初に作り、冷蔵庫でしっかり冷やします。
※大根は冷蔵庫で冷しておき、食べる直前にすりおろします。



冷しカレー
冷しカレーうどん
冷しかつ丼
冷しおでん ・・・etc

“温かくして食べる“というより、むしろアッツアツがおいしい!と当たり前のように思っていた食べ物が、ここ数年の間に「冷し」で登場。

私はいまだかつてどれも口にしたことはないけれど、本当においしいのか興味津々。
いつか機会があったら是非食べてみようっと。

しかし「温かい」のが当たり前のものを「冷す」、というその発想。
確かにこの暑さで冷たいものがほしくなるけれど、その逆転の発想ができるということにミョーに関心。

日々野菜料理を研究している私にとって、このヒラメキ☆がなかなか出てこないところが、悩みどころ。

脳トレでの、50歳台の診断。
アタマがカチカチになっているのを何となく自覚していたものの、ここまでとは。。。

こんなカチカチ頭じゃ、、、そりゃヒラメキ☆なんてめったにないわけです。

ということで、今更ながら、せっせと外へ出ていろいろなものを見て感じ、脳を刺激。
現在、やわらかアタマを取り戻せプロジェクト実施中。

で、早速冷やしてみました~笑。

冬にはあったか~い煮汁が、体にしみ込むおろし煮。
その冷やしバージョン。

香ばしく焼いた豚肉と野菜を器に盛り、そこへおろしたての大根をたっぷりとのせ、そしてしっかり冷やしたつゆをたっぷりかけます。

この“つゆだく”がポイント。

大根の食欲増進効果で、食欲がなかったこともすっかり忘れ、あっという間に完食。

豚肉のB1の疲労回復効果、かぼちゃやししとうのカロテンによる美肌効果。
健康面、美容面共に良い効果もアリ!

これはグー☆です。

本当は大根おろしもしっかり冷やしておきたいところですが、時間がたつと辛みも旨み成分も飛んでしまうので食べる直前にすりおろします。
大根はおろす直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておくと、より「冷し」効果がUPです。

ヒラメキ☆がおいしさにつながった時の満足感。
これがあるから料理は楽しい♪

やわらかアタマでおいしい料理。
まだまだ研究していきます!


▼つゆは最初に作ってしっかり冷やします
つゆは最初に作ってしっかり冷やします

人気blogランキングに参加しています!    
 1クリックしていただけると励みになります!  
  人気blogランキングへGO!
ありがとうございます★  

そして・・・
関連記事
スポンサーサイト
だいこん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■nickeyさんへ
カボチャの甘みとダシの味、そうなんですよね、これがとっても良く合う!
ダシの水分でかぼちゃのパサパサ感がなくなるし、食べやすいですよね~
AERAの別冊、購入されましたか。
大きな文字と写真付きでとっても読みやすかったので、すぐにレジに
持っていってしまった私です;;;
しかし、私達が普段目にする食品が多いこと、、、
本当に怖くなりますよね。。。
■evecookyさんへ
こんにちは!
ナス、かぼちゃ、そして万願寺唐辛子☆
万願寺唐辛子は以前とあるお店で初めて食べたのですがその大きさにびっくり!
そこでも、さっと焼いて出てきたのですが、辛くなくとってもおいしくて
「もう一皿!」とおかわりしたくらいです☆
夏野菜はさっと焼いただけでおいしいものが多いですよねっ
大根おろし、是非プラスしてみてください~♪
こんばんわ!
昨日の晩ご飯、とっても美味しくいただきました。ありがとう!
カボチャの甘みがダシの味ととても合い、カボチャ料理の定番になりそうでうれしいです。
で、先日紹介されていたAERAの別冊、私も買ってみました。ちょっと読み始めましたが、これは、じっくり読まなくては!!!と思いました。いい雑誌の紹介、ありがとう。
~SHIHOさん~
夏野菜の焼きびたしはよく作ります。茄子。かぼちゃ。万願寺唐辛子。玉葱。冷たくして食卓に。今度は下ろし大根も入れますね、
■nickeyさんへ
こんにちは。
夏野菜、おいしいですよね~
濃い味付けをしなくても十分おいしい~☆シンプルが一番!
オクラもいいですね!
ホント食べることって楽しいしシアワセにしてくれます♪
写真はデジカメですが、毎回四苦八苦。
なかなか納得のいく写真が撮れなくてもどかしい思いで毎回公開しているんです。
ブログを始めて早1年半。レシピもだいぶ増えました♪
私の性格上、どれも簡単です。
気になるレシピがあったら是非作ってみてください!
えっへ★
今日の夕ご飯は、このレシピを頼らせて頂きました!これからつくりますが、美味しそう!!!
オクラとかも美味しそうですね。あぁ~、夏野菜って、美味しいですね!!!
食べることを考えると楽しいです。それだけで、幸せになれるって、食いしん坊の特権ですね♪
SHIHOさんのレシピ、ほんとにどれもおいしそうで、今、順番に見ていくのに時間を費やし・・・笑
写真も、きれいだから、なおさら、ですね☆デジカメですか?携帯ですか??

管理者のみに表示

