にらソースがけ冷奴
2007/08/29 Wed 12:00

<材料/冷奴3~4人分>
にら 1/2袋(5~6本位)
豆腐
(調味料)
味噌 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1
<作り方>
1.にらはみじん切りにする。調味料は良く混ぜ合わせる。
2.にらと調味料を良く混ぜ合わせ、10分置く。
3.器に豆腐を盛り、2をかける。
独特な香りがおいしさの素である「にら」は、炒めものにすると油の香りと混ざり、その香りで食欲がUP。
香りを思い出しだだけでも、お腹がすいてしまいます。
この暑さで食欲がなくても、ツルッと食べられてしまうのが冷奴。
その冷奴に添える薬味は、長ねぎを代表とし、かつお節、おろししょうがが一般的。
そもそも薬味とは、「料理に少量加えることで、その味を引き締め、
香りを添えて食欲をそそる効果を出す、香辛料や野菜などの総称」。
ということは・・・「にら」もあってしかり。
薬味ということで、もちろん生。
にらを生で?!と思うかもしれまんが、ベトナム料理を食べに行くと、
生春巻きに生のにらが入っていたりするので、食べ歩きが好きな女性なら、
知らず知らずのうちに食べている可能性大です。
しかし、薬味と言えどもみじん切りにしたにらを、そのまま食べるのはやはり抵抗アリ。
生のにらのフレッシュさ、おいしさを活かし、普段使いの調味料を加えた“にらソース“が私のイチオシです☆
調味料をよーく混ぜ合わせて、そこへみじん切りにしたにらも加えたら、そのまま10分ガマン。
これを冷奴にかけると・・・
おいしっ♪
にらに豊富なビタミンEは油と一緒に摂ると、吸収力がUPします。
生でも調味料にごま油を使うのでので、この問題はクリア。
そして、にらが豆腐のビタミンB1の吸収をサポートしてくれ、スタミナのつく頼もしい冷奴に変身。
長ねぎやかつお節、しょうがにはない、にらならではのおいしさ。
にらソースの独特なおいしさを知ってしまったら、長ねぎやしょうがでは物足りなくなってしまうこと間違いなし!
ちなみに・・・
このにらソースは、冷奴だけでなく卵かけごはんにも合います。
そして・・・
にらを入れる前の調味料は、きゅうりやにんじんのスティック野菜のディップとしても◎。
こちらもオススメ、是非お試しを~♪
▼実は卵かけごはんにも合うにらソース☆
- 関連記事
-
-
ニラたっぷり☆エスニックたこチャーハン 2007/09/14
-
にらソースがけ冷奴 2007/08/29
-
面倒なこと抜き!簡単ニラ餃子 2007/08/17
-
こんにちは。
「野菜の好きなわたし」、私もです~♪
天日干しした野菜、確かにおいしいです☆
干しいたけと切り干し大根、ドライトマト、
あとは、、、なかなか思い出せませんが;;;
でも確かにうまみが凝縮しておいしい!
特に切り干し大根はうちのマストアイテムです☆
野菜とお日様の関係って不思議ですよね♪♪♪
こんにちは。
さっそく作ってくださりありがとうございます☆
味噌やオイスターソース、トウバンジャン、そしてにらから出た水分で
赤茶色な感じになりますよー
下の画像での透明感だとしたら、あれは卵の白身の部分ですね。
黄身がごはんに染みてしまい、白身だけが表面に残ってしまいました、、、笑
写真って本当に難しく、毎回四苦八苦しています;;;
野菜の好きなわたくし、もちろんにらも大好きです。さっそくニラソース挑戦します。
ところで、教えていただきたいのですが・・
少しの時間の天日干って私的には、野菜のうまみが凝縮して、おいしんですがどうなんでしょうか?