FC2ブログ

れんこんと鶏肉の中華炒め

2007/10/01 Mon 12:00

れんこんと鶏肉の中華炒め

<材料/2人分>

鶏もも肉       1枚

れんこん(小)    1節

にんにく       1かけ

しょうが       1かけ

ごま油

 

(調味料)

オイスターソース   小さじ2

酒            大さじ1

 

<作り方>

1.鶏肉はひと口大に切る。

 れんこんは5ミリの厚さに切り、酢少々を加えた水(分量外)につけて5分置き、

 水気をしっかり切る。

 にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2.フライパンでごま油を熱し、鶏肉を加えて8分ほど火が通ったところでれんこんを加えて

 更に炒める。

3.れんこんに焼き色がついたら、にんにくとしょうがを加えて炒め、香りが立ってきたら

 調味料を加えてひと混ぜする。

 

※鶏肉とれんこんは火が通りにくいので、にんにくとしょうがは後から入れるのがポイントです!


・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



蓮(ハス)の花の地下茎を食用とすることから「蓮根」と呼ばれるようになった“れんこん”。

 

春に植えつけられたれんこんは、秋になると成熟し今から春にかけてが旬でおいしい季節。

 

これからスーパーにどんどん並び始め、12月にはお正月用に「縁起の良い野菜」として需要もピークをむかえます。

 

あのシャキシャキした歯ごたえとねっとり感が、他の野菜には出せないれんこん独特の持ち味。

 

れんこん料理、というと定番の煮物を思い浮かべますが、その特性を最大限に活かして我が家でも友人にも大ヒットとなったのがコロコロれんこん入り肉団子

 

とっても簡単なのに本当においしいコロコロれんこん入り肉団子は、リピート率の高いレシピのうちのひとつ。

この冬も大活躍間違いなしです!

 

今秋、初めてのれんこんを、早速コロコロれんこん入り肉団子で味わおうと思っていたのですが、最近ゆっくりとキッチンに立つ時間がなく。。。

 

でもスーパーで山積みされているれんこんを見てしまったら、つい手にとってしまいました。

 

時間がない時には、炒め物が一番手っ取り早い!

 

ということで今秋初のれんこんは炒め物に決定です☆

 

煮物や肉団子もおいしいけれど、炒めたシャキシャキのれんこんもとっても美味。

 

れんこんは淡白な味なので、味付けはしっかりとしたいもの。

でもコテコテと濃い味をつけるのではなくたっぷりの薬味を使い、調味料はオイスターソースで。

 

たったこれだけでおいしい一品に☆

 

れんこんは、意外にもビタミンCが豊富でみかんの約1.5倍、だいこんの約3.7倍というから驚きです。

 

熱に弱いビタミンCですが、じゃがいも同様れんこんもでんぷん質が多いため、ビタミンCがでんぷん質に守られ壊れにくいのが特徴。

 

また食物繊維も多いという、立派な美容食です。

 

煮物、というとなんだか腰が重くなってしまいますが、鶏肉と合わせた炒めものなら簡単だしボリューム満点☆

 

お手軽にれんこんを味わうにはもってこい!です。

 

ちなみにれんこんの穴。

真ん中に1個、周りに9個の合計10個。


スーパーで是非確かめてみてください☆


▼鶏肉とれんこんに火が通ってからにんにくとしょうがを加えます
%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A8%E9%B6%8F%E8%82%89%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E7%82%92%E3%82%811.jpg

人気blogランキングに参加しています!    
 1クリックしていただけると励みになります!  
  人気blogランキングへGO!
ありがとうございます★  

そして・・・
関連記事
スポンサーサイト



れんこん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
料理レシピ紹介サイト: 蓮根(れんこん)レンコン ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「蓮根(れんこん)レンコン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記...
■みっちぃさんへ
はじめまして。
ころころれんこん入り肉団子、作ってくださったんですね!
ありがとうございます☆
これは本当に本当にオススメだったので、作っていただけて本当に嬉しいです♪
冷めてもおいしいので、運動会のお弁当にピッタリだと思います☆
お弁当のおかずって考えちゃいますよね。
冷めてもおいしい、そして、つまんで食べらればBESTって感じでしょうか。
おにぎりをアレンジしたり、煮物にしたり、、、
う~ん、なかなか難しいですが、でも手作りのお弁当を
太陽のもとで食べるのは何よりのご馳走ですよね!
お弁当作り大変ですが、お子さんの心には
「お母さんのお弁当の味」がしっかり残るのでがんばってください~☆
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。コロコロ蓮根入り肉団子、早速我が家の食卓に登場しました♪
主人も子供も大満足でした。
今年の運動会のお弁当の一品に決定です!!
もし良ければ、お弁当のおかずにお勧めな品を教えて下さい。
■mahoママさんへ
はじめまして。
いつもありがとうございます☆
これから離乳食ですね!
味覚も敏感で、味をどんどん覚えていく大事な時期。
子供のことを考えると、大変でも手作りの
おいしい料理を作ってあげたくなっちゃいますよね!
母の愛情って偉大です☆
れんこん、ぜひ是非つくってみてください!
子育てで忙しいmahoママさんに、
きっと気に入っていただける簡単でおいしいれんこん料理です☆
これからも少しでもお役に立てるレシピをご紹介できるよう
頑張りますね♪
■てんてんさんへ
こんにちは。
早速!ありがとうございます~☆
特にワザはないのですが、おいしく出来上がってしまうんですよね。
野菜たちのパワーにホント脱帽です。
気に入ってくださってよかったです!
シャキシャキ感がおいしい炒め物もオススメですが、
お時間があれば、れんこんの魅力満載な肉団子もぜひ作ってみてください☆
これかられんこんが出回りますね。
秋ってほんとおいしい季節です♪
はじめまして♪
いつも利用させていただいてます。
どれ作ってもおいしいので助かってます。
早速これを作ろうとレンコン買って来ました!
もうすぐ娘も離乳食に突入するし、なるべく手作りのおいしいお野菜を食べさせてあげたいと思ってます。
これからもいろんな野菜料理のレシピ楽しみにしてます。
早々作っちゃった♪
レンコンを実家から貰ってきて、どう消費しようか考えてました。
丁度いいのがあった♪あった♪
美味しかったよ~♪
お気に入りです!
■菜っぱさんへ
こんにちは。
れんこんのシャキシャキ感って他の野菜にマネできないおいしさですよね☆
このシャキシャキ感を存分に味わうにはこの炒め物がおススメです~♪
薬味を利かせるので、味付けは簡単だし、忙しい時の私のお助けメニューなんです♪
にんにくの芽、これもイケると思います!
彩りもキレイになるし!
私のレシピをきっかけに、どんどんアレンジしていただけると嬉しいです☆
逆においしい情報があったら是非教えてくださいね♪
こんにちわ☆
れんこん、とっても美味しいですよね!!でもこんなに簡単に調理できちゃうイメージがありませんでした…というか水煮とかで済ませてしまってました…笑
これはご飯がかなり進みそぅ!
にんにく・しょうがの効果で体も温まりそうですね♪♪これからの季節
たくさん作ります!!にんにくの芽なんか一緒に入れてみても大丈夫ですか??

管理者のみに表示