スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イタリアン冷奴☆ほうれん草のソテーのっけ


<材料/2人分>



絹とうふ      1丁



ほうれん草     1/2束



厚切りベーコン   1枚



オリーブオイル



粗引き黒こしょう






 



<作り方>



1.ほうれん草は5センチの長さに切る。



 ベーコンは5ミリ幅に切る。



2.とうふは大きなスプーンで大きめにすくい、器2つにに盛り分ける。



 オリーブオイル各小さじ1を回しかけ、塩少々をふる。



3.フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めて脂が出て香ばしい焼き色が



 ついたら、ほうれん草を加えて炒め合わせ塩、こしょうで味を調え、2の豆腐の上にトッピングする。



 



※豆腐の塩味はほんの少し多めにかけたほうが、味がぼやけなくおいしく食べられます。



※ベーコンの香りがオリーブオイルに移るように、ベーコンはしっかりと炒めます。

※時間があれば豆腐の水切りをするとBETTERです。



 



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 





ブルーベリー!



目に良いたべものは?と聞かれてほとんどの人がそう答えるのではないでしょうか。



 



ブルーベリーの成分「アントシアニン」が目に効くのは、今や常識といっても良いくらい知られています。



 



しかし、目に良いからといってブルーベリーを食べるとなると、現実問題、結構難しい、、、



 



スーパーであまり見かけないし、あったとしても高価。



 



あまり効果はなさそうだけど、、、と思いながら、ブルーベリー味のヨーグルトを食べるのがせいぜい。



 



そこで朗報!!



 



アントシアニン以外でも、目に効く注目の成分が注目されています。



 



その名も



 



ルテイン☆



 



聞きなれない名前ですが、このルテインが目のトラブルの改善の大きなカギを握っています。



 



パソコンなどの生活習慣や年齢と共に落ちる視力。



また紫外線を浴びることでできた活性酸素が目の細胞を傷つけることで起こると言われている白内障や緑内障、etc。



 



これらの目のトラブルには強力な抗酸化作用をもつルテインが利く!!



 



そんなルテインを多く含む食べ物は、ケール。



 



そうです、あの「まずーい。もう一杯!」のケールで100gあたり約22mgを含みダントツ。



 



しかしケールもなかなか手に入らない。



 



ところが!2番目に多く含まれるのが、ほうれん草☆



100gあたり約10mg。



 



3番目に多いブロッコリーが約2mgというから、ほうれん草のその多さは一目瞭然!



 



こんな身近に目に良い食べ物があったなんて、知らなきゃ損です!!



 



冬野菜のほうれん草はまもなく旬を迎えますが、スーパーの店頭で大特価で売っていてすぐさま手にとってしまいました。



 



春以来、久々のほうれん草。



 



夏の間は目にもとまらないほど無関心になってしまうほうれん草ですが、涼しくなるにつれどういうわけか気になりだす野菜です。



 



パソコンを見ている時間が多かったり、睡眠不足で最近目がお疲れ気味。



 



ルテインさんよろしく!と言わんばかりに久々のほうれん草料理です。



 



今日はアンチエイジングに欠かせない豆腐とのコラボ。



しかも、味付けは「和」ではなく「伊」。



 



塩とオリーブオイルが味付けのポイントです☆



 



普段は豆腐はお醤油をかけて食べることが多いのですが、オリーブオイルをかけて塩をふる。



これがまた新しい豆腐の食べ方で、意外にもおいしい♪



 



そこに、同じくオリーブオイルと塩で味をつけたほうれん草のソテーをトッピング。



 



豆腐にはちょっとだけ多めに塩を振り、しっかりと味をつけます。



そしてほうれん草にはベーコンから出た脂をよく絡める、これでバッチリ。



 



いつもの冷奴はボリューム満点!栄養満点!の冷奴に変身です☆



 



今までほうれん草は、“美容に良い”と意識して食べていましたが、“目にも良い”が加わり、ますます食べ甲斐のある野菜になりました。



 



「目と歯だけは良いに越したことはない」という持論をもとに、歯のケアはしているものの、目は全くと言っていいほど、何もしていない状態。



 



食べ物で少しでもケアできるならと、意識を変えて今年の冬からはほうれん草をたっぷりいただこうと心に誓いました。



 



20年後、30年後の自分のために。



 



▼オリーブオイル+塩で味付け。

 塩はちょっとだけ多めにかけたほうが、味がしまります

塩はちょっとだけ多めにかけたほうが、味がしまります



人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
ほうれん草 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
■evecookyさんへ
お久ぶりです~☆
夏はほうれん草の”ほ”の字も出てこないいのに、冬は気になるほうれん草。
不思議ですよね~
そういえば、昔よりえぐみも少なくなり食べやすくなったので、
ほうれん草嫌い!ってあまり聞かなくなりましたよね?
嬉しい限りです☆
これから甘みが増しておいしくなるほうれん草。
茹でて、炒めて、そしてお鍋に。
楽しみですね!
■みくいちごさんへ
はじめまして。
こっそりちょこちょこ、ありがとうございます!笑
コメントをいただけて嬉しいです☆
野菜はシンプル調理が一番おいしいですよね!
手間のかからない野菜料理を心がけ、野菜料理を日々研究です。
気になる料理があったら是非作ってみてください♪
豆腐とほうれん草のコラボも是非☆
リンク、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします~♪
shihoさん~
おひさしぶりです。
ほうれん草・・そうですね。
夏の間は数えるほどしか使ってないですね。
これからは、段々色濃くなって、葉っぱにも厚みが出てきて。美味しくなります。くせもほとんどないのでみんな大好きです。
はじめましてー★
こっそりちょこちょこのぞかせてもらってました。
ホント、おいしそうな野菜料理がいっぱいで、
すっごく参考になります!
豆腐大好きなので、ゼヒ試してみたいです!!!
また遊びに来たいので、
リンクさせてください (^-^)
料理レシピ紹介サイト: 豆腐(とうふ)トウフ ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「豆腐,とうふ,トウフ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事...
■てんてんさんへ
こんにちは。
目に良い野菜ってあまり聞かないので、ほうれん草の効果を知って
何だか嬉しくなりました!
ブルーベリーは目に良いと知っていても、
ちょっと遠い存在。
でも、スーパーですぐに手に入るほうれん草で目の健康を維持
できるなら文句なし!ですよね♪
スーパーに並んでいるほうれん草を見る目が完全に変わりました、尊敬~笑
是非、冷奴と一緒にイタリアンテイストで味わってみてください☆
■かよさんへ
こんにちは。
ほうれん草が目に良いなんて、意外ですよね!
私は目が悪くないので、目に良い食べ物って余り意識することは
ないのですが、でもほうれん草を食べることで、良い状態を保てるなら、
と思うとしっかりほうれん草を食べようと思いました☆
それに、ほうれん草は美容効果もあるので一石二鳥ですよねっ♪
なすチリとマリネ、
早速作ってくださり、そしてTBまで、ありがとうございます!
気に入っていただけて光栄です☆☆☆
いろいろな料理で野菜をおいしくたっぷりと!でこれからも更新頑張りまっす!
ほうれん草って目に良かったんですね。初めて知りました。
今日、丁度冷奴をしようと思っていたのでほうれん草とベーコンで作ってみますね♪
SHIHOさん、こんにちは。
ほうれん草が目に良いとは朗報ですね!!
これなら採りやすいので、有り難いです。
SHIHOさんのなすチリとマリネを作らせて頂きました。
スッゴク美味しかったので、リンク&TBさせて頂きました。
よろしくお願いします。
美味しいレシピ、ありがとうございました。^^

管理者のみに表示

