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さといものひと口おつまみ磯風味




<材料/2人分>



さといも       3個



サラダ油



 





(衣)



薄力粉        大さじ2



水           大さじ3



青海苔        大さじ1/2



塩           小さじ1/3



 





<作り方>



1.さといもは皮をむき、7ミリの厚さにきる。



 衣の材料は混ぜ合わせる。



2.フライパンに多めのサラダ油を熱し、衣をくぐらせたさといもを中火で揚げ焼きする。



 両面においしい焼き色がついたら出来上がり♪



 




※カリッと香ばしく焼くのがおいしさのポイントです!





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今や朝のテレビ番組には必須の“占いコーナー”。



 



今日の運勢をランキングされ、お告げの一言に一喜一憂するあの一瞬。



 



私は良いことは信じるけれど、悪いことは聞かなかったことにするというタイプですが、でもやっぱり朝から「ワースト1」はあまり聞きたくない一言。



 



しかし、占い師は毎日12種類の星座について、よくもあんなに“ネタ”があるなぁ、と感心してしまいます。



(占い師から“ネタ”じゃなく、“神からのお告げ“です、と怒られそうですが、、、)



 



ある日の会社帰り、いつものように電車に乗り座っていると、隣の女性がノートパソコンを開き、タカタカと何やら文字を打ち始めました。



 



男性のサラリーマンが電車の中でパソコンを広げる光景はたまに見かけるけれど、見た目OLではなさそうなジミな感じの20代後半のその女性。



 



何をしているんだろうと、ついパソコンを盗み見をしてしまったのですが、、、



 



なんと占いの記事を、カタカタと打っていたのです。



 



 ふたご座のあなたは・・・



 かに座のあなたは・・・



 しし座のあなたは・・・



 



順調に手が動いていたかと思うと、ネタ(お告げ?)を考えているのかしばらく手が止まり、また動き出しを繰り返し。



 



学生のころ、朝の占いの恋愛運でその日のテンションが変わっていたけなげな私。。。



 



今は、朝の占いコーナーで言われた良いお言葉だけ、ありがたく頂戴させていただくようになりました;;;



 



朝の占いは、“血液型占い“の番組もあります。



星座同様、信じる信じないは別として、血液型で性格がある程度分けられるのは、ちょっと納得する部分だったり。



 



以前テレビ番組で、動物も血液型でわけることができると知り、へぇ~、と思ったことがありましたが、植物にも血液型が存在!



と言っても植物全体ではなく、1割程度だそうですが。



 



もちろん植物に血液が流れているわけではなく、“糖たんぱく“という血液を凝固させる物質が植物に含まれていて、その反応で血液型に分けられるとのこと。



 



その1割の中には、いくつかの野菜も存在。



野菜はO型が多いのか、だいこん・えのき・ごぼう・キャベツが名を連ねています。



 



そしてもうひとつO型の野菜が“さといも”。



 



そんなさといもは、これからがちょうど旬で、スーパーの店頭に山積みにされるようになってきました。



 



私もO型で、さといももO型。



 



なんだか親近感がわき(!?)買い物カゴへ。



 



さといもというと、ぬめりを取る下処理、そして煮物の味付け、となんだか調理が面倒だったりしますが、大雑把なO型な私は、難しいこと抜き!で簡単調理♪



 



磯の香りのおつまみかぼちゃ同様、切る→衣をつける→揚げ焼きする、の3ステップ!



 



シンプル調理なだけに、さといものもち味が十分に発揮され、さといもも大喜び♪(たぶん)



 



さといものホクホク感がたまらなくおいしい!



出来立てのあのおいしさは、一度知ってしまったらヤミツキです☆



 



O型のさといもと私の傑作料理。



 


興味のある方は是非お試しを~♪




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ありがとうございます★  



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「里芋(さといも)サトイモ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記...
■菜っぱさんへ
こんにちは。
そうですね、さつまいも、れんこん、間違いなくおいしいと思います☆
天ぷらだと、ワザと手間が必要なのですが、この方法だとお手軽なのでオススメです。
いろいろな野菜で是非お試しください♪
確かに加熱するとビタミンが減ってしまいますよね。
じゃがいもやれんこんはでんぷん質がビタミンCが守られて壊れにくかったりします。
加熱でかさが減って量を食べられたり、ビタミンAは油と一緒にとることで
吸収がよくなったり、加熱することでメリットもあるので、
食事全体を総合的にみて、栄養のバランスを考えるといいと思います~♪
秋野菜、いろいろな食べ方で満喫したいですね☆
かぼちゃ→さといも…ときたら、さつまいもやれんこんなんかもイケますでしょうか??いろんな種類を籠に盛り付けたら最高のおつまみですね!でも熱を入れるとビタミンが減ってしまう野菜もありますよね…涙
熱に強い野菜といったら何かありますか?

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