
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さつまいもときのこのうま辛ラー油煮


<材料/2人分>



さつまいも       中1/2本



エリンギ         2本



しめじ        1/2パック



サラダ油



 



(調味料)



しょう油       大さじ2



砂糖        大さじ2



水          大さじ2



ラー油       大さじ1と1/2



 



<作り方>



1.さつまいもは約1.5センチ角に切り、耐熱皿に入れて電子レンジで2分加熱する。



 エリンギは5ミリ幅のスライス、しめじは食べやすい大きさにほぐす。



 調味料は合わせておく。



2.フライパンにサラダ油を熱し、エリンギとしめじを炒め、しんなりしたらさつまいもを加え



 ひとまぜする。


3.2に調味料を加えて時々混ぜながら水気がなくなるまで煮詰める。




・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







あーまたやっちゃた!



 



久々にラー油煮を作ろうと思い、ラー油を買ってきたところ、



ありました、使いかけのラー油が。



 



しかも、1/4くらいしか使っていない。。。



 



普段あまり使うことのない調味料はすっかり存在を忘れてしまい、まだあるのにこうやって買ってきてしまうことしばしば、、、



 



しかも、あまり使うことのない調味料なだけに、使いかけのほうも最後まで使い切れずに賞味期限が切れてしまいゴミ箱行きとなること数回。



 



ラー油はその最たるものかもしれません。



 



今回ラー油を買うきっかけとなったのが、ラー油煮。



 



秋野菜のさつまいもときのこを使ったラー油煮は、秋になると何がなんでも食べたくなる定番料理。



 



スーパーの店頭に並べられていたさつまいもを見た時に今日のメニューが決まり、そのままさつまいもを手に取り、きのこ→ラー油と何の疑いもなくカゴに入れていったのでした。。。



 



ラー油は餃子や炒め物、鍋などではアクセント程度に少しだけ使いますが、“ラー油煮“という名前が付くだけあって、ラー油煮の時ばかりは主役。



料理の味を左右する、重要な調味料になります。



 



ラー油はごま油、唐辛子、にんにく、ねぎ、しょうが、山椒等々数種類の香辛料を材料とする、風味豊かな調味料。



 



餃子を食べる時、ただ辛味をつけるために使う調味料と思いがちですが、ラー油煮にすると風味が前面に出て、単に辛いだけの調味料ではないことがよくわかります。



 



辛いっ!!



でも、なぜかまた手が出てしまう。



 



そう、“うま辛”なのです♪



 



いくつかの野菜で作ってみましたが、ラー油煮にはやっぱりさつまいもときのこが一番!



さつまいもの甘さときのこの旨味、そしてラー油のコクある辛さ。



 



最高~☆



 



秋の楽しみのひとつ、ラー油煮を食べることができて今日は大満足。



 



キッチンにラー油のが2本。



今回こそ無駄にしないために、この秋はさつまいもときのこにいつも以上に活躍してもらうことになりそうです。



 





▼さつまいもは電子レンジで下準備

さつまいもは電子レンジで下準備



人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
さつまいも | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
料理レシピ紹介サイト: さつまいも(薩摩芋)サツマイモ ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「さつまいも(薩摩芋)サツマイモ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピの...
■kunycoさんへ
こんにちは。
早速!ありがとうございます!
やっぱり、ですか。笑
大さじって、だ、大丈夫!?って思いますよね。
でもでも、大さじなんです☆
この味、ヤミツキで秋になると食べたくて食べたくて、
何度も作っちゃいます。ほんとミラクルです☆☆☆
ラー油も一気に減っていくし、一石二鳥♪
冷めてもおいしいので、お弁当にもGOODです~
さつまいもが一番のお気に入りですが、かぼちゃもオススメです。
いろいろアレンジしてみてくださいね!
なっ☆! びっくり!美味しい!! 
『ラー油大さじって、小さじの見間違いじゃないよね…』と心配になりましたが、さっそく作って食べてビックリしました。ミラクルですよ!  

管理者のみに表示

