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じゃがいもの蒲焼マヨネーズあえ




<材料/作りやすい分量(2~3人分)>

じゃがいも          2個

サンマの蒲焼の缶詰    1缶

クレソン            1束



 

(調味料)

マヨネーズ          大さじ1と1/2

蒲焼のたれ          大さじ1

ごま油             大さじ1/2

 

<作り方>

1.じゃがいもは2センチ角に切り電子レンジで約4分加熱し、塩少々をふり粗熱をとる。

 クレソンは3センチの長さにきる。調味料は混ぜ合わせる。

2.じゃがいも、調味料をざっくりと混ぜ合わせたら、たれを軽くきった蒲焼とクレソンを加えて

 ひと混ぜする。

 

※蒲焼はイワシ等サンマ以外でも。

※じゃがいもは茹でてもOK。

※電子レンジは機種によって加熱具合が違うので、竹串がすぅっと通るやわらかさを目安に

 加熱時間を加減してください。



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「新サンマの塩焼き」というのぼりを目にすると、今年ももう秋かぁ~と一年も終盤に差しかかったことを実感し始めます。



 



きのこやサツマイモ、そしてサンマなど、食べ物で季節を感じるのは四季のある日本ならでは。



私が日本に生まれて良かった!と感じる一番の理由です。



 



脂がのり、ジュッと焼かれたサンマは究極のご馳走で、どんなに高級なフランス料理だってサンマのおいしさにはかないません。



 



今年ものぼりが出始めたのを合図に、スーパーのお魚コーナーへ。



 



おいしいサンマを選ぶ基本、



 



☆口先が黄色いもの



☆太っているもの



☆黒目のまわりが透明で澄んでいるもの



 



を目安にサンマを選択。



塩焼きにし、シンプルながらも今年も贅沢な秋の味覚を味わいました。



 



こうやって秋になると、サンマが食べたくなるため魚を食べる機会が増えますが、それ以外の季節は魚料理をすることがかなり少ないのが現状。



 



手間がかかるし、部屋に臭いが残るし、と言い訳をしながらお魚コーナーを素通りしてお肉コーナーへ向かうことがほとんど。



 



サンマには脂肪分に含まれているEPAやDHAが含まれていて、これらは牛や豚の脂肪にはほとんど含まれてなく、そして人間の体内で作り出すこともできません。



 



EPA(エイコサペンタエン酸) → 血液をサラサラにする



DHA(ドコサヘキサエン酸)  → 脳細胞を活性させ頭の回転をよくする



 



魚にしかないこれらの効果を考えると、お肉とお魚は順番にバランスよく食べなくてはいけないと反省。



 



しかし、お魚コーナーへ足を向けてみるものの、お手軽さを理由にお肉コーナーへ方向転換することもまだまだ多く。。。



 



そんな私を救ってくれたのが、お魚の缶詰、蒲焼☆



 



いろいろと調べていくうちに、お魚の缶詰の偉大さを知り、それからはちょくちょく利用しています。



 



昔から蒲焼の缶詰の存在は知っていましたが、「缶詰」と聞いただけで何となく新鮮さに欠けるイメージがあり手を出すことはほとんどありませんでした。



 



しかし、あなどることなかれ。



 



缶詰めは、大漁時の脂がのって栄養状態が良いものを使うことが多く、加工技術の進歩で鮮度の良いうちに素早く缶詰めに加工されるそう。



 



なので、生の鮮度が落ちたものよりもかえって栄養が多かったり、新鮮なうちに加工するために添加物を使用する必要がないということで安心。



 



そして、骨まで食べられるという点も大きなメリット☆



 



炊き立てご飯との相性はバツグンの蒲焼ですが、じゃがいもとの相性も◎。



蒲焼のたれも利用し、缶詰フル活用。



 



とっても簡単で、そしておいしい♪



栄養たっぷりのじゃがいもと蒲焼のコラボ料理の完成です。



 



缶詰への先入観でその素晴らしさを知ろうともしなかったことをちょっと後悔。



しかし知ってしまった今は大事な栄養源として、切らすことなくまとめ買い。



 



先入観を捨てて視野を広げてみると意外な発見があること。



缶詰の蒲焼から?!教えられました~☆





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ありがとうございます★  



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じゃがいも | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
■yopicoさんへ
こんにちは。
お料理勉強中ですか。
それならば是非、この蒲焼マヨネーズ和えを!
簡単ワザいらずっ。
一気にお料理上手になった気分になります♪♪♪
これ、すごくおいしそうです!
料理勉強中の私としては、作ってみたい1品です!!!
■yukaさんんへ
こんにちは。
蒲焼マヨネーズあえ、作っていただきありがとうございます!
一見手抜き料理?!な感じがしますが、、、
でもでも美味しいさは御墨付ですよね。笑
お魚の栄養も取れるし、ご家族の健康のためにも、これからも
蒲焼マヨネーズあえ、是非お役立てください~♪
ゴボーショコラ、なかなか衝撃的な味でしたよね。笑
先日はケーキ類を食べるだけで精一杯でしたが、
焼き菓子も気になっていて。。。
近々また行ってきます☆
美味しかったぁ~♪
家族に大好評でした(^^)v
クレソンも大好きなので、我が家の定番になりそうです。
いつも美味しいレシピありがとうございます。
先日、ポタジエのゴボーショコラも食べに行きましたよ(*^_^*)
料理レシピ紹介サイト: ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯 ブログでCookin
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「ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブ...
■まっつ~隊長さんへ
こんにちは。
缶詰、おいしいですよねー
缶詰はあれだけ長期保存ができるので、当然保存料や化学調味料がたっぷり、
食べたらいけないもの、なんて勝手に思っていいましたが、
いろいろ調べていくとその素晴らしさにビックリ!
おいしいし栄養満点、安心できると知ってからは重宝な食材としてうちでは大活躍です。
そんな缶詰をタレまで使ってフル活用のこの料理。
あっという間に作れるので、忙しいまっつ~隊長さんにはピッタリだと思います~♪
サンマはもちろんイワシでもおいしいので是非ぜひ作ってみてください☆
へ~これうまそうだね。
さんまの缶詰好きなんだよな~。
あといわしとかも。
今度作ってみよう。

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