スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レンジで簡単♪ブロッコリーと豚肉のHOTサラダ

 




<材料/2人分>



ブロッコリー     1/2株



豚薄切り肉     50g



 



(ドレッシング)



ごま油        大さじ1



しょうゆ       小さじ2



酢          大さじ1/2



粒マスタード    小さじ1弱



 



<作り方>



1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分ける。



 ドレッシングの材料は混ぜ合わせる。



2.耐熱皿にブロッコリーを並べ、その上に豚肉を広げたら、しっかりとラップをして



 電子レンジで約3分加熱する。



3.あつあつのうちにドレッシングをかけて、軽く混ぜ合わせる。



 



※ブロッコリーのもこもこした部分にドレッシングをしっかりしみこませて召し上がれ!



 



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!






国産と輸入ものの金額の差が大きな野菜の中のひとつ、ブロッコリー。 



店頭でブロッコリがとっても安く売られていたので近寄ってみると、

それはアメリカ産のブロッコリーだった、なんてことはしょっちゅう。
 



国産と輸入ものでは、1株100円の差。



ブロッコリーは大好きなのですが、国産は決して安くはなく、

ここはギュッと目をつぶり、国産ブロッコリーの前を素通り。
 



かといって輸入ものには手が出ずに、やはり素通り。 



そうこうやっているうちにブロッコリーを食べる機会がどんどん減っていってしまいます。 



そのかわり、国産もののブロッコリーがちょっとでも安くなっている時は、即買い!

絶対に逃しません。 



そして今日はラッキーな日☆

国産ブロッコリーの特売日でした。 



久々のブロッコリー。

いろいろな食べ方がありますが、HOTサラダというシンプルな食べ方が一番好き。 





アツアツのブロッコリーを頬張ると、噛みしめるほどに本来の持ち味である”甘み”を


きちんと感じることができます。 



そして、食感。

もこもことしたツボミの部分と茎の部分の食感の違いがおもしろい。 



そんなブロッコリーは、近年の健康ブームにのって人気が上昇! 



もこもこした房の部分は花のツボミが集まったもので

その数は1株につき3万~4万個とも言われています。 





おしべ、めしべ、花びらと、ツボミは新しい芽の細胞の集まり。



栄養がたっぷり凝縮している部分。






カロテン、ビタミンB2、ビタミンEと美容と健康によい栄養素がたっぷりなうえ

美肌効果と老化防止効果のあるビタミンCはなんとレモンの約2倍! 



できるならば毎日でも食べたい野菜です。 



私のHOTサラダは電子レンジで簡単調理♪

栄養の損失も少ないし、一石二兆。 



しかし! 

電子レンジの特性から、食品の水分が抜けやすいという欠点あり。



なので、水分をできるだけキープできるよう、ピタッとラップをしてチン♪が

電子レンジ調理のカギです☆ 



熱々のブロッコリーにドレッシングをたっぷりとかけて。

久々にブロッコリーを食べ、やっぱり美味しい♪と再確認。 



これから冬にかけてがブロッコリーの旬。

国産のブロッコリーがどんどん安くなることを祈って、

スーパーブロッコリー売り場を毎日チェック!です。





▼ブロッコリーの上に豚肉を広げピタッとラップをして電子レンジでチン♪

ラップを外す時はヤケドに注意してください

ブロッコリーの上に豚肉を広げピタッとラップをして電子レンジでチン♪




人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
ブロッコリー | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
■はなこさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
おぉ~なんてタイムリーな!
私も先日友人宅で初めて隼人瓜をご馳走になったんです!
冬瓜とは違い適度な歯ごたえがあり、とってもおいしくて感想しました☆
油あげの細切りと一緒に炒めていて、やっぱり気になったのが味付け。
友人はお酒とみりん、しょうゆって言っていました。
最近はスーパーでも見かけるようになったとのことですが
私はまだ見つけられなく、調理したことがないんです。。。
見つけたらもちろんGETして、料理してみます!
はじめまして はなこ と申します。
お恥ずかしい ビンボな料理ばかり作ってます。
SHIHOさんの ブログタイトルと「野菜ソムリエ」ということに引き寄せられて 来ました。
昨日 隼人瓜というものをもらったんです。ネットでいろいろ見てたんだけど 調理前の作業が みんなまちまちで どうするのがベストなのか分からないの。アク抜きとか必要なんですか?煮物に使いたいと思ってるんだけど・・。
もしご存知だったら教えていただきたいなと・・。
はじめましてなのに いきなり質問ですみません。
ステキなブログですね。
穴があったら入りたくなります・・・(笑)。美味しそうなものいっぱいだ~ぁ。
料理レシピ紹介サイト: ブロッコリー(ぶろっこりー) ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「ブロッコリー(ぶろっこりー)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブロ...
■バジルさんへ
はじめまして。
”あるもの”。
あーアレですよねー。笑
そういう方、とっても多いですよね。
私は幸いにも?まだお会いしたことはないんです。
というか気がついてないだけ?!
そうなんですよね、にんにく同様ブロッコリーの国産は高い!
大好きなのに、苦渋の選択。
結果素通り。。。笑
ブロッコリーって解毒作用が野菜の中でもトップクラスなので、
たっぷり食べたいところなんですけど。。。
これから旬を迎えるので、国産も少しは安くなってくれると思うので
お互いスーパーへ行ったらブロッコリーの価格チェックですね!
200円切ったら即買いで!
おはようございます♪はじめましてです♪♪・・・って言っても訪問はしてたのですよ。ずーと日頃から気になってたんです(こんなの気にする人いない??)ブロッコリー国産か輸入物か・・・私は一度あるものを見てから輸入物がどうも買えなくなってしまって。でも本当国産は超が付くくらい高い・・・一人暮らし、安月給(涙)の私には買える物ではない・・・いつも気になってたんです・・・みんなはどうしてるのか??ブロッコリー国産物か輸入物かって。始めてのコメントがこんなおバカですみません・・・

管理者のみに表示

