スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長芋とおくらのごまラー油あえ




<材料/2人分>



長芋       10センチ



おくら       4本






 



(ごまラー油)



ごま油       大さじ1と1/2



ラー油       小さじ2~



 



<作り方>



1.長芋は1センチ角に切る。おくらは1センチの長さに切る。



 ごまラー油は混ぜ合わせる。



2.1の材料と塩少々を合わせてざっくり混ぜ合わせる。



 



※ラー油の量はお好みで加減してください。



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







インフルエンザの予防接種、まだ受けられていません。



行かなきゃと思ってはいるものの、忙しさを理由につい後回し。。。



 



そこでせめてもの予防策、栄養と睡眠。



 



睡眠時間は確保するのがなかなか難しいのですが



でも11月に入ってからは日付が変わる前に布団に入るよう努力。



 



すると、、、



 



なんだか肌の調子が良いみたい~♪



 



という、嬉しいおまけが一緒についてきました☆



コレ、女性なら一度は実感したことがあるハズ、ですよね?



 



『一番の美容液は“睡眠”です。』



 



という雑誌の記事を見たことがあるけれど、年齢を重ねる毎に



このコトバがとっても身にしみます。



 



そして、栄養。



 



最近、インフルエンザ予防の食材として注目されているのがネバネバ食材。



 



「ヘルシー=ネバネバ食材」、と注目されている裏側で



実は、「ウィルスから守る=ネバネバ食材」というもうひとつの顔を持っています。



 



ネバネバの成分が、ムチン。



 



このムチンが粘膜の表面をカバーし、外部から侵入してきたウィルスをブロック!



風邪やインフルエンザから体を守ってくれるという、心強い存在。



 



これからのシーズンには必要不可欠!ということで、



今日はネバネバ食材の中でも1位、2位を争う人気の野菜、



長芋&オクラに、しばしのインフルエンザ予防に協力してもらうことにしました。



 



 



寒くなると食べたくなるのが辛い料理。



 



先日のさつまいもときのこのうま辛ラー油煮がすっかりお気に入りで、



調味料としてのラー油の活用方法にちょっとハマっています。



 



そこで、いつもはしょうゆと鰹節で食べる山芋とオクラを



ラー油入りのごま油であえてピリッと辛い大人味にアレンジ☆



 



辛さで箸が止まると思いきや、逆に後引く辛さで箸がすすむから不思議。



辛さとネバネバが混ざり合って、カドのとれた程よい辛さになるのです。



 



このネバネバ感。



確かにバリアを張って守ってくれそうな感じ♪



 



オクラの旬は過ぎてしまったけれど、幸いにも長芋は今が旬。



みんなをウィルスから守るべく、スーパーに並び始めています。



 



ヘルシー志向に、そしてウィルス対策に。



いつもと違ったネバネバ料理、おススメです☆



人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
おくら | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
■nobuさんへ
はじめまして。
野菜ソムリエ、最近よく耳にするようになりましたよね。
私は4年ほど前に資格を取得しましたが、日中OLをしながら週末は授業。
プラスして毎回出る課題。
それはそれは大変で、、、
でも、その分たくさんの宝物を得ました☆
がんばって良かった!と思っています。
資格のいろいろな活用方法があると思いますが、
私は一番好きな料理で野菜ソムリエの資格を活かしています♪
ブログを立ち上げて1年半。
まだまだ勉強の日々ですが、レシピもだいぶ増えてきました。
気になるレシピがあれば是非作ってみてください☆
初めまして。
フルーツマイスターの資格が気になり、協会のHPを見てて
こちらにお邪魔しました。
最近果物や野菜のことを、もっと知りたくなって、野菜のソムリエって何?と気になっています。
SIHOさんは資格を取るの大変でしたか?
このブログにお邪魔して、野菜を使った美味しそうな料理が、たくさんあるので、
私も作ってみますね。
またお邪魔させてもらいます。

管理者のみに表示

