スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あったか豆腐のえのきだれがけ




<材料/作りやすい分量(約2~3人分)>



えのき    1/2袋



豆腐     1/2丁~



 



(調味料)



オイスターソース        大さじ1



しょうゆ              大さじ1



はちみつ(なければ砂糖)   小さじ2



 



<作り方>



1.えのきは3センチの長さに切る。



2.皿に調味料を入れ混ぜたら、えのきを加えてざっくり混ぜ合わせる。



 ラップをし、電子レンジで1分加熱し、もう一度よく混ぜ合わせる。



3.豆腐を好みの大きさに切り電子レンジで加熱。



 水気を切り2のたれをかける。



※レンジで加熱した後にでた豆腐の水はきちんときります。





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







私は大の大豆製品好き。



 



味が好みなのはもちろんですが、以前の職場で



 



「見た目26歳。実年齢36歳!」



 



という、恐るべき先輩の唯一の美容方法が「豆腐」と聞いた時から、



私の“大豆生活“は始まりました。



 



豆乳、納豆は毎日欠かさず、厚揚げやきなこ、煮豆と大豆製品も積極的に食べるよう努力。



もちろん豆腐も冷蔵庫の常備品。朝ごはんのお供です。



 



夕方、ちょっと小腹がすいたとき、



本当はおやつを食べたいところをグッと我慢し、納豆や豆腐を手にとることもしばしば、、、



 



これも美容のため!



 



と、ストイックなようですが、実際は単純に納豆や豆腐が好きなだけ。



自ら進んで、喜んで食べています♪



 



夏はたっぷりの薬味と一緒に、冷奴で。



そして冬は温かい豆腐にえのきだれをかけるのがお気に入り。



 



えのきだれの作り方はいたって簡単。



 



調味料とえのきを混ぜて電子レンジでチン♪



豆腐を電子レンジでチン♪



豆腐にえのきだれをかける。



 



簡単5分間クッキング~☆



 



えのきはビタミンB1やB2が多く含まれ、そして食物繊維も豊富。



 



★ビタミンB1 



糖分を分解してエネルギーに変える → ダイエット効果!



 



★ビタミンB2



脂質の代謝をスムーズにし、また粘膜を正常化する → 美肌効果!



 



★食物繊維



便秘解消 → デトックス効果!



 



 



お醤油やポン酢もおいしいけれど、しかし、栄養と美容効果を考えると



やはり5分の手間をかけてえのきだれを作ってしまうのが乙女ゴコロ。



 



実年齢との差が10歳のその先輩は、化粧品などには特に興味がないらしく



 



「う~ん、お豆腐を毎日食べることくらいしかしていないよぉ」



 



と、涼しげに答えていたけれど、



きっと、えのきだれのように何かトッピングしていたに違いない!!



 


毎日コツコツと、豆腐+野菜で先輩を目指します。



結果は10年後。

ご覧あれ!







▼加熱するとえのきから水分(=うまみのもと!)が出てくるので

 たれが少しすくないかも?と思うくらいの量で○

加熱するとえのきから水分(=うまみのもと!)が出てきます



人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
きのこ類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
■Keiさんへ
またまた作ってくださったなんて☆
ありがとうございます~!

確かにこの時期は冷奴三昧。笑
久々に私もつくろうかな~、
あったか豆腐のえのきだれがけ♪

冬はもちろん、夏でもおいしい(!)
あったか豆腐のえのきだれがけ。

これからもどうぞごひいきに~♪
昨日は・・・
あったか豆腐のえのきだれがけ作りましたv-266
最近冷奴もマンネリ化してきてたので、新しい味にあたしも旦那もぺろりと食べちゃいましたv-237
昨日の夕飯は冷たい麺と、あったかい豆腐がとてもマッチしましたv-254
ありがとうございまーすv-20
■しずかさんへ
こんにちは。
そうなんです、私も”食べ物派”です!
以前、お化粧品で何とか吹き出物を克服しようといろいろと試してみましたが、
なかなかコレ!というものがなくて。。。
そして食生活を見直したら、少しずつ目に見えて改善!
それからすっか”食べ物派”になってしまいました~
太子食品の豆乳ですか。気になります!
しかもニガリ付き?!レンジでチン?!
わーちょっと調べてみます!
美味しい情報ありがとうございます★
楽しみですー♪
私も同じく毎日、大豆製品食べています♪
基礎化粧ももちろん大切だと思いますが、食べ物に気を使う方が効果を感じますよね~。
「太子食品」の豆乳が気に入っているのですが、ニガリ付きで売られており
レンジで簡単に、プリンみたいなフルフルのお豆腐が作れるので気に入ってリピートしてます。
お豆腐はおかずとしてだけでなく、黒蜜やメープルシロップなんかを掛けると
簡単豆腐花みたいな感じで、おやつになるのもいいですよね♪


管理者のみに表示

