スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

野菜たっぷり☆韓国すきやき(プルコギ)




<材料/2人分>



牛肉(焼肉)                         150g



玉ねぎ                                1/4個



長ねぎ                                1本



にんじん                              1/2本



にら                                    1/2束



エリンギ                              2本



 



にんにくのすりおろし             1かけ分



鶏がらスープの素                 小さじ1/2



ごま油



 



(調味料A)



しょうゆ                               大さじ3



砂糖                                   小さじ2



みりん                                小さじ2



 



(調味料B)



コチュジャン                         小さじ2



                                      小さじ2



 



<作り方>



.牛肉は野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。



 調味料はそれぞれ混ぜ合わせる。



2.ボウルに調味料Aとおろしにんにく、牛肉、長ねぎ、たまねぎを合わせてて揉みこむ。



3.フライパンにごま油を熱し、2をタレごとと、残りの野菜を入れて炒め、たまねぎが



 しんなりしてきたら水150ccと鶏がらスープの素を入れて1~2分煮込む。



 調味料Bを加えて全体をよく混ぜ合わせる。



 



※野菜はねぎ類やにらなど、薬味系の野菜がひとつ以上は入れば、あとは何でもOK!



 キャベツやもやし、しいたけ、さつまいもまで!冷蔵庫の残り野菜で十分おいしくできます。



※冷めてもおいしい♪ホームパーティーに鍋ごとドーンと出すのもかっこよくてオススメです!






・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







もんじゃ焼きを食べに行きました。



 



生まれてから2回目のもんじゃ焼き。



初めて食べたのはいつだったか忘れてしまったけど



でも、過去に一度だけ食べたことがあるのは確か。



 



軽く炒めた野菜に水溶きの小麦粉をからめ、トロトロしてきたら



各自はがしと呼ばれる小さなヘラを持ってスタンバイ。



 



トロトロがお好みならこの段階で。



カリッとおこげが好きなら、お好みのカリカリ感になるまでしばらく我慢。



 



久々のもんじゃ焼きの味は・・・



 



もんじゃ焼きってこんなにおいしかったっけ?という位もんじゃ焼きはおいしかった!



特に明太チーズのおいしさは最高で、今思い出しても食べたくなるくらい私の中では大ヒット!!



 



おいしさですっかりテンションは上がってしまいましたが、



もうひとつ、テンションを上げるのに一役かってくれたのが、野菜の多さ。



 



運ばれてきた時は容器から野菜がこぼれ落ちるほどの野菜の量。てんこ盛り。



野菜好きな私は、この時点ですでに興奮。



 



炒めているうちにかさがグッと減り、



もんじゃの形になったころにはあの野菜たちはどこへ?というくらいの量に。



 



同じ粉ものでも、お好み焼きや焼きそばは、小麦粉が主役でカロリーが気になりますが、



もんじゃ焼きなら野菜が主役!



 



おいしさのあまり少々食べ過ぎても安心♪



 



こんなにシンプルな料理なのに、この美味しさは



やはりたっぷりの野菜のお陰なのかもしれません。



 



今までもんじゃ焼きはほとんど意識したことがなかったけれど



なんだか急に気になる存在になりました。



 



月島もんじゃストリート、これから要チェックです!



 



 



自宅に帰り冷蔵庫をのぞいてみると、中途半端に残っている野菜がごろごろと出てきました。



 



ならば!と思い



もんじゃ焼きに挑戦しようと思ったところ



昨日キャベツを使い切ってしまったことに気づき、もんじゃ焼きはあえなく断念。



 



やっぱりキャベツがなくてはもんじゃ焼きは始まりません。。。



 



ということで、中途半端な野菜がごろごろとたまってきた時の救世主、「プルコギ」を作ることに。



 



「プルコギ」とは、韓国の代表的な焼肉料理。



といっても日本の焼肉とはちょっと違い、タレをつけて食べる、というよりも



タレで煮込むという、どちらかというとすき焼きに似ている料理。



 



甘辛いタレで煮た、お肉と野菜がたまらなくおいしい!!



 



作り方は本当に簡単。



 



炒める→スープで少し煮る→仕上げの味付け



 



以上。



たったこれだけで、こんなにおいしいのは、やっぱり最後の仕上げに加える



コチュジャンのお陰。



 



今まで何度コチュジャンに助けられていることか。



 



もんじゃ焼き、プルコギと野菜たっぷりな生活。



ココロなしか、気分も体もなんだか軽~い。



 



冷蔵庫の中もスッキリし、これで心おきなく3連休は外出できる!



気分が軽いのは、このせいなのかも。








▼肉とねぎ類にタレとおろしにんにくをこみ込むのがポイント

肉とねぎ類にタレとおろしにんにくをこみ込むのがポイント



人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
いろいろ野菜で | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
■匿名さんへ
こんにちは。
プルコギ、そうでしたか、ご家族に大好評!
嬉しいです☆
一見難しそうなので、みなさん作るのは敬遠してしまうかな、
でもおいしいから是非作ってもらいたい!と思って
レシピを紹介させていただいたので
まずは作っていただけたことに感激♪
さらにご家族に大好評でさらに感激♪♪
嬉しいご報告ありがとうございました☆
チヂミも私の超おススメレシピなので
気にいっていただけて嬉しいです!
また気になるレシピがあったら是非作ってみてください!
SHIHOさん、こんにちは!
これ昨日の晩、作ってみたんですけどおいしくって野菜たっぷりで、家族に大好評でした!
以前に紹介された豆腐のにらソースがけも、おいしくって繰り返し作ってます。にらが余ったら次の日は、黄金比のチヂミです。こっちも軽くっておいしいです!
これからもおいしいレシピ楽しみにしてますー。
■しずかさん
こんにちは。
しずかさんもですか。
今回私は2回目でした(のハズ)が、なぜか今回は美味しく感じました☆
野菜を意識しているからか、それとも一緒に行った仲間がよかったのか。
どちらも料理をおいしくいただくには必要な要素なので、
両方が一度にそろって=さらにおいしい!だったのかもしれません♪
機会があったらしずかさんも是非行ってみてくださいね!
そして豆乳。
あれからすぐに調べてみましたよ~☆
確かにこだわりの豆乳。その豆乳で豆腐を作ってみたい!
しかし、5本セット。うちの冷蔵庫に入らなく。。。
1本ずつとか買えますかね?近所のスーパーで探してみます!
そうなんですね、製造元に聞いてみるという手がありましたか。参考になります!
いろいろ情報ありがとうございます☆
私も過去に1回だけもんじゃ焼きを食べた事がありますが
あまり印象になく。
SHIHOさんが美味しいとおっしゃっているので
もう一度食べて見たほうがいいかもしれません~。
私が思い出すキャベツたっぷりあったかメニューは、ちゃんちゃん焼きです!
先日コメントさせていただきました豆乳ですが。
全く都会ではない私の自宅近くのスーパーいくつかにも置いてありますし
SHIHOさんのご自宅の近くにも置いてあるのでは?と思います。
私は欲しい物がある時は、製造元に問い合わせて
自宅近くの販売店を教えてもらったりしてます。では!

管理者のみに表示

