スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白菜と鶏手羽先のあっさりオイスターソース煮


 



<材料/2人分>



白菜                            3~4枚



鶏手羽先                     6本



長ねぎ                         1/2本



厚揚げ                         1/2枚



きくらげ(あれば)           大さじ1



 



鶏がらスープの素          大さじ1/2



                               大さじ2



オイスターソース            大さじ1



ごま油






 



<作り方>



1.白菜は芯の部分はそぎ切り、葉の部分は5センチに切る。



 長ねぎは斜め切り、厚揚げは1センチの厚さに切る。きくらげは水でもどす。



 鶏手羽先は塩少々をふっておく。



2.鍋にごま油を熱し、手羽先の両面を色よく焼いたら、白菜、長ねぎ、厚揚げを加えて



 ざっくり混ぜ合わせる。



3.全体に油が回ったら、水2カップ、酒、鶏がらスープの素を加えてふたをして



 中火で10分煮る。



4.オイスターソースを回し入れて、ひとまぜしたら出来上がり!





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!





白菜の黒い斑点。



 



最近あまり見かけなくなりましたが、昔はこの斑点がついている白菜を



よく見かけました。



 



一見、カビかと見間違えるようなこの斑点。



 



これは「ゴマ症」といわれるもので



畑の肥料を白菜は吸収できず、ポリフェノール等が反応し変色したもの。



 



もちろん病気や細菌ではないので、無害です。



 



が、しかし、店頭でゴマ症のものとそうでないものがあれば



手に取るのはやはりゴマ症ではない白菜。



 



人気があるのは、斑点のないきれいな白菜なので



ゴマ症の白菜は品種改良などで少なくなっています。



 



 



どんどん寒くなり、鍋が恋しい季節。



そして白菜のおいしい季節。



 



白菜は生でも加熱しても、



そして和・洋・中とどんな調理法でもおいしく食べられるから好きです。



 



これから忘年会、新年会とお付き合いの多い時期。



まさにこれからの時期が、これから旬真っ盛りを迎える白菜の腕の見せどころです。



 



★肝臓がアルコールを分解する際の熱を下げてくれる



★胃腸の調子を整える



★利尿作用



 



これらの働きで、つらーい二日酔いからいち早く回復!



 



「二日酔いには白菜!」



 



覚えておくと、お得。



 



今日は二日酔いではありませんが(!)



ここ数日の乾燥で、お肌のコンディションが気になっているので



コラーゲンたっぷりの手羽先と一緒に煮込み料理に。



 



鶏がらスープで煮込んで、最後にオイスターソースで味を調えた



あっさり中華味。



 



白菜が柔らかくて甘くなり、カサも減るのでたっぷり食べられます。



もちろん!コラーゲンたっぷりのスープもしっかりいただきます。



 



白菜を選ぶとき、ゴマ症の白菜を探してみましたが(悪趣味?!)



ひとつもありませんでした。



 



やはり栽培技術の進歩でしょうか。



 



私たちはなかなか気がつかないことなのですが、



こうやって野菜達も消費者のニーズに応えるべく



日々変化していっています。



 



農家のみなさんの努力のたまもの。

こうやって農家のみなさんのご苦労を知ると、

野菜を手に取る時の意識もまた少し変わります。








▼鶏手羽先においしい焼き色がついたら、まずは白菜の芯から投入

鶏手羽先のおいしい焼き色がついたら、まずは白菜の芯から投入

人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
はくさい | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
■しずかさんへ
こんにちは。
いえいえコメント嬉しいです。
ありがとうございます☆
春菊ボーボー?!
うわーなんて羨ましい!
春菊、大好きなので、
目の前に生えていたら、絶対毎日食べます私。
春菊入りハンバーグは春菊が苦手な方にぜひ!と思い
ご紹介させていただきました。
春菊好きな私は、ひき肉より春菊の方が多いのでは?というくらい
実はもっと春菊を入れてしまいます。
まとまりにくいのが難ですが;;;
でも自分で作る野菜って安心でおいしいですよね!
しずかさんの環境が羨ましいです!
私ばっかりコメントして、スミマセン(汗)
オイスターソースは、味に深みが出るから良いですよね♪
最近、春菊が美味しいです~。畑にボーボー生えてます。
SHIHOさんが紹介されていた、春菊入りのハンバーグを以前作りました。
春菊が苦手な人でも沢山食べられて良いですね。そろそろ作ろうかな~。
スイスチャードって食べた事ありますか?
昨日ブログに載せたのですが
お時間ございましたらSHIHOさんのご意見伺いたいです!

管理者のみに表示

