スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ほうれん草としめじの旨味あえ


<材料/2人分>
ほうれん草            1/2わ
しめじ               1/2パック
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)   大さじ3~

<作り方>
1.ほうれん草は塩少々を加えた熱湯で固めに茹でて3センチに長さに切る。
2.しめじは石づきをとり食べやすい大きさにほぐす。
 小さめの鍋にめんつゆとしめじを入れて火にかけ、沸騰し約1分煮た
 ボウルにうつし冷ます。
3.1と2をあえる。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




「香りマツタケ、味しめじ」
と言われるようにマツタケはやっぱりきのこの王様。



「マツタケ百匁は米一升」とも言われるように、高級品の代名詞。


きのこというと、しいたけをはじめ、しめじ、えのき、エリンギ等々
お手頃価格で手に入るものがほとんどなのに、どうしてマツタケだけが

あんなに高いのか。



それは、単に香りが良いだけではありません。

技術が進み人口栽培が可能になったしいたけやエリンギなどとは違い
マツタケだけは、人工栽培が不可能。


マツタケは生きている松の根っこから栄養をもらって育つしかなく
自然に生えるのを待つしかないのだそう。


しかも発生するのは秋の約1ヶ月程度。



この希少性が高価格一因!



なかなかマツタケを食べる機会がない私たち一般人。笑

であれば味で楽しみましょう~♪ということで
スーパーで簡単に手に入るしめじでクッキング♪


しめじには、旨味成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸を
ほかのきのこよりも多く含んでいるので、おいしさはピカイチ☆


どんな食べ方でもおいしいのですが、
今日はほうれん草のおひたしにしめじの旨味を加えたあえものに。



しめじの旨味が溶け出しためんつゆとほうれん草を混ぜ合わせるだけ。



ホント、おいしい☆



冷蔵庫を覗いてめんつゆがあれば、ぜひ作っていただきたい簡単お惣菜。
お弁当にもオススメです☆





▼めんつゆが沸騰したら1分煮てから火を止め冷まします
しめじの旨味がめんつゆと混ざり合い、これだけでもおいしい!

3めんつゆが沸騰したら1分煮てから火を止め冷まします




▼ほうれん草としめじを混ぜ合わせて出来上がり♪
ほうれん草とめじを混ぜ合わせて出来上がり♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
スポンサーサイト
ほうれん草 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
料理レシピ紹介サイト: ほうれん草(ホウレンソウ) ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「ほうれん草(ホウレンソウ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ...
■nickeyさんへ
お久ぶりですー
しし唐とと南瓜と豚肉のおろしがけ、
随分前にご紹介させていただいたレシピですよね!
定番にしていただいているなんて、、、うぅぅ感激です!!!
しめじとほうれん草も簡単なので是非作ってみてください。
簡単でおいしい!が野菜料理の良いところですよね。
冬も鍋などシンプルだけど野菜の持ち味を活かした料理がたくさんあって
ウキウキしちゃいます♪
ご無沙汰してしまっています!
またまた簡単でおいしそう・・・・・
茸は身体にいいですもんね♪
ほうれん草も・・・☆
シシトウと南瓜と豚肉の、おろしで食べるレシピ・・私の定番になりました!
いつやってもおいしいです。
寒くなったので、熱々のつゆをかけて頂いています☆笑
■しずかさん
こんにちは。
いえいえこちらこそ。
いつもコメントをくださり、私のほうが励みになっていますっ!
カテゴリーわけ、私も今さらながら「こうしておけばよかった!」等あるのですが
これだけ記事が溜まってしまうともうどうにもならず、、、
自分で過去のものを見返す時にちょっと後悔することも。
お互いこれからもブログ更新がんばりましょう!
こういうステキな縁もあるので辞められませんね☆
■mikuパパさんへ
はじまして。
ベジフルの講座、受講されたんですね!
一口に野菜の勉強といっても、本当に範囲が広くて結構大変。
でも、勉強したことは決してムダにはならないし、
社会人になって勉強できるなんて
何だか新鮮で楽しかったりしますよね。
ペンケースなんかもわざわざ買っちゃったりして♪
私はすっかり学生気分でした☆
旨味あえ、是非作ってみてください。
簡単なのにこのおいしさ。
きっと気に入っていただけるハズ!
■JILLさんへ
こんにちは。
いつもありがとうございます!
作っていただくこと、そしておいしい!って思っていただけることが
何よりの励みでっす!
本しめじ、確かにスーパーで売っていますよねー
ちょっと説明不足でしたが、高級本しめじは人口栽培ではないしめじで、
大きさもエリンギ?くらいの大きいらしいのです。

って私も写真でしかみたことがなく、、、
何せ「料亭行き」ですもんね!
是非自然の本しめじ食べてみたいですよね!
でも私たち一般庶民しめじでも、旨味あえは十分おいしくできるので
是非作ってみてくださいね☆
SHIHOさん、先日はコメント&訪問頂き、どうもありがとうございました~!
すごく嬉しいです♪
写真の腕、もう少し磨きたいです。
見やすいように、もうすぐカテゴリ分けするので、またいらっしゃってくださいね。
野菜、豆製品同様、きのこも積極的に摂りたい食材ですね。
お浸しだとあまり量が食べられないので、コクをプラスすると一杯食べれていいですよね。
ではまた~!
SHIHOさん
はじめまして♪
最近、ベジフルの講座を受けたばかりです。『ほうれん草としめじの旨みあえ』美味しそうで自分も作れそうなんで、ベジフルカルテの課題に使っていいですか?
って
使っちゃます!
これからも勉強しにくるんで('-'*)ヨロシク♪です。
いつも拝見させていただいてます♪
たくさんの料理、参考にさせていただいて料理してます☆
本当失敗がなくて、おいしく出来上がっていて、更新を楽しみにしてます(≧▽≦)ノ
味しめじ、うちの近くのスーパーでは88円ぐらいで売っていてぶなしめじより安いんです…
本物なのかしら???味じめじはぶなしめじより小さくて、色が濃いです!!!
今回のレシピも参考にさせていただいて作ってみます☆

管理者のみに表示

