スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

里芋と鶏肉の薬味入り照焼き




<材料/2人分>



里芋                     3個



鶏もも肉                1枚



片栗粉



サラダ油



 



(薬味だれ)



長ねぎ                  10センチ



しょうが                 1かけ



みりん                  大さじ3



しょうゆ                 大さじ1と1/2



                        大さじ1と1/2



砂糖                     大さじ1/2



 



<作り方>



1.里芋は1センチ幅の輪切りにする。鶏肉は一口大に切る。



 ねぎとしょうがはみじん切りにして薬味だれの材料を混ぜ合わせる。



2.里芋と鶏肉に片栗粉を軽くまぶし、多めのサラダ油を熱したフライパンで



色よく焼いたら一旦皿へ取り出す。



3.フライパンの油をさっと拭き、薬味だれの材料を入れてフツフツと沸騰したら



鶏肉と里芋を戻しいれて全体を絡め合わせる。





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







「里芋焼き始めました」



 



スーパーの帰り道、



焼き芋ののぼりの横にさり気無くはり出されていたこのポスターを見るやいなや、



私の足はこの露店へ向かっていました。



 



そして



 



100gくださいっ」



 



と財布を取り出し、生まれて始めての里芋焼きを手に足早に家へ。



 



ちょっと冷めてしまったけど、でも手で2つに割るとほっこりと湯気。



そしてねっとりとした粘り気。



 



すぐさまかぶりつき、



 



☆☆☆っ!



 



いったい何なんだろう?!

何もつけないのに、このおいしさ☆



里芋3個をあっという間に完食。



 



今までありそうでなかった(というより知らなかっただけ?)



里芋焼き、そしてそのおいしさに、えらく感動したのでした☆



 



が、しかし、その日買ってきたのは、偶然にも里芋。



 



あまりにもの衝撃的(!)な出会いに



買っていた里芋のことなどすっかり忘れて、



夕飯前に里芋を3個も食べてしまいちょっと反省。



 



でも、里芋焼きは別腹。



 



ということで、夕食は予定通り里芋料理で☆



 



里芋と鶏肉の照焼き。



しかし、淡白な里芋にパンチをきかせるため、



そして体ポカポカ効果を狙い、ねぎとしょうがをプラス。



 



ご飯がすすむメインの一品。



 



貝割れやキャベツ、レタスなどを添えると



薬味のきいたタレがドレッシング代わりになり、



更に野菜をたっぷり食べることができて、一石二鳥。



 



里芋は、免疫力を高めたり、風邪を防止、そして消化を促進したりと



あの独特なぬめりがいろいろな効果を発揮してくれます。



 



そして



嬉しいことに脳活性化の効果もアリ☆



 



最近、人の名前が出てこない等など



もの忘れがひどく、なんだか危険信号。。。



 



里芋でちょっとは脳が活性化されたかな?



 



しかし、里芋焼き。



本当においしくってクセになりそう。



 



「写真撮って良いですか?」とお店の方に聞くと



「え?!私ですか?」



「いいえ、、、このポスターを、、、」



 



と一瞬気まずくなったものの、



でもすぐにお互い笑ってしまい、いろいろとお話を聞かせてくれました。



 



そんな、親切なお店の方と里芋焼きのために



そして脳活性化のために! 



 


この冬はしばらく通うつもりです♪







▼初めての体験「里芋焼き」に感動☆

初めての体験「里芋焼き」に感動☆








▼里芋と鶏肉はビニール袋に入れて片栗粉をまぶすと汚れず楽チン♪

里芋と鶏肉はビニール袋に入れて片栗粉をまぶすと汚れず楽チン♪








▼薬味だれがフツフツしてきたら里芋と鶏肉を投入!

薬味だれがフツフツしてきたら里芋と鶏肉を投入



人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
さといも | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
料理レシピ紹介サイト: 里芋(さといも)サトイモ ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「里芋(さといも)サトイモ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記...
■みろりさんへ
こんにちは。
野菜、おいしいですよねー
持ち味を存分に活かすと、シンプルな味付けでも
とってもおいしいところが野菜の魅力ですよね☆
里芋と鶏肉の照り焼きは定番ですが、やっぱり薬味がポイントです!
薬味効果で体ポカポカ、そして味もしっかりするので一石二鳥です♪
これもシンプルですが、味付けのポイントは野菜であるしょうがと長ねぎ。
嗚呼、やっぱり野菜って素晴らしいですよね~♪
■しずかさんへ
こんにちは。
「里芋焼き」、やっぱり見たことないですよねー
私も始めてで、見たときはテンションUP☆
つい近寄ってお財布開いていました~
ポスターに書かれている通り「ねっとり甘い!」で美味しかったです♪
で、ヤーコン。
それはそれは意外でした!
全くの予想外。
しかも手作りでまたまたビックリ。笑
私も野菜の手作り生活したい!
しずかさんが羨まし過ぎです!
SHIHOさん、こんばんは!
野菜、大好きですが知らないこともたくさん!とても参考になります。
この里芋と鶏肉の照り焼きもとてもおいしそうですね。
里芋も家にあるし是非作ってみたいです。
焼き里芋、初めて見ました。
焼き芋大好きなので食べてみたいな~!
「里芋焼き」って売られているの見たことないです。
里芋の良さを最大限に味わえて、里芋好きにはたまらないですね♪
皮を向かないで調理するって、大好きです。
脳の活性化、私にも必要だわー。
ヤーコン、意外でした?3年位前から植え始めました。
野菜って、美味しいし栄養もあって好きですが、見た目にも美しいですよね。生命力も感じるし!
マンゴーはホント、辛かったです・・。

管理者のみに表示

