
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

簡単!かぼちゃのニョッキ☆パルメザンチーズがけ




<材料/1人分>



かぼちゃ                   100g



強力粉                     20g



パルメザンチーズ       15g



                           15g



                           2つまみ



 



強力粉(打ち粉用)



塩(茹で水用)



 



<作り方>



1.かぼちゃは1.5センチ角に切り、ラップをして電子レンジ(500W)で約3~4分加熱する。



 熱いうちにフォークで潰す。



2.強力粉、チーズ、卵、塩を加えて、全体がまとまる程度に混ぜる。



 かぼちゃの水分が多い時は、強力粉を加えながらまとめます。(目安は耳たぶ程度)



 大さじ1/2程度に取り分けた生地を丸め、指で押してくぼみを作る。



3.鍋に1%の塩を加えた水を沸かし、沸騰したら生地を投入。



 生地が浮いてきたら水気を切って器に盛り、パルメザンチーズをかける。



 熱々を召し上がれ!



 



※材料は1人分です。



※電子レンジの機種やかぼちゃの水分量によって加熱時間を調整してください。



※生地はひとつにまとまればOK。こねる必要はありません。



 こねると、硬くなりほっこり感がなくなってしまいます。



※生地を成形する際は十分に打ち粉をし、生地同士がくっつくのを防ぎます。



※熱々のうちに食べましょう!



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







以前、お店でおいしいニョッキを食べてから



あの感動が忘れられずにいたニョッキ。



 



一度作ってみたものの、



全く食べられないシロモノが出来上がり



ちょっと凹み、以来気になっていたニョッキ。



 



どうしても気になり、



数年経ってチャレンジ!



 



お店に劣らない、おいしいニョッキを作ることに成功し



今ではお得意料理のひとつになったニョッキ☆



 



初チャレンジした当初、パン作りにハマっていたので



パンの生地ごね同様の勢いでこね続けてしまった・・・



 



それが失敗の最大の原因。



 



今ではそんな失敗はどこへやら。



毎回満足のいくニョッキを作ることができるようになりました☆



 



「木曜日はニョッキを」



 



と言われるほど、イタリアではニョッキを食べるのが習慣になっています。



もちろん、各家庭で手作り。



 



基本はじゃがいもですが、私のお気に入りはかぼちゃ。



 



しかしいろいろなレシピをみると、家庭料理といいながらも



ゆでたり、裏ごししたり、結構大変そう、、、



 



もちろん私はそんな大変なことは一切省略。



-----------------



電子レンジでチン♪



潰すのはフォーク!



-----------------



 



これで十分♪



 



そして、裏ごしナシで簡単な上に



もうひとつ嬉しいメリットあり。



---------------------



かぼちゃを皮ごと使える



---------------------



 



裏ごしするとなると、皮付きは無理。



 



かぼちゃは中身よりも皮ののほうがカロテンが豊富。



抗酸化作用のあるカロテンをたっぷり含む皮を捨てるなんて



もったいない!



 



と、自分の面倒くささっぷりが



運良くも、良いほうに転がってしまった、魔法の(?)ニョッキ。



 



とにかく、できたて熱々にパルメザンチーズをかけたただけで



本当においしい!



 



木曜日といわず、毎日食べたいくらい。



 



ちなみに、「ニョッキ」は複数形で、



単数形は「ニョッコ」。



 



ニョッキでも、ニョッコでも



ちょっとカワイイ名前で、



なんだかほのぼのしてしまいます。








▼かぼちゃは電子レンジでチン♪

 そして、フォークで潰せば簡単!

フォークで潰せば簡単!






▼打ち粉をしながら生地を扱います

 丸めた生地の中心を指で一押ししてくぼみを作ります

丸めた生地の中心を指で一押ししてくぼみを作ります

人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・
関連記事
かぼちゃ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
料理レシピ紹介サイト: かぼちゃ(南瓜)カボチャ ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「かぼちゃ(南瓜)カボチャ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記...
■フィーユさんへ
こんにちは。
かぼちゃのニョッキ、本当においしくってハマってます、今。
強力粉がなくなるまで、作り続けそうな勢いです!
ですよね、かぼちゃはあの黄色がいい!
皮ごと使うと、緑が色のアクセントになって私は好きです♪
栄養的にも◎ですしっ。
ニョッキって自分の好きな形に作れるところが、また面白いですよね!
今回は、一番簡単な(楽な?)形にしてみました;;;
いいですねー
カボチャのニョッキ!
スイーツみたいな可愛い仕上がりも女性には魅力的!!
食べて良しに加えて、黄色い温かい色が、この季節に「目でも良し」な一品ですねー。

管理者のみに表示

