
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

にんじん入り♪おつまみ肉団子


 



<材料/作りやすい分量(3~4人分)>



にんじん(中)   1/2本



豚ひき肉        300g



長ねぎ           1/2本



にんにく         1かけ



                 1個



                 大さじ2



 



サラダ油



 



(たれ)



しょうゆ          大さじ3



みりん           大さじ3



                 大さじ3



砂糖              大さじ1



 



<作り方>



1.にんじんとにんにくはそれぞれすりおろす。



 長ねぎはみじん切りにする。



2.にんじん以外の材料を入れて、ひき肉から粘り気がでるまでこねたら、にんじんを加えて



 混ぜあわせる。好みの大きさに丸める。



3.フライパンにサラダ油を熱して2を焼き一旦皿に移す。



4.フライパンの油を拭き、たれの材料を入れて加熱し、沸騰して少し煮詰まったら



 3を戻しいれて絡めあわせる。



 



※七味唐辛子をかけると、おつまみ風に。オトナ味!



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







月1回、野菜ソムリエの友人たちと集まり



野菜についていろいろと勉強をしています。



 



今月のテーマは「にんじん」。



 



☆西洋代表



スーパーで売っている、私達が普段食べているにんじん



 



☆東洋代表



金時にんじん(京にんじん)



 



 



それぞれをボイルして、何もつけずに試食。



 



どちらがおいしかというと・・・



あたりまえのように全員が金時にんじんに挙手!



 



金時にんじんはとっても甘く、ほくほく。



そしてにんじん臭さが全くない!



お芋?まるでデザート☆



 



一方、私達が普段食べているにんじんは



噛めば噛むほど、アノにんじんの味がじわりじわり、、、



 



そう、そのにんじん臭さこそが



子供がにんじん嫌いになってしまう原因だ!



と、みんなの意見は一致。



 



では、どうすればよいか。



 



(おぉ~、ちゃんとした勉強会だ。)



 



と思いきや、女の子が集まればそれりゃ話にはなが咲き。。。笑



 



とにもかくにも、同じにんじんでもこれだけ味が違うことにビックリ!



そして何だか残念な気持ちにも。



 



今でこそ品種改良されてにんじん臭さもだいぶ少なくなり



食べやすくなったにんじんですが、



普段スーパーで買うにんじんだけで



 



にんじん=おいしくない



 



という固定概念を持ってしまうのはもったいない!



 



金時にんじんは関西などの一部で収穫されていて



旬は11月~3月。



 



ちょうど今が旬ですが、もともと収穫量が少ないため



関東に大量に出回るということはあまりありません。



 



もし、関東方面で見かけた時は



ラッキー☆とばかりに購入♪



そして、いつも食べているにんじんと食べ比べ!



 



これ絶対オススメですっ。



 



にんじんはカロテンをはじめ



栄養をたっぷり含む野菜の代表。



 



できるだけたっぷり食べたい、そして食べてもらいたい野菜。



しかし、嫌われる野菜の代表でもあり。。。



 



にんじん嫌いの子供達のために



多くのお母さん達がやっているだろうすりおろし。



 



子供達が大好きなカレーに入れたり



ハンバーグに混ぜ込んだり。



 



とっても有効な作戦!



 



と、今日は子供にも大人にもウケのよい



すりおろしにんじん入りメニューをご紹介。



 



薬味である長ねぎをにんにくをきかせた肉団子。



 



にんじんが入っているなんて全く気が付かないほど、



いつもの肉団子と変わりなし。



 



というようり薬味がきいてむしろ美味しい♪



七味唐辛子をひとふりすると、お酒のおつまみに変身。



大人味に☆



 



これはイケる!



 



カロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。



ビタミンAは粘膜を強化する働きがあり



摂取することで感染からの抵抗力が高まります。



 



今、街に出るとコホコホと咳をしている人がたくさん!



 



うがいと手洗い。



そして体のバリアを強化するためのカロテン。



 



どれも同じくらい大事。



 



にんじん好きな方も、苦手な方も



風邪予防のために、工夫をして



にんじんをたっぷりと食べてください☆








▼にんじん嫌いにはすりおろしが一番!

%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF%E8%82%89%E5%9B%A3%E5%AD%901.jpg

人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
にんじん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
料理レシピ紹介サイト: 豚ひき肉(ブタ挽き肉) ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「豚ひき肉(ブタ挽き肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事...
■ちぃずさんへ
はじめまして。
子供が産まれたら、食生活の意識ががらっとかわりますよねー
自分ひとりだとどうでもよいと思ってしまうけど
でも子供の口に入るとなると話は別。
親が子を思う気持ちってす素晴らしい☆
そんなちぃずさんの気持ち、しっかりと伝わって
きっと野菜好きなお子さんになると思いますよ!
女の子ならなおさら野菜好きはたくさん食べてもらいたいですよね!
ちょっとでもちぃずさんのお役に立てれば嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
■店長さんへ
こんにちは。
そうなんです、オトナは七味をかけておつまみがGOODです☆
長ねぎとにんにくの効果であとひく美味しさです♪
簡単なのでぜひ作ってみてください!
いつもと同じ肉団子と思いきや、ちゃんと栄養も摂れてしまう
スグレモノです☆
■てんてんさんへ
おひさしぶりです!
雪下にんじんですか。
まだ出会ったことないですね~
気になって調べちゃいました☆
名前のとおり、雪の下で春が来るのをじっと待っている
とってもけなげなにんじんなんですね。
やはりなかなか出回ることがないようですが、、、
でも見つけた際は絶対にGETしてみます!
金時にんじん同様、甘いにんじんなんだろうなぁ~
金時にんじんありましたか!
では次回スーパーへ行った時はガゴヘっ
雪下にんじんと比べられますね!
でもいつものにんじんとのこの味の差。
いろいろ食べて感じるってとっても大事だな、って
最近特に感じるようになりました。
息子さん合格おめでとうございます~♪
はじめまして。
娘が去年生まれたので好き嫌いのない野菜の好きな子供に育てたいなぁなんて思ってます。私が母にしてもらったように・・・。
マイスターのSHIHOさんの記事で勉強させてください。
また遊びに来させてください。
店長です。
お久しぶりです!
これ、美味しそうですね♪
是非また、挑戦してみたい一品です。
お酒のつまみにもよさそうですね。
お久しぶりです。
ニンジンは、うちの子は苦手なのはいないけど結構いるよね。
こちらで採れる『雪下にんじん』もクセが無くて野菜スティックで食べても美味しく頂けます。
ただ、雪下と言うだけあって春先出回るだけなんですが・・・。
先日、息子の面接(就職です)で、柏崎市のスーパーに行ったんです。
時間つぶしに店内を回って買い物してきたんですが、金時人参売ってました!
買ってこなかったんだけど・・・(失敗・・・)
今度また行く機会があるので(面接合格しました。)またあったら絶対買ってきます!
また来月から休業です。
いろんな事出来るといいな~。
■毛糸のパンダさんへ
こんにちは。
体に良いものって私も大好きです。
同じく健康オタクです♪
でもやっぱり体の中からが一番!ですよね。
野菜果物をしっかり食べよう運動、同じく広めていきたいです☆
気軽にお野菜を食べていただくために、
できるだけ簡単なレシピを心がけています。
気になるお料理があったらぜひ作ってみてくださいね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
はじめまして、毛糸のパンダと申します。健康オタクナースです。我がブログでは、体にいいものをご紹介していますが、特に野菜果物をしっかり食べよう運動をしています。
野菜ソムリエのSHIHOさんのブログ、とても勉強になります。これからも、遊びに来させてもらいます♪どうぞ、よろしくお願いします☆
SHIHOさんブログに出会えたことに感謝の気持ちをこめて応援ぽち。

管理者のみに表示

