
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブロッコリーの塩昆布漬け

2008/01/03 Thu 12:00


ブロッコリーの塩昆布漬け




<材料/作りやすい分量>



ブロッコリー        1株



粉末昆布茶       大さじ1/2



塩こんぶ            10g



 



<作り方>



1.ブロッコリーは小さめに切り分け、塩少々を加えた湯でさっと茹でて冷ます。



2.ビニール袋に1、昆布茶、塩昆布を入れて軽く揉み込み、1時間以上置く。





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







今年も張り切っていきます!!!



 



と言いながらも今年初のレシピは料理といえないほど簡単で;;;



 



 



”花椰菜(ハナヤサイ)”



 



といえば、カリフラワーの和名。



 



そして、良く似た緑色の野菜



 



”緑花野菜(ミドリハナヤサイ)”



 



はブロコリー。



 



カリフラワーが色づいて緑色のブロッコリーになったのでは?と



思ってしまいますが、実際は逆。



 



ブロッコリーの突然変異で白色のカリフラワーが誕生。





今では白色だけではなく、オレンジ色をした「オレンジブーケ」や



紫色の「バイオレットクイーン」などの品種があります。



 



見た目、名前まで花のようで「ハナヤサイ」と呼ばれるのも納得です。



 



以前は綺麗な白色のカリフラワーが主流だったものの



現在は完全に逆転。



 



ブロッコリーのほうが断然人気。



 



濃い緑色=健康的・栄養豊富



 



というイメージが定着していて、カリフラワーの消費がイマイチ。



頑張れカリフラワー!



 



という私も、どうしても手にとってしまうのはブロッコリー。



見た目どおり、ブロッコリーのほうが栄養豊富なので、



なかなかカリフラワーには手が伸びず。。。



 



今日もカゴに入れたのはやはりブロッコリーでした;;;



 



 



せっかくのお正月は食事の制限なく、食べたいだけ食べる!のが



私のモットー♪



 



今年もやってしまいました。。。



(と、後から後悔も毎年のこと。)



 



ということで、お正月気分は昨日まで。



明日から仕事が始まるので、気持ちも食生活も



キュッと引き締めモードに突入!



 



今日は、ブロッコリーの塩昆布漬け。



 



さっと茹でたブロッコリーに昆布茶と塩昆布をもみこんだ



簡単浅漬け。



 



サラダとしてではなく、ご飯に合うブロッコリーの食べ方。



 



マヨネーズやドレッシングなどを使うサラダよりも



カロリーが抑えられる上に、もりもりたっぷりと



おいしく食べられるからオススメです!



 



 



ブロッコリーとカリフラワーはキャベツの仲間。



そういえば茹で上がった時の香りがキャベツと似ている!



形は違えどもやっぱり仲間なんだ、と思う瞬間です。



 



ブロッコリーを茹でた時、



是非ご確認をしてみてください~♪



人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
ブロッコリー | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
■ひとみちゃん
こちらこそ、先日はありがとう!
楽しかったね♪
で、早速作ってくれてありがとう~☆
そうなの、あっという間に一株。
マヨネーズやドレッシングなど使わないからへルシーだし、これはオススメ!
そして他の野菜と塩昆布のコンビもおいしいから
ひとみちゃんオリジナルの塩昆布漬けも是非作ってみてね☆
しほさん、先日はありがとうございました♪
このブロッコリー作ってみました!
めちゃめちゃ簡単でめちゃめちゃ美味しくて、
あっという間に一株食べてしまいましたよっ!
絶対また作っちゃいます♪
ありがとうございま~す!
■まっつ~隊長へ
あけましておめでとうございます!
ブロッコリーの塩昆布漬け、是非お酒のお供に!
カワキモノよりもヘルシーでおススメです~☆
昨年に引き続き、今年も何かとお世話になろうと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします♪
料理レシピ紹介サイト: ブロッコリー(ぶろっこりー) ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「ブロッコリー(ぶろっこりー)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブロ...
あけましておめでとう!
そりゃ簡単だ。
昆布茶も混ぜるのか~。
美味しそうだよ。
今年もよろしくです!

管理者のみに表示

