スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春の七草 ~七草粥~

2008/01/07 Mon 12:00


春の七草 ~七草がゆ~




■お粥の作り方■



<材料>



お米と水



※分量は下記参考



※参考までに、今回私は七分粥、米1/2合(3~4人分)を作りました。



 



<作り方>



1.お米は洗って鍋に入れ、分量の水に30分浸す。



2.鍋を火にかけて沸騰したら弱火にして40分ことことゆっくり炊く。



※七草粥の場合は、2の後に七草を加えて更に約3分炊きます。



※お好みで塩等で味付けをします。



※出来上がるまで蓋は開けてはいけません。



※途中でかき混ぜではいけません。粘りが出てしまいます。



 



■お粥の種類■




全粥     米1:水5



七分粥  米1:水7



五分粥  米1:水10



三分粥  米1:水15




※種類はお好みで。一般的に七分粥が好まれているようです。



※離乳食のおもゆは米1:水10で炊いたお粥の上澄みをすくい取ったものです。



※体調の優れない時にもお粥はもってこい。



 作り方を覚えておいて損はなし!です。





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







七草粥。



 



今年一年の無病息災を願い1月7日に食べるお粥。

そして、ご馳走続きの胃腸をお休みさせるためでもあるお粥。





そう、まさに今日はその七草粥を食べましょう!という日。



 



お正月三が日が終わったと同時に、



スーパーでは“七草粥セット”が店頭にずらーっと並び始めます。



 



その光景は、



 



「無病息災を願い、



そして、お正月で疲れた胃腸を休ませてあげましょう」



 



とい温かいメッセージであると同時に



 



「そろそろお正月モードからお仕事モードに切り替える時期ですよー」



 



という軽い警告(?)のようにも思えたり。



(少なくとも私には。。。)



 



両方のメッセージをありがたくいただくように



しっかりと七草粥セットをカゴに入れました。



 



春の七草は、



 



♪ せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、



すずなすずしろ、これぞ七草 ♪



 



と、韻をふんで覚えるようにと



確か小学校の頃の教科書に書いてありました。



 



教えどおり韻を踏みながら七草セットの草たちを



その順番通りに並べようとしましたが、



しかし何がどれだかわからず・・・



 



かろうじてわかったのが



すずなとすずしろ。



 



そう、誰だってわかるかぶと大根・・・



 



とにかくそれらをざくざく切って、



ゆっくりことこと炊いたお粥に加え七草粥の完成☆



 



お粥はこの時期しか作ることがないのですが



久々に食べるととってもおいしい!



 



お米ってこんなに甘かったっけ?と感動~☆



 



おかゆの優しい味で、年末からお正月にかけて



何かと忙しかった気持ちと胃腸が一気に癒されます。



 



日本人の知恵と愛情が作り出した七草粥。



こういう日本のよき習慣はずっと大切にしていきたい。



日本人で良かった。



 



さてと、今日から今年も本格的にスタート。



お正月気分ももうおしまい。



 



今年も頑張ろうっと!








▼日本ならではの春の七草

日本ならではの春の七草

人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
いろいろ野菜で | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
■しずかさんへ
こんにちは。
そうですよね、白いお米をじっくり味わうことって
あまりないので、おかゆは新鮮ですよねー
お米って本当に甘い♪
一眼レフ、これ結構手ごわいです。笑
なかなか思い通りの写真が撮れずに、
いつものデジカメとの2本撮り。
で、結局デジカメで撮影した写真を採用。泣
うまくなるにはまだ時間がかかりそうですー
写真も奥が深いですね!!
■店長さんへ
こんにちは。
七草がゆ、久々に食べると美味しいですよね~
食べ過ぎ続きの体にも良いしっ!
危険信号点滅中だったのでー
七草の区別がつけづらくて、写真付のサイトで見比べながら
数えました~。
でもうちの七草セットはぺんぺん草が一番多くて。
というかほとんどぺんぺん草。笑
「口に苦し」でしたが、それが逆に体に利きそうな感じでした☆
白いお皿に並べた七草の緑がキレイですね。
お米の甘さって、お肉なんかが入っていると分かりにくいから
やっぱり野菜は偉いな~、と一層好きになってしまいます。
SHIHOさんが一眼レフで撮った写真、楽しみにしてます~!
店長です。
うちも今日は七草粥です。
SHIHOさんと同じですね・・・
すずな、すずしろ以外はわかりませんでした。
でも美味しく食べられれば楽しいですよね♪

管理者のみに表示

