
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たっぷりレタスと豚肉の中華炒め


<材料/2人分>



レタス                   1/2個



豚薄切り肉            100g



長ねぎ                  1/2本



しょうが                 1かけ



ごま油



 



(豚肉の下味)



塩・こしょう             少々



                        小さじ1



片栗粉                 小さじ2/3



 



(調味料)



オイスターソース     小さじ2



しょうゆ                 小さじ1



                        大さじ1



砂糖                     小さじ1/2



                        大さじ1



 



<作り方>



1.レタスは手で大きめにちぎる。(1枚を6等分位)



 豚肉は食べやすい大きさに、長ねぎは5ミリ幅の斜め切り、しょうがは千切りにする。



 調味料を合わせる。



2.豚肉に塩・こしょう・酒をふり、軽く揉みこんだら片栗粉をふる。



3.フライパンにごま油を熱し豚肉を加え、表面の色が変わったら長ねぎとしょうがも加え



 炒め合わせる。



4.豚肉に火が通ったらレタスを加え、カサが半分になったところで調味料も加えて



 ひと混ぜして火を止める。



 



※レタスはカサが半分になったら加熱終了。



 あとは余熱で火が通ります。シャキシャキ感を残すための大事なポイントです!





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







サラダの代表格、レタス。



 



真夏の暑い日にシャキッと冷えた生野菜サラダは最高!



 



もちろん旬は夏でしょう~♪



と思っていましたが、正解は秋口。



 



一年中手に入るレタスですが、



11月から12月の寒い時期が本来のレタスの旬です。



 



野菜ソムリエの勉強を始めて知った驚くべき事実でした。



 



レタスは温度にとっても敏感な野菜で



気温が低すぎると育たず、高いと丸く球状にならず花が咲いてしまいます。



 



栽培する産地や期間が限られてしまうという



涼しげな顔(?)をしながらも、なかなか手ごわい野菜です。



 



でも!



一年中おいしいレタスが食べられるのは日本列島の形のお陰♪



 



南北に長い地形・山がちな地形を活かし



 



1月~4月  静岡・香川・兵庫



3月~5月  茨城



6月~10月長野・群馬



 



と、レタスの栽培に適した環境を、季節ごとにつないで栽培。



そうすることで一年中おいしいレタスが手に入るのです。



 



これが



 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 産地リレー 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 



レタスの旬同様、野菜ソムリエの授業で始めて知り



へぇ~と関心してしまったうちのひとつ。



 



産地リレーはレタス以外の野菜や果物でも行われています。



 



この産地リレーが日本の豊かな食卓を支えている!



やっぱり日本って良い国だ~♪



 



そんなレタスを丸ごと買いたいけれど



新鮮なうちに一気に使いきる自信がなく、



大抵買うときは使いきれる1/2個を買います。



 



そこでチェックは必須!



切り口で鮮度をしっかり見極めます。



 



レタスはとっても鮮度が落ちやすい野菜で



時間の経過と共に切り口の色が



 



白 → ピンク → 茶色 → 黒



 



と変化していきます。



カットされているものを買うときはせめてピンクまでのものを!



 



しかし、この色の変化。



うちの冷蔵庫でも何度か見たことがあるな。



 



もちろん、茶色までで阻止しましたがっ!



ギリギリですがセーフです、、、反省。。。









*-------------------------------------------*



そして先ほどちょtっぴり嬉しい連絡が♪



服部幸應監修のレシピコンテストサイト



女神のレシピ』のトップページ“今日の女神レシピ”に



レシピが掲載されることになりました。



 



明日の『女神のレシピ』をチェックチェック! 

  詳細はまた明日~♪



*-------------------------------------------*







人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・

関連記事
レタス | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
■しずかさん
こんにちは。
炒めたレタスのおいしさって想像以上ですよね!
炒めたほうが生よりもおいしいと思うのは私だけ?!
温暖化。
本当ですね、産地リレーにも影響あり!
一口に温暖化と言っても、思いもよらないところに影響があったり。
廻り廻って結局は自分達が一番辛い立場になることをわかっているのに。。。
一人一人が意識して温暖化を食い止めていきたいですね。
女神レシピ、ありがとうございます。
これでまた少し野菜ファンが増えてくれると嬉しいです♪
炒めたレタス、私も好きです♪
日本は産地リレーが可能な素晴らしい地形ですが
温暖化が進むと難しくなってしまいますね。
女神のレシピ、楽しみにしてます~。
SHIHOさん、幸先のよい1年のスタートですね。
応援してます!
料理レシピ紹介サイト: レタス(れたす) ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「レタス(れたす)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があっ...

管理者のみに表示

