スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ニンジンのなりきりフィットチーネ☆鮭クリームソース




<材料/2人分>



にんじん                          縦に1/4本



パスタ(フィットチーネ)        2人分



バター                             10g






こしょう



 



(鮭クリーム用)



生鮭                               1切れ



たまねぎ                         1/4個



生クリーム                       1/2カップ



薄力粉                            小さじ2



白ワイン(なければ酒でも) 大さじ2



 



<作り方>



1.鮭は1.5センチ角に切り、塩こしょうする。たまねぎは1センチ角に切る。



 にんじんは1センチ幅に切り、ピーラーで薄くきる。



2.鍋を中火にかけ、バターを溶かしてたまねぎを加えしんなりするまで1~2分炒める。



3.鮭に薄力粉をさっとまぶし、2に加えて炒め表面の色が変わったら白ワインを加え、



 ふたをして弱火で2分ほど蒸し煮にする。



4.3の火をとめて生クリームを加えてひと混ぜし、塩、こしょうで味を調える。



5.鍋に湯を沸かし、塩を加えてフィットチーネを茹でる。



 湯であがる1分前ににんじんを加えて一緒に茹でる。



6.4に水気を切った5を加えてさっと混ぜ合わせる。



 



※鮭にまぶす薄力粉は、早すぎるとべたつくので炒める直前にまぶします。



※生クリームは火にかけず、余熱だけで調理します。



※茹で水の塩の量は水の10%です(水1リットルに対し、塩小さじ2程度)。





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!









子供の頃、スパゲッティーといえば



ミートソースかナポリタン。



 



スパゲティーを買ってきて、と



おつかいとを頼まれれば迷うことなく



手に取るのはママーのスパゲッティー。



 



十数年経った今。



 



「スパゲッティー」よりも総称である「パスタ」と呼ばれるほうが



主流になり、その種類もさまざま。



 



その辺にちょっと飾っておきたくなるようなパスタもあり



おしゃれ感もUP。



 



しかし、本当に種類がありすぎて



記憶力が乏しい私は覚えられずに一苦労。



 



いわゆる私達が「スパゲッティー」と呼んでいた



ロング系パスタも太さによって名前が違い、



 



☆スパゲッティー    直径1.9mm



☆スパゲッティーニ 直径1.5 mm~1.7mm



☆フェデリーニ        直径1.3 mm



☆カッペリーニ        直径0.9mm



 



なんて細かいこの分類。



 



「○mmのスパゲッティー」、でいいのでは・・・



と思ってしまう何事にもアバウトな私です、、、



 



その他、マカロニタイプのペンネや貝の形のコンキリエ、



具がつめられたラビオリ等々、



その種類は300以上とも言われており



ひとつひとつに名前がついているというから驚き。



 



その中のひとつ、フィットチーネ。



きしめんのような平打ちパスタ。



 



このフィットチーネにはほうれん草が練り込まれた



緑色のものがあり、色鮮やかでとっても印象的。



 



スーパーで手に取り、ふんふんと物色していたところ



 



☆☆☆



 



思いつきました。



こりゃ、ニンジンが使える!



 



早速、ピーラーで薄―くスライス。



出来上がったにんじんを形よくまとめると



 



おぉ、フィットチィーネだ~♪



 



ということで、お気に入り鮭クリームソースで堪能。



 



薄く切っているのでにんじんの味がほとんどしなく



にんじんが苦手な人でも抵抗なく食べられる!



 



パスタを食べると、炭水化物が主流になり



野菜が不足しがち。



 



そういう面でも、これはオススメ!



 



ちなみに



ダイエット!と思い、半量をにんじんにしましたが、



これはNG!!



 



何事もほどほどが一番です・・・












▼見た目はフィットチーネと何ら変わりなし?!

見た目はフィットチーネと何ら変わりなし?!








▼フィットチーネの茹で上げ1分前ににんじんを投入

%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8D%E2%98%86%E9%AE%AD%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B92.jpg

人気blogランキングに参加しています!

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
にんじん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
■ひろさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます☆
そして、いくつかレシピも参考にしていただいたようで
嬉しいです!
“きのこのクリームソース”、これ、やはり友人たちからも好評で
”うちの定番♪”と嬉しい報告をもらっている料理なんです☆
市販のパスタソースよりも、数十倍おいしいソースですよね!
きのこたっぷり!そして、何よりも安全!
やっぱり手作りって最高~☆
ちょっと手間はかかりますが、やっぱり手作りはやめられませんね♪
料理レシピ紹介サイト: にんじん(人参)ニンジン ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「にんじん(人参)ニンジン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記...
SHIHOさん はじめまして。
以前から拝見させていただいていたのですが、
初めてコメントさせていただきます!
SHIHOさんの知識&アイデアには脱帽です!!
しかも、参考にさせていただいて作ったレシピは、どれも美味しい!!
うちの旦那がクリーム系大好きなので、
我が家では“きのこのクリームソース”は定番です☆
今回の鮭のクリームソースも近々作ってみようと思います♪
これからも、色々参考にさせていただきますね。
■dough boyさんへ
こんにちは。
早速みてくださりありがとうございます☆
難しい料理は全く作れない私ですが
簡単な料理なら大得意♪
野菜ってシンプルな調理方法でもおいしくできるので
野菜好きな私は一石二鳥~☆
気になるレシピがあったら是非作ってみてください。
すき焼きに大根ですか。興味津々。
へぇ~やったことないので今度作ってみますね!
今度ともどうぞよろしくお願いいたします♪
■parkoさんへ
こんにちは。
ピーラーって皮むきだけでなく
包丁代わりに使うと、それだけでちょっとオシャレな料理になりますよね!
ピーラーで薄く剥いた水炊きですか。
想像しただけでもとってもオシャレ☆
私もやってみますね♪
ブロッコリの塩昆布和え、大人にしかウケないかな?と思っていましたが
お子さんも喜んでくれましたか!
良かった~♪
これからは万人ウケするブロッコリー料理♪と胸をはって紹介しまっす!!
嬉しいご報告ありがとうございました☆
こんにちわ。先日、オフ会でお会いして、ブログ見てます。
どれもとっても美味しそうで、作ってみたくなります!なんだか素敵。
楽しみにこれからも読ませていただきます。
家の兄は大根をピーラーで薄く長く切ったのを、すき焼きに入れてました。これも、美味です。
こんにちは♪
にんじんや大根ピーラーで細長く剥いて、ひらひらと水炊き鍋に入れて、
うどんのようにずるずる食べていた我家ですが
パスタには気がつきませんでした!
なるほど~
パスタはおいしいけれど、どうしても野菜は不足しますね。
今度うちでも試してみます。
それと
過去記事ですが、ブロッコリの塩昆布和え、今日やってみました。
ふだんは青みが気になって少ししか食べられない子どもたちも
今日はぼりぼり喜んでくれました。
にがうりを塩昆布で和えて食べるのがうちの定番でしたので
ブロッコリーも仲間入りです!
ありがとうございました~

管理者のみに表示

