スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

里芋と舞茸のスパイシー味噌バタースープ




<材料/2人分>



里芋                     1個



舞茸                     1パック



小ねぎ                  2本



味噌                     適量



バター                  10g



粗引き黒こしょう



 



<作り方>



1.里芋は一口大に切る。舞茸は食べやすい大きさにほぐす。



 小ねぎは小口切りにする。



2.鍋にだし汁2カップと里芋を入れて中火にかけ、蓋をして里芋が柔らかくなるまで煮る。



3.2に舞茸を加えてひと煮立ちしたら、弱火にして味噌を溶き入れ、バターも加え溶かす。



4.器によそり、小ねぎと粗引き黒こしょうを散らす。




※味が薄い場合、味噌をプラスするのに抵抗がある場合は

 黒こしょうを多めに振り味を調整してみてください。


・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







青菜に塩



秋茄子嫁に食わすな



トマトが赤くなると医者が青くなる



 



などなど。



 



野菜に関することわざはいくつかありますが



 



「子がなくて泣くのは芋掘りばかり」



 



は、初耳。



 





これは



 



“子供がたくさんいると苦労するが、



しかし、里芋を掘る時だけは



子芋がたくさんついていなければ逆に泣く“



 



という、子をもつゆえの苦労を皮肉って表現したもの。



 



 



里芋は芋(種芋)を直接植えて栽培。



 



生長すると植えた種芋に芋が生え、



その芋にも新たな芋が生え・・・と次々と増えていきます。



 



種芋を植えて半年。



 



秋になり、子芋がたくさんついていることを祈り、



掘ってみると、



 



たったこれだけぇ~?



 



と予想外に子芋が少なかったら。。。



確かに泣くな。



 



 



最近、私の周りは出産ラッシュ。



 



今年に入って早くも2人のベイビーが誕生。



そして3月にはもう一人。



 



子育て真っ最中の友人もたくさん。



子育てをしながら仕事も頑張っているママもいます。



 



「大変!!」と言いながらも



 



しかし、二言目には



 



「子供はかわいいよ~」



 



と、みんな幸せそう☆



 



子育ては大変だけど、



それ以上のシアワセを感じられるのも



子育ての醍醐味。



 



そのシアワセ感。



子供がいない私には



どんなことがあってもきっとわからないだろうな。



 



そして、もうひとつよく聞くコトバ。



 



「この子さえいれば、ダンナは、、、」



 



これも、今の私にはわからないこと。



 



みんな結婚式ではあんなにラブラブで



シアワセそうだったのにぃ~。笑





人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
さといも | コメント(7) | トラックバック(1)
コメント
■kawazu8さんへ
こんにちは。
挑戦、ありがとうございました!
そして気に入っていただけたようで
嬉しい~☆
やっぱり胡椒は必須ですよね。
あのスパイシーさがこのスープのイチオシポイント♪
煮物もいいけどスパイシースープの里芋もグーですよね。
kawazu8さんの里芋料理の常連の仲間入り、
よろしくお願いします!
やっとこの前挑戦させていただいたんです~♪♪♪ バターもなかなか個性主張しつつも胡椒がなんとも好い感じの美味しい、新しい?!スープでした!!! ぜったいまた、何度も食べます!!!
料理レシピ紹介サイト: 里芋(さといも)サトイモ ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「里芋(さといも)サトイモ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記...
■うーらさんへ
こんにちは。
マイタケってシメジやエリンギに比べ、
手に取る回数が少ないきのこですが
他の野菜とも相性バツグンでなかなか使えるきのこですよね!
里芋との相性も、きっとマイタケが一番!
シメジより絶対おいしい☆と思います。
出産ラッシュ、一緒ですね!
いやいや、うーらさん負け組みなんかじゃぁありません。
あの料理の腕に落ちないメンズはいません!
選り好みしているだけですよ~☆
美味しそう!!
里芋と舞茸ってのが好みです♪
そして、同じく子のいないわたしにとってSHIHOさんの言う事がわかりすぎて笑っちゃいました(笑)
しかも同じく周りは出産ラッシュ!
20年ぶりの出産ってママもいれば初産のママもいれば・・・。
まぁ世間で言うところの負け組のわたしにはまだまだわからない事だらけです(笑)
■ひろさんへ
こんにちは。
里芋って、一袋単位で売っているので
必ず余っちゃいますよね。
早く使い切らなくてはいけないので
2日?3日?連続里芋料理は毎度のこと。笑
このスープはもちろん、おススメ里芋料理が
「さといも」のカテゴリーにいくつかあるので是非作ってみてください!
芋類のなかでも低カロリーなので
私はじゃがいもよりも里芋が好きです♪
>『どっちとも好き!!』
私も理想です~☆
でもやっぱり子供が出来ると変わっちゃうんですかね。。。笑
今、我が家に里芋が残っていて、
「どうしよ~…」と悩んでいたので、早速このスープ試してみます!!
『この子さえいれば、、、』
私もよく聞きます(笑)
どうなんですかねぇ~???
私もまだ子供がいないので分りませんが、私は『どっちとも好き!!』
って言っているようなお母さんになりたいな~ って思ってます☆

管理者のみに表示
トラックバック
先日、風邪明けに効くようにヘルシーかつパンチのある栄養モノは・・・と考えてみまして。なぜか前からくんに麻婆豆腐をずーっと作ってみた...

