
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブロッコリーとじゃがいもの極うまイタリアン☆ゆずこしょう風味





<材料/2人分>



じゃがいも             2個



ブロッコリー           1/2株



ゆずこしょう            小さじ1/3~



アンチョビフィレ       2枚



にんにく                1かけ



オリーブオイル






 



<作り方>



1.ブロッコリーは塩少々を加えたお湯でさっと茹で、1.5センチ角の粗みじん切りにする。



 にんにくはみじん切りにする。



2.じゃがいもは2センチ角に切り、耐熱皿にのせてラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。



3.フライパンに多めのオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れて中火にかける。



にんにくの香りがしてきたらブロッコリーを加えてひと混ぜしたら、柚子こしょうを加えて



更にひと混ぜして火を止める。



4.3に2のじゃがいもを加えてざっくり混ぜ合わせる。



 



※じゃがいもは甘みのある「キタアカリ」がオススメです!


※オリーブオイルは多めに加えます。


・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







“ブロッコリーとじゃがいもの極うまイタリアン☆ゆずこしょう風味”



 



あれ?



 



(画面下へスクロール)



 



 



前回のレシピ。



 



“ブロッコリーの極うまパスタ☆ゆずこしょう風味”



 



 



レシピ名がすごく似ているけど、、、



 



ハイ、その通りです。



名前も似ていれば、材料と作り方も酷似。



 



パスタがじゃがいもに変わっただけ~♪



 



前回のパスタが本当においしくて、頭から離れず;;;



どうしてもまた食べたくなり作ってしまいました。



 



でも。



 



今回はパスタではなくじゃがいもで。



 



連日のパスタは美容の大敵!



やっぱりカロリーが気になります。。。



 



なので、パスタに比べ



カロリー半分のじゃがいもを選択。



 



同じ炭水化物だから、じゃがいもでも



きっと同じようにおいしくできる!



 



と、今までの経験から大胆予測。



 



但し、



じゃがいもは品種にこだわりました。



 



アンチョビで塩気のあるこの味付けには



バランスを取るために、多少の甘みが必要。



 



となると!



 



やっぱり“キタアカリ”☆



 



男爵よりもホクホク感があり



そして甘みのあるキタアカリ。



 



このおいしさは格別!



別名「栗じゃが」と呼ばれるのも納得です。



 



 



おいしさはもちろんですが、



キタアカリの利点がもうひとつ。



 



キタアカリはホクホク感があるゆえに



男爵などに比べて煮崩れしやすい品種。



 



ゆえに、煮込み料理などには不向き。



 



逆に電子レンジでの調理は荷崩れの心配もなく



香りも引き立ちます。



 



電子レンジでの調理が最適なキタアカリは



面倒くさがり屋(!)の私にはもってこい!のじゃがいも~♪



 



 



さて、肝心な料理はというと・・・



もう、文句なしにおいしかった!!



 



これは、冷めてもおいしいので



おしゃべりに華が咲くホームパーティーの



おもてなし料理にぴったり。



 



そして、にんにく、アンチョビ、ゆずこしょうと



間違いなくおいしく出来あがるこの味付けで



料理の腕をみんなから褒められることウケアイ♪






アンチョビって一度に全部使い切れなく



まだ2枚残ってる。





本当に連日になるけれど・・・



明日のメニューも決まりです!









▼パスタ同様、ゆずこしょうを最後に加えますが

 もしも、ゆずこしょうがない場合はにんにくとアンチョビだけでも

 十分おいしく出来上がります!

ゆずこしょうがない場合はにんにくとアンチョビだけでもOK!










▼やっぱり”キタアカリ”です☆

やっぱりキタアカリです



人気blogランキングに参加しています!    

 1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
ブロッコリー | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
■kawazu8さんへ
こんにちは。
記事、日にちを空けてUPしようと思ったのですが、、、
でも!あまりにもおいしくて、コーフンした気持ちが抑えられず
連続して同じレシピを公開してしまいました~♪
里芋のスパイシーバタースープに引き続き
こちらも作っていただいてありがとうございます!!
パスタ、じゃが芋、その他アレンジして。
ブロッコリーのみじん切り、堪能してくださいね!
その暁には、、、お肌うるピカです!きっと~☆
ふふ! そうなんですよね、見させていただいててこの前の記事とそっくりで最初びっくりしましたが・・・これが私の大好きなブロッコリーのですから、柚子胡椒のですから、アンチョビのですから~!!! 
パスタバージョンはすでに挑戦させていただきやっぱり美味しかったです☆☆☆ じゃがいもバージョンもぜひ食べたいです!!!
料理レシピ紹介サイト: ブロッコリー(ぶろっこりー) ブログでCookin
PING:
BLOG NAME
「ブロッコリー(ぶろっこりー)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブロ...
■しずかさんへ
こんにちは。
えーーー
ゆずこしょうまで手作りとは!!
す、すごい。
しずかさん宅は手作りのものばかりですね!
ステキな生活☆
ではでは手作りのゆずこしょうで是非作ってみてください♪
足のマメの話。
あれは私のツボでしたよ~。
あれから毎日足を観察していますが
いまだ生えてきていません、マメ。笑
暖かくなる春ごろですかね、やっぱり。
気長に待ってみます~♪
ゆずこしょう、自宅で採れた柚子と唐辛子で作ったのです~♪
このお料理作ってみますね!
冷めても美味しいっていいですよね。
私のブログの、足にマメが出来たという記事に
SHIHOさんからコメント頂けるとは意外でした~!(笑)
もうすぐバレンタインですね。
デパートのチョコ売り場に行くとテンション上がります。

管理者のみに表示

