
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

セロリのコンソメバター煮

2008/02/15 Fri 12:00


セロリのコンソメバター煮






<材料/作りやすい分量>



セロリ               1本



固形コンソメ       1/2個



バター               5g



 



<作り方>



1.セロリは筋と皮をとり1.5センチ幅の長さ5センチに切る。



2.鍋に水200ccとコンソメ、1を入れて中火にかける。



 水分が少なくなってきたらバターを加えて絡め合わせ水分が少なくなったら器に盛る。



 



※捨ててしまいがちなセロリの葉も一緒に煮ます!



※いくら加熱しても筋は柔らかくなりません。きちんと取り除きます。





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







嫌いな野菜のNo.1。



 



ピーマン。



 



長い間、揺ぎ無い地位を築いてきた



ピーマン。



 



しかし、つい最近になって、



強敵が現れました。



 



その名も・・・



 



セロリ!!



 



最近のとある調査で、嫌いな野菜No.1が



セロリだったそう。



生活者情報マーケティングデータ



 



 



私は嫌いな野菜がなく



どれも美味しい!と思って食べてしまうタチ。



 



なので、



 



苦手なあの野菜を



おいしく食べる方法を教えて!



 



と、聞かれると



 



よし、任せて!と思うものの



自分自身がおいしいと思って食べているだけに



苦手な人の気持ちを深く考えられなく



苦手克服レシピをうまく考えだせず困った~、と思うこともしばしば。



 



レシピを考えるためには



何でもおいしく食べられます!というのは



ちょっと困りもの?!



 



 



不名誉にも嫌いな野菜No.1に輝いてしまったセロリも



私は大好きです。



 



苦手な人はやっぱりあの独特な香りがダメなんだろうか。



それとも食感?



 



セロリは必須主要ミネラルのひとつであるカリウムや



食物繊維が豊富な野菜。



 



そして、捨ててしまいがちな葉には



白い部分の2倍のカロテンが含まれています。



 



ワースト1に輝いてしまったけれど



是非食べてもらいたい野菜のひとつ。



 



 



できるだけ香りを気にならなくし、



食感を変え、



葉も含め丸ごとセロリを食べられる。。。



 



 



ということで、できました!



 



セロリ好きによるセロリ克服レシピ☆



(ちょっと信用できない…?)



 



コンソメでやわらかく煮て、最後にバターを加えるだけ。



簡単すぎるっ。



 



最後に加えるバターの風味でセロリの香りは和らぎ



煮ることで、セロリとは思えぬ柔らかい食感に。



もちろん葉も一緒に煮ます。



 



意外なおいしさに



私は連日作ってしまったほど♪



 



セロリ好きな人には、セロリの意外な食べ方がウケ、



苦手な人はセロリ嫌いが克服できる、という魔法の一品☆



 



と、セロリ好きな私は思っています!が。



(あまり説得力ない?)







では、おもしろい話をひとつ。



 



とにかく、水分がなくなるまで煮続けるのですが



その時の香りがサ○ポロ一番塩ラーメンの香りそっくり!!



 



本当に。



 



セロリはこの際置いておくとして、



この香りに興味をもったら是非作ってみてください!!










▼水分が少なくなってきたらバターを加えます

%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%85%AE1.jpg

人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
セロリ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■もぐらさんへ
こんにちは。
座禅、体験したい♪楽しみたい♪という感じなので、
ストイックな空気だと、緊張しちゃいますよね。
やっぱりロータスのような雰囲気がいいなって思いますが
またやってくれることを祈ってます!!
パーティー情報ありがとうございます☆
愛先生のコミュにいます!
もぐらさんもいらっしゃいますか?
そちらへご連絡しますね!
スタジオじゃなくても、都内のお寺で坐禅会やってるところ結構ありますよ。ただあまりにもホンマモンの会に行くと、超ストイックなのでビビります。
パーティーは今のところ4月18日、原宿開催が有力です。エコ系メディアの方とかをお呼びすることになると思います。詳細決まったらお知らせしますね。連絡先わからんのですが、もしや愛先生のコミュニティにおられます?
■のいしゅばんさんへ
こんにちは。
やっぱりセロリ、苦手ですか。
食感、香りがNGでしょうかね。
セロリって加熱すると、香りも食感もガラッと変わるので
カナダ人のお友達が作ったスープはセロリが苦手な
のいしゅばんさんでもきっとおいしくいただけたんでしょうね☆
コンソメバター煮は、スープの最後にバターで
風味をつけたような感じなので、
これも大丈夫なハズ!!笑
ぜひチャレンジしてみてください!!
■もぐらさんへ
こんにちは。
はーい、覚えていますよー。赤いセーター&座禅のお話しましたよネ♪
あれから座禅が気になって調べたのですが、なぜか見つからず、、、
直接スタジオに聞いてみようかな、って思っていたところでした!
ブログ、見てくださりありがとうございます!
野菜ってそのものが調味料のようなものなので
できるだけシンプルな調理法で、簡単にできるレシピを心がけています。
もし興味のあるレシピがあったら是非作ってみてくださいね!
そしてそして、パーティー。
オーガニック、興味アリアリです!
ぜひお声かけてください。
お待ちしております~☆
セロリって食べたいけど苦手で。カナダ人のお友達が作ったスープに入ってたのは美味しく頂けてレシピを教えてもらって、それしかレパートリーがなかったのですが、明日さっそく試してみます!
こんにちは。先日愛先生のクラスでお会いしたものです。(坐禅の話をちらっとした、赤セーターの人です。)愛先生のブログからリンクたどって覗いてみました。
写真のクオリティも高いし、ものすごく本格的なブログに驚いています。どこかの雑誌で連載もてるんじゃないですかね。野菜好きなのに自炊となるとなかなか。。。なのですが、今度いくつか試してみますね。
仕事の関係で4月にオーガニック食材のレストランと組んだパーティーをするかもしれません。もしご興味あれば、ご招待しますー。

管理者のみに表示

