
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

菜の花とじゃがいものヘルシー♪グラタン




<材料/3~4人分>



菜の花           1束



じゃがいも       2個



たまねぎ     1/4個



ピザ用チーズ   適量



サラダ油         適量



バター            20g



薄力粉           大さじ3



牛乳               2カップ



塩・こしょう



 



<作り方>



1.たまねぎは3ミリにスライスし、じゃがいもは7ミリ幅の半月切り、



 菜の花は2センチの長さに切る。



 じゃがいもと菜の花それぞれを器に入れてラップをし、じゃがいもは4分間、



 菜の花は3分間電子レンジで加熱する。



2.鍋にサラダ油を熱し、たまねぎを入れて中火にしたらしんなりするまでよく炒める。



3.2を弱火に落としてバターを入れ溶けてきたら、じゃがいもを加えてひと混ぜし、



 薄力粉も加えて全体に馴染むように1~2分炒める。



4.3に牛乳を注ぎよく混ぜ合わせたら中火にして、木べらで絶えず混ぜとろみがでてきたら



 火を止めて塩、こしょうで味を調える。



 菜の花を加えてざっくり混ぜ合わせたら、耐熱皿に移す。



5.230度に温めておいたオーブンで6~8分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。



 



※短時間で仕上げるために、じゃがいもと菜の花は電子レンジで軽く下ごしらえします。


※たまねぎを炒める際、焦げそうになったらサラダ油を加えてください。


・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







菜の花の旬、真っ只中!



 



菜の花が大好きな私は



毎年この時期はウキウキです♪



 



菜の花はおいしく食べられる期間が限られている野菜。



 



花が咲くを味が落ちてしまうので、



花が咲く前の今の時期がまさに旬。



 



花が咲き始める春には旬が終了してしまうので、



おいしい時期は1月~3月ごろまでの約3ヶ月間とあっという間。



 



それを過ぎると、スーパーからパタリと姿を消してしまいます。



 



まさに限定品。



 



なので、この3ヶ月で1年分の菜の花を



気が済むまで食べ続けるのがこの時期の私の行事♪



 



何度も菜の花が食卓にのぼります。



 



 



菜の花はアブラナ科の野菜。



 



その他のアブラナ科の野菜といえば、



キャベツやブロッコリー、大根、白菜、小松菜、等々



 



そんなアブラナ科の野菜には



唯一アブラナ科の野菜にしか含まれない特別な栄養があります。



 



その名も、



 



「イソチオシアネート」



 



アブラナ科特有の、あの苦味の成分です。



 



このイソチオシアネートは



抗酸化作用、老化防止、抗がん作用、殺菌作用、血液さらさら作用 etc



と、いろいろな効果が期待でき、



アメリカではアブラナ科の健康パワーが注目を浴びているほど。



 



そのイソチオシアネートを含むアブラナ科の野菜を



食べる際にはポイントがあります。



 



それは・・・



 



よく噛むこと!!



 



野菜の細胞を壊すことで吸収しやすくなります。



アブラナ科の野菜は良く噛んで♪が合言葉!



 



 



毎回手を替え品を替え、菜の花を堪能していますが



今日はボーリュームたっぷりの菜の花料理。



 



グラタン。



 



カロリーが気になるので、生クリームは使わず



牛乳であっさりと。



 



じゃがいもの、ほっこり感でなごんだそばから



菜の花の苦味のパンチが効いて、ヤミツキ。



 



 



そうそう、菜の花料理というと、



去年レシピブログから発売された



 



『お料理好きさんたちが気が付けば何度も作っている定番レシピ157』



 



掲載していただいた菜の花のおかかご飯



 



私イチオシの菜の花料理だったので、



たくさんの人たちに作ってもらいたかったけど、出版された季節は秋。



菜の花がない時期だったな。。。



 



菜の花がおいしい今こそ、



ぜひ作ってもらいたい一品☆



 



グラタン、おかかご飯共々、



期間限定なので、興味が沸いたらお早めに!!



 







▼じゃがいもと菜の花は電子レンジで下ごしらえ

 ラップをしてチン♪

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B31.jpg






▼最後に菜の花を加えてざっくり混ぜます

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B32.jpg








▼生クリームを使わず牛乳、バター、薄力粉で

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B33.jpg



人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
菜の花 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
■ほっけさんへ
こんにちは。
直売所ですか!
私の憧れの直売所~☆
新鮮そうでおいしそう!!
地産池消、これが一番ですよね。
今だけ楽しめる菜の花。
菜の花グラタン、菜の花ご飯、
是非作ってみてください~♪
土曜日、直売所で買った菜の花をどうしようか悩んでいたので
さっそくこのレシピにチャレンジさせてもらいます!!!
菜の花おかかごはんもとっても美味しそう♪

管理者のみに表示

