スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さつま芋とかぼちゃのゴロっとサラダ




<材料/2人分>



かぼちゃ                      1/8個分



さつまいも                    6センチ



アーモンドスライス         大さじ1






 



A:サワークリーム          大さじ3



マヨネーズ                大さじ2



砂糖                        小さじ1



 



<作り方>



1.かぼちゃとさつまいもは3センチ角に切る。



 アーモンドスライスはフライパンで乾煎りし、粗熱を取る。



2.かぼちゃとさつまいもを耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱したら



 塩少々をふり粗熱を取る。



3.ボウルにAを混ぜ合わせ、2を加えてあえ、最後にアーモンドスライスも加えてひと混ぜする。



 



※電子レンジによって加熱時間を加減してください。



※アーモンドスライスを加えたら、ざっくりを混ぜるだけ。



 アーモンドの歯ごたえを残すために、混ぜすぎに注意です。





・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







ワインブームの後に大ブレイクした、焼酎。



 



ワイン片手に輸入チーズ。



とりあえずブームに便乗してみたものの



何だか頑張っちゃってる自分にふと気がつき、



 



「気取らずワイワイおいしく飲める焼酎が



やっぱりいいねぇ~」



 



と、ホームグランドに帰ってきてホッとしたように



みんな焼酎、焼酎、と言いはじめました。



 



麦、黒糖、泡盛。



 



そして最近では、小松菜、かぼちゃ、たまねぎ、ごぼうetc



と野菜の焼酎まで登場。



 



その中でも、人気なのはやっぱり芋。



芋焼酎☆



 



もともとは宮崎と鹿児島の地酒であった芋焼酎が



この数年で一気に全国区に。



 



ただの物珍しさではなく、



正真正銘、美味しいと評判が評判を呼んだことの結果。



 



実力派です。



 



そして、その実力?は海を超え、



世界のブランドのひとつに!



 



鹿児島県産のさつまいもを原料とする芋焼酎を



『薩摩焼酎』



と産地表示することをWTO(世界貿易機関)に認められました。



 



これで、ボルドーやシャブリ、コニャック等と肩を並べたことになります♪



 



私達が気取って



「やっぱりワインはシャブリでしょー」と言うのと同じように、



 



外国へ行くと



「サツマショウチュウ、サイコウダネ!」



 



なんて会話がオシャレ!と



言われていたりするのかな~♪



 



 



さつま芋は焼酎だと男性から人気がありますが



素材そのものになると人気はイマイチ。



 



その甘さが、食事なのかおやつだかわからない、と



敬遠されてしまうようです。



 



逆に女性はその甘さが好き!



食事でもおやつでもなんでも!!



さつまいも芋ならお任せっ♪と大人気です。



 



今日はさつま芋が苦手な男性のための料理、



と言いたいところですが、



 



さつま芋好きによるさつま芋好きのための料理。



For Lady!



 



デリやカフェでよく見かける、アレです。



 



ムショウに食べたくなる時があり、



材料を調達し、あっという間に作り上げると



食事なのかデザートなのかわからないくらいの勢いで



食べ尽くしてしまいます。



 



栄養のバランスを考えて、かぼちゃとブレンドするのがオススメですが



さつま芋だけでも○。もちろんかぼちゃだけでも♪



 



アクセントに加えたアーモンドも、



おいしさの重要なポイント。



 



これは、やっぱり男性は苦手かな。。。



 



 



ちなみに、芋や米、麦、その他いろいろな野菜と



焼酎の原料になっているものの、



もちろん、蒸留酒である焼酎にそれらの栄養分は入っていません。



 



お酒はあくまでも、心の栄養。





体の栄養は、バランスの良い食事から、



がやっぱり基本です。





人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



そして・・・


関連記事
スポンサーサイト
さつまいも | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
■YUJIMOMさんへ
こんにちは。
やっぱり芋焼酎~♪
美味しいですよね!
麦や黒糖は苦手なんですが、芋ならおいしく飲めるから不思議です♪
旦那さま、やっぱり苦手でですか、さつま芋。
私の周りでも、さつま芋料理をつくりたいけど、旦那が食べてくれないから
めったに作れない!という声を良く聞きます。
あんなに美味しいのに~
でも、そそられてくれましたか!
ではでは、ぜひ一度チャレンジしてみてください!!
旦那さまがおいしく食べられますように!!
どきどきっ。
こんにちは!
芋焼酎、美味しいですよね~~~♪
ワタシはさつま芋も南瓜も大好き☆
それってやっぱり女子ならではなのでしょうか。
旦那は芋焼酎好きだけど、さつま芋はあまり好みません。
でもこのサラダには興味をそそられたようなので、今度チャレンジしてみます♪♪
■naocoさんへ
こんにちは。
私も!キンダンショウジョウ。
naocoさんの地域ではさつまいももおいしいんだ。
納豆に続き、さつまいも。十分自慢になるなる!
私が大好きなものばかり。
私そっちに引っ越そうかな。笑
かぼちゃとさつまいもは、キケンだよねー
止まらないもん!!
たくさん食べたいんだけど、そこはグッと我慢して、、、
おいし過ぎるかぼちゃとさつまいもって罪!!
■いくこさんへ
こんにちは。
やっぱりさつまいもとかぼちゃは、女性は大好きですよね!
あのほくほく感とほんのりした甘さがたまらない!!
どの野菜もそうですが、さつまいもは”当たり”に当たったら
そのおいしさは忘れられないですよね!
それだけでデザート♪
逆にハズレると、、、
先日私はハズレを引きました。泣
大安売りだったので、つい手をのばしてしまったのですが、、、
多少高くても、やっぱりおいしいものじゃないと意味がない!とこの歳になって
ようやくわかるようになりました~☆
さつまいも,なくなると禁断症状がでるくらい(笑)大好物!!!!
ありがたいことに,こちらはさつまいもの生産が盛んなので,
近くのスーパーとかでも,ホントに美味しいものが手に入るの♪
市内にあるイタリアンのお店のパティシエさんは都内から来た人なんだけど,
こっちのさつまいもの質の高さに驚いた!って言ってたよ。
って,どうでもいいこと自慢しちゃったけど(笑)。
まぁ,それくらいさつまいもLOVE!ってことよ。
かぼちゃも大好きだなぁ☆
これ,作ったら食べ過ぎそう…
うーん、これも美味しそう。南瓜もサツマイモも大好き、クリームチーズとも合いますよね。サツマイモ今年のベニアヅマはよい出来で、どこで買っても本当に甘くて美味しかった。でも一番好きなのは五郎島金時かしら~。あっ、芋焼酎も好きです(笑)

管理者のみに表示

