スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

すりおろしにんじんのドレッシング




<材料/作りやすい分量>



にんじんのすりおろし         大さじ1



サラダ油                          大さじ3



                                  大さじ1



                                  小さじ1/3



こしょう



 



<作り方>



全ての材料をよく混ぜ合わせる。



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







サラダ味。



 



おせんべいやスナック菓子に



よくある味。



 



そういえば「サラダ味」って



どんな味?



生野菜の味?



ドレッシングの味?



 



考えれば考えるほど、知りたくなって



いろいろと調べてみたら、ありました。答え。



 



----------------------------------



サラダ味の「サラダ」=「サラダ油」のこと。



----------------------------------



 



へぇ~




 



おせんべいはしょうゆ味が定番だった、その昔。



サラダ油をからめて塩をふったおせんべいが登場。



 



和風の「塩味」とするより




「サラダ味」のほうが洋風でオシャレ感があるということで



「サラダ味」というネーミングが誕生したそうです。



 



確かに、「サラダ」と付くと



おいしそうでヘルシーなイメージ。



 



たとえスナック菓子であっても



食べると健康になれそう?な気すらしてしまいます。



 



商品のイメージを左右するネーミングって



本当に大事。



 



しかし、サラダ味の「サラダ」が



サラダ油の「サラダ」だったとは。。。




 



意外でした☆



 



 



今日の料理は本当のサラダ。




いつもの何気ないサラダですが



ドレッシングにほんの少しの一工夫。



 



基本のフレンチドレッシングは



油:酢=3:1。



 



そこへすりおろしたにんじんを加えて



美容効果を狙います!!



 



にんじんなどに含まれるカロテンは油と一緒にとると



吸収がよくなるのは、よく知られていること。



 



そのカロテンの吸収率を数字で見ると



 



生のにんじん   →10%



油と一緒に摂取  → 50~70% 



 



違いは歴然!



生で食べるのはもったいない!!




 



カロリーが気になる場合は



その他のおかずでコントロール☆



 



抗酸化作用のあるカロテンを効率よく



摂取することが最優先です!



 



ドレッシングはやっぱり手作りが安心。



家にある材料で簡単にできるので絶対おすすめ!




 



基本のフレンチドレッシングをマスターしたら



にんじんをはじめ、いろいろとアレンジできるのも



手作りならではの楽しみのひとつ。



 




やっぱり手作りはメリットいっぱいです♪





人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  




そして・・・

関連記事
スポンサーサイト
にんじん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
■しずかさんへ
こんにちは。
にんじんの色って料理に華を添えてくれますよね☆
なるほどタバスコですか。
これまた違ったおいしさが味わえそうですね。
タバスコが手に入った時は是非作ってみます!
プリッツ、そうんなんですか?!
私もなかなかお菓子コーナーに行かないので
今のお菓子事情が全くわからないのですが
プリッツだけでもいろいろな種類があるんですね!
”濃いトマト味”、間違いなく私好きです!
興味津々。
明日お菓子コーナーに行きます!!
■いくこさんへ
こんにちは。
和風もいいですね~
ドレッシングにすると、にんじんの味が気にならないので
にんじんが苦手な人には是非おすすめしたいですよね!
パテ屋、麻布十番の本店の方ですね!
記事を見て、早速友人が行ってくれたのですが
おいしくって大満足だったようです。
特にじゃがも系のパテがおいしかったそうですよ!
私も次回はお店で食べます~♪
人参ドレッシング、可愛い色ですよね~♪
以前私が作ったレシピは、タバスコが入っていましたよ。
サラダ味、知りませんでした~!
で、そういえば昔、プリッツのサラダ味が好きだったな~と思い出し、HPを見てみたのですが
今のプリッツは、塩バター・はちみつバター・トマトプリッツ(ドレッシング仕立て)・トマトプリッツ(濃いトマト)等色々あるのですね。
私はあまりスーパーやコンビニのお菓子売り場に行かないので、知りませんでしたっ。
トマトプリッツの濃いトマトって美味しそうですよね。
トマト好きなSHIHOさんも、好きそうです~!
これも美味しそう。フレンチもいいですね。私は以前和風で作ってみました。オーリーブオイル:50CC醤油25CC酢:30CC レモン汁:大さじ3人参:1本(すりおろす) 塩:2つまみ(お好みで)をよく混ぜる。分量多くて申し訳ないです。そして、パテの記事の興味津々。やはり日々研究されているんですね。感心してしまう。前日に麻布十番に行った後でタイミングを逃しがっかりしたものの、来週また仕事で行くことが決まったので、絶対にいきますね。素敵な情報をありがとうございます。

管理者のみに表示

