スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

5品目野菜のナムル

2006/04/01 Sat 08:33

5品目野菜のナムル


私は韓国が大好き!

正確にいうと、韓国の“食べ物”が大好きで、冬ソナでヨン様にハマってしまったわけではありません。念のため。。。

韓国は今までに3回行きましたが、女性なら必ず行くエステには目もくれず、毎回、食!、食!、食!の食い倒れの旅になってしまうほど、韓国の食べ物はホントに私好み♪

骨付きカルビ、プルコギ、ビビンバ、韓定食、チヂミ、サムゲタンetc、名前を見るだけで韓国へ飛んでいきたくなってしまうほど、おいしい食べ物勢ぞろいのとっても魅力的な国です。

おいしいもの天国の韓国ですが、街に出るとスリムな体型でつるつるお肌のきれいな女性が多いのも、とても印象的でした。
韓国では食事のお通しとしてキムチをはじめ、いろいろな野菜類が目の前に並べられるのが一般的で、毎食の食事でたくさんの野菜を食べることになります。

韓国人の一日の野菜摂取量は平均500gで、日本の2倍以上!なんと世界最高水準だそうです。

やっぱり野菜はキレイのもと!
キレイは野菜でつくられる!

ということで、簡単で野菜をたっぷりたべられるナムルで今日は韓国気分を満喫しました♪


【ナムル基本の調味料/2人分】
ごま油              小さじ2
塩・おろしにんにく       少々
※材料の水気はしっかり切りましょう。
※ごま油→塩・おろしにんにくの順であえると、野菜から水分がでるのを
押さえられます。
※野菜があついうちにあえると、味がよくなじみます。

<ほうれん草のナムル>
ほうれん草1/2束は、茹でてしっかり水気を切り、4㎝の長さに切り、熱いうちに基本の調味料であえる。

<もやしのナムル>
豆もやし1/2袋は、ひげを取り豆がやわらかくなるまで茹でて、しっかり水気を切り、熱いうちに基本の調味料であえる。

<にんじんのナムル>
にんじん5㎝は、マッチ棒の細さの拍子切りにし、さっと茹でて、しっかり水気を切り、熱いうちに基本の調味料であえる。

<だいこんのナムル>
切り干し大根15gは表示どおりに戻し、しっかり水気を切って3cmの長さに切る。
ごま油大さじ1と塩少々であえる。
※ 大根ではなく切り干し大根を使うと、手間がかからず、歯ごたえも良く
おいしくできます。

<なすのナムル>
なす2本は電子レンジで約2分温め、へたを切って5㎜の斜め切りにきる。
水分をしっかり絞り、熱いうちにしょうゆ・ごま油各小さじ1、塩・おろしにんにく少々であえる。
※電子レンジで温めたなすは、とても熱くなっているので気をつけましょう。

<そぼろ>
ひき肉           50g
しょうゆ          小さじ2
砂糖            小さじ1
ごま油          小さじ1
おろしにんにく      少々
上記材料をすべて鍋に入れ、ぽろぽろになるまで炒める。


人気blogランキングに参加しています!
現在まだまだランク外(><)
愛の1クリックをお願いします!
人気blogランキングへGO!
ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
いろいろ野菜で | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。