スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

【つぶやき】 連作障害

2008/12/05 Fri 12:00


連作障害




久々のつぶやき





この夏に経験した

家庭菜園のトマト栽培。

 



収穫の楽しみをまた味わいたくて

来年もトマトを作ろう!と心に決めていたら、





『連作障害』

 



そんな言葉を授業で習いました。



 



簡単にいうと



 



今年のトマトが土中の自分が好きな

栄養分をたっぷり吸収、吸い尽くす。






おかげで来年のトマトは栄養不足






なんとか育つけど、栄養失調ゆえに

病気にかかりやすかったり

健全に成長ができなかったり。。。



 



土や植物の見えない世界の中にも

ちゃんとストーリーがあるんだな、と。



 



そんな話を知ってしまうと

今年、まったく肥料を撒かず

最後まで強気に栽培していた私もさすがに情がわき





来年はまずは土台作りから

きちんと始めようと思うのです。





有機肥料をきちんと混ぜて

栄養たっぷりの状態でスタンバイ。





今年は本当にダメな主人だったけれど

来年の私はちょっと違います。





なのでトマト様。

来年もまた私を楽しませてね。












人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!




関連記事
スポンサーサイト
【つぶやき】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

