スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
カポナータとマッシュポテトのデザート仕立て


今日は「ベジフル春の行楽弁当レシピコンテスト」の最後のレシピ公開として、
『カポナータとマッシュポテトのデザート仕立て』をご紹介します。

野菜のソムリエはベジタブル&フルーツマイスター協会が認定している資格です。
あのモデルの長谷川理恵さんが取得したことで話題になり、「野菜のソムリエ」という資格があることを知った方も多いのではないでしょうか。

”ベジタブル&フルーツマイスター”というわけで、スクールでは野菜と果物について学びます。
今回のレシピ募集は必然的に野菜や果物を使ったレシピの募集となりました。

お弁当に果物。

野菜のメニューはいろいろとアイディアが浮かんでくるのですが、果物だけは良いレシピが全く思いつきませんでした。
何日も悩み続けた結果、考えたのが、この『カポナータとマッシュポテトのデザート仕立て』。

透明の使い捨てコップに新じゃがいものマッシュとカポナータを2層になるように入れ、ブロッコリー、ヤングコーン、オリーブを飾った、デザートのような一品。

カポナータとマッシュポテトのデザート仕立て


今回の審査委員のひとり、タレントの王理恵さんに「お洒落な一品ですね」とコメントをいただいたメニューです♪
ご存知の通り、王理恵さんは王監督のお嬢様。
実は、理恵さんも野菜のソムリエの有資格者なのであります。

コンテストの途中、理恵さんのトークショーがあり、食事や王監督のことなどプライベートなお話を間近で聞けてとても得した気分でした。
それより何より、理恵さんのスタイルの良さに釘づけ!そしてきれい!
やっぱり食事にはとても気を遣っているそう。

食事ってホント大事!

今の私はとにかく「野菜を摂る」ことで精一杯ですが、理恵さんのように、そして野菜のソムリエとして、無農薬野菜や旬も意識して食べるようにもっと勉強をしなくては、と改めて思いました。

今回のコンテストの募集開始からコンテストまでの1ヶ月と10日。
私の人生の中で一番野菜のことを思い、考えた日々になりました。
そして、多くの貴重な経験もでき、「野菜のソムリエ」としてもっと頑張っていこうと新たな目標ができました。

応援してくれた皆様、ありがとうございました。
感謝いたします!
そして今後ともよろしくね★


<材料/4人分>
■マッシュポテト
新じゃがいも           2個
バター               20g
牛乳                小さじ1~
塩・コショウ            少々

■カポナータ
ズッキーニ            1本
赤ピーマン・黄ピーマン各   1個
玉ねぎ               1/2個
トマト缶              100cc
トマトケチャップ         大さじ2 
ニンニクみじん切り       1かけ分
オリーブ油             大さじ2
塩・こしょう

■飾り用
ヤングコーン           4本
オリーブ(黒・黄)        各4個
ブロッコリー(小さいもの)   4房

<作り方>
■マッシュポテト
①じゃがいもは皮をむき、串がすっと通るまで蒸し器で蒸す。
②①のじゃがいもが熱いうちに、バター、牛乳加え、なめらかになるようによく混ぜ合わせる。
滑らかさが足りなければ、牛乳で調整し、塩・コショウで味を調える。

■カポナータ
①ズッキーニは半月切り、ピーマンと玉ねぎは1cmの角切りにする。
②鍋にオリーブ油を熱し、にんにくを加え、香りがでてきたら(1)を加え、全体的にしんなりしてきたら、トマト缶とトマトケチャップを加え、ふたをして弱火で、すくうとポテっとするまで煮込む。
③塩、コショウで味を調える。

■飾り用野菜
ブロッコリーは色よく茹でる。

■盛り付け
透明のカップにマッシュポテト、カポナータの順に入れ、ヤングコーン、ブロッコリー、オリーブを飾る。

※カポナータはいつもより水分を多く飛ばし、ポテっとさせます。
※ カポナータは前日に作っておくと、当日味が馴染んでおいしいです。
※ ココットや透明な器に入れておもてなしの1品としても。


人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★


関連記事
スポンサーサイト
食と野菜ソムリエの日 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
>kinrenkaさん
早速作っくださったなんて、嬉しいです!
簡単&おいしいが一番ですよね、料理って。
いつもありがとうございます★
こんばんは!レンコンのレシピ、早速夕食に作り、今 食べ終わったところです。ホント、レンコンのシャキシャキ感がたまらなく美味しかったです^^。大目に作ってタレをかけないまま、冷凍もしました。手軽で美味しいレシピ、有難う御座いました。レンコンはいつも使いかけでカビさせちゃうので、使い切るなんてホント、私には珍しいことでした。これからもすこしずつ作って行きたいと思いますのでよろしくお願いします^^。

管理者のみに表示
トラックバック
長谷川理恵長谷川 理恵(はせがわ りえ、1973年12月1日 - )は、日本のファッションモデル、女性タレント、マラソンランナー。来歴・人物*神奈川県出身。大手自動車メーカーに勤める父親の海外勤務のため、3歳から7歳までをベルギー、高校3年間をイギリス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。