スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
torikyabetu


鶏皮を初めて買いました。
スーパーの精肉コーナーで目に留まり、その瞬間ジュッと焼けた焼き鳥屋の「皮」を思い出し、ムショウに食べたくなってしまったのです。

頭の中ではジュウジュウ焼けた鶏皮に、七味唐辛子をかけて、そしてレモンを絞る光景。
これは期待できるおかずになるゾっ♪と初めて扱う鶏皮に期待しいざ自宅へ。

早速グリルで焼こうと1枚1枚広げてみると、意外と大きくて全部がグリルに乗り切れなく、2回に分けて焼くことに。

塩を少し多めにふり、第一陣をグリルへ投入!

8枚入って84円也。
激安~!鶏皮がこんなに安かったなんて、今まで知りませんでした。
しかも間違いなく美味しく出来上がるはず。
こりゃ新たな発見♪と、小さなシアワセさえ感じました。

焦がしちゃいけないと思い、2分ほど経った頃様子見でグリルの中を覗くと。。。

うっそーーーーーーー?!
あんなに大きかった皮が、ちっちゃく縮んでるぅーーー。

そうです、そうでした。鶏肉の皮は縮むのです!
どれも半分以下の大きさに縮んでいました。。。

これでは「おかず」としての1品ではなく、「おつまみ」としての1品。
しかし、ジュウジュウと音を立てパリッとした表面と香ばしい香りは、まさに焼き鳥屋のアレでした。

どうにか見栄え良くできないものか。。。
う~ん、、、と考え冷蔵庫を覗くと、昨日の春キャベツの残りが。

そうだ、塩もみキャベツと合わせてサラダにしてしまおう!

ピンチから生まれた、このサラダ。
七味でピリッと、レモンでさっぱり。
急遽思いついたわりには、出来は上々でした♪

鶏皮はコラーゲンがたっぷりの美容食です。
焼くと小さく縮んでしまいまいすが、コラーゲンは減らないと、何かの本で読んだことがあります。

安いっ!おいしいっ!お肌に良い!

嗚呼、なんてすばらしい食材。。。

ベーコンよりも遥かにローカロリーなので、代わりに使えるな。
いろいろとレシピが浮かんできました。
新しい食材との出会いで、また少しレパートリーが増えそうです。


<材料/2人分>
鶏皮               8枚
春キャベツ           1/4個
塩                小さじ1/2
ごま油             小さじ2
レモン汁            1/4個分
七味唐辛子


<作り方>
①キャベツ5㎜幅の千切りにし、塩をまぶし軽くもみ込みごま油をかける。
②鶏皮はバットに広げ、少し多めに塩をふり、グリルでこんがりと焼く。
 七味唐辛子ふって5㎜幅の細切りにする。
③①と②を軽く混ぜ合わせ、食べる直前にレモン汁をかける。
 お好みで七味唐辛子をふる。


▼キュッと縮まった鶏皮達。。。
見た目はイマイチですが、味はグーでした!
torikyabetu1



人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
キャベツ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

